<
SSブログ

フィジー 基本情報 [フィジー]

 フィジーの基本情報について、まとめておきたいと思います。

ロマニビーチ.JPG

 

1.国名 フィジー諸島共和国 The republic of Fiji Islands 首都はスヴァ Suva

2.言語 公用語は英語、その他フィジー語、ヒンディー語 (こんにちは、はBulaブラ! ありがとうはVinakaヴィナカ さようならはMoceモゼィ なんだけどモレィって聞こえた)


3.宗教 敬虔なキリスト教。国民の半数を占めるインド系はヒンドゥー教を信仰。 日曜は酒類の販売を禁止する法律がある。

4.季節 乾期(5~11月)と雨期(12~4月)に分かれるが、雨期だからといって雨が降り続くことはないそう。年間を通して平均気温は25度前後。四季はないが南半球に位置しているので季節は日本と逆になる。ベストシーズンは、乾季の5~11月。

5.通貨 フィジードル(F$)=100セント(F¢) 1F$は約65円(2008年9月現在) チップの習慣はない。空港やデナラウ港、市内にある銀行・両替所で日本円から両替が可能。特にアメリカドルを用意する必要はなし。急激な円高で為替は変わっていると思うけど…。

6.時差 日本より3時間進んでいる。日本が正午の時フィジーは午後3時。

7.アクセス 直行便はフィジーの航空会社エア・パシフィック(FJ)が運行。経由便で大韓航空、ニュージーランド航空、カンタス航空がある。直行便の場合のスケジュールは下記のとおり

月・木・土 FJ303便 成田発19:00→ナンディ着6:55(翌日)
月・木・土 FJ302便 ナンディ発10:50→成田着17:00

8.出入国 1ヶ月までの滞在はビザ不要。パスポートは滞在日数+3ヶ月以上の残存期間が必要。

9.電気 240ボルト、50ヘルツでコンセントは三穴のOタイプ。日本から電化製品を持っていくときは、プラグ変換アダプターと変圧器(240ボルト入力に対応していない場合)が必要。

10.衛生 衛生状態は非常に良好。食べ物・飲み物で注意するものや熱帯病の心配もなし 

11.治安 世界有数の治安のいい国。都市部のみ、タクシーの料金交渉や貴重品の管理などの注意が必要。

12.情報収集 フィジー政府観光局のサイトがとても詳しい。滞在したロマニアイランドリゾートについての情報もあり。滞在したホテルの情報は、Tripadvisor.jp でも調べました。 

 こんな感じで、これから滞在してみたいリゾートについてもまとめていきたいと思います。

 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

kazn

ページ作りを見ていると、私と違いとても几帳面で真面目な方に見えます。
綺麗なビーチと空ですね。行きたくなりました。

by kazn (2008-10-25 23:33) 

pawpaw

 Kaznさん、私はいい加減なので記事を投稿した後に何度も手直ししたりしているのですよf(^^;
 フィジーの空と海は明るくクリアなブルーできれいでしたよ。サムイもいいところですが、フィジーもおすすめです。
by pawpaw (2008-10-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。