<
SSブログ

後良川早朝カヌーツアー [沖縄]

 3日目の早朝、後良川(しいらがわ)早朝カヌーに出かけました。

 後良川は西表東部にある比較的小さな川。観光船など動力のついた船が入ってこれない、静かな川です。しかしマングローブの美しさでは定評があり、後良川の周辺で鳴く鳥やカエルなどの生き物の声は、日本の音風景百選に選ばれています。それだけ静寂な雰囲気の川なのです。

 どれくらい早朝なのか、というと出発するのは夜明け前です[あせあせ(飛び散る汗)]。我らが参加した7月上旬で出発時間は5時でした。(日の出の時間に合わせて出発を決めるようなので、時期によって異なると思います。)それはもう早起きしなければなりません[たらーっ(汗)]。辺りはまだ真っ暗。眠いはずなのにテンションが高まっていて、目はぱっちり開いていました[目]

 5時、送迎の車が到着して、いよいよ出発です。途中大きな仲間川の橋を越えて、後良川の出発ポイントに到着しました。ここで他の宿からの人達が到着するのを待ちます。

後良川出発ポイント到着.JPG

 

 まだ暗くて、ようやく日がうっすらと見え始めてきたところです。

 他の送迎の車も徐々に集まってきました。いよいよカヌーで出発です[exclamation]
 

朝焼けの中を.JPG

 


 漕ぎ始めてしばらくすると夜が明けて、きれいなピンク色の朝焼けを見ることができました。早起きは三文の得です[わーい(嬉しい顔)]。今回のカヌーは前日と違って二人乗りのカヌー。よって一人がさぼっても一人が頑張ればなんとか進むことが出来るのです…。 

 今回のツアーのポイントは、早朝の幻想的な雰囲気の中をカヌーで探検、ということもあるのですが、なんと言ってもこの季節(6~8月)にしか見られない、サガリバナの花を見る[exclamation]ということです。

 サガリバナは東南アジア一帯のマングローブ林などに自生するサガリバナ科の木。名前の通り、枝から下に向かってつぼみを次々につけ、花を咲かせます。花が咲くのは夜暗くなってから。夜に花開き、朝になると散ってしまう、とってもはかない花です。花の色は白とピンク、ほのかに甘い香りを漂わせます。

 鳥の鳴き声などを聞きながらカヌーで進んでいくと(主に私が漕いでいたんだけどさぁ…[たらーっ(汗)])空も白んですっかり朝になりました。

空も白んできた.JPG


 だんだん川幅も狭くなってきて、後良川の奥地に入っていきます。

 サガリバナのポイントはまだかな~と思って漕いでいると! 水面に散ったサガリバナが浮かんでいるではないですか。

水面のにサガリバナ.JPG
水面トサガリバナ.JPG


 まるで綿のような雪が水面に降り積もったかのようです。朝に散ってしまう花なので、もしかして咲いているところは見られないんじゃないか[exclamation&amp;question]という一抹の不安がよぎります…。

 ここからは川岸に近づいてよ~く木々を観察します。すると、奥の方に咲いているサガリバナの木を発見[exclamation×2]

ピンク色のサガリバナ.JPG


 薄いピンク色の花でした。辺りはほんわりあま~い香りが漂っています。いい匂い~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 奥地に入ると川幅はもっと狭くなります。他のカヌーとも接近。そして奥に入れば入るほど咲いているサガリバナの多く見かけました。

 

狭い川幅.JPG

 



 もう水面に浮かんでいるサガリバナに感嘆の声を上げる人はいなくなってしまいました[たらーっ(汗)]。まるで、初めきゃーきゃー言っていたキリンには見向きもしなくなってしまった、アフリカサファリのツアー客のよう…。

 後良川の奥地はサガリバナだらけです。咲いている所を見られないんじゃないか、という心配は杞憂に終わりました。よかったよかった。
2280926

2280927

2280925

 最後に静寂に包まれた後良川の中でとらえた、サガリバナの落ちる様子を動画でご覧ください[exclamation]


 すっかり堪能したところで太陽の日差しもつよーくなってきました。今日も一日暑くなりそうです。朝一番に自然のパワーをもらえた気がしてとてもハッピーでした。


  この日の後良川カヌーツアーでたどった経路は、以下のとおりです。



 明日から三連休、皆様良い週末をお過ごしください…。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

kazn

遊んでるときって目覚ましなしで起きられるんですよね。
それもまだ薄暗いときから。
そして、目覚めと同時に行動できたりもします。
仕事の日は、もぅ、す・こ・し。とふとんをかぶるんですが、、、。

by kazn (2008-11-21 22:40) 

僕もくま私もくま

水面に浮かんでいるサガリバナも可愛いですが、
薄いピンク色の花は、もっと可愛いですね。

本当、可愛らしいっていう表現がぴったりですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-21 23:03) 

mei

自然が堪能できますね。

それから、「アマンプロ」!!
私も、ぜひ行ってみたい
リゾートの一つなんです。
ちょっと前に、いろいろ
サイト見て、眺めてました。
今回は断念したんですけどね。
by mei (2008-11-21 23:23) 

pawpaw

≪Kaznさん≫
まったくその通り。
遊びの時は気持ちが高ぶっていてばちっと目が覚めるのですが、どうして日常に戻ると起きられないのかな~、と思います…。


≪僕もくま私もくまさん≫
ふわふわしていて可愛らしいですよね。私も個人的にピンク色の方が好きです。垂れ下がっている様子もちょっとエキゾチックですよね。

by pawpaw (2008-11-21 23:27) 

yamagatn

うーーん、私がしたかったカヌーじゃあないですか^^
マングローブのツアーもしたいし、西表島は
私にとってもワクワクしちゃうところなんですよね・・・
あーー 今年、泳げるようになったら是非是非
遊びに行きたいと思いますのだ^^

PS いつも応援ありがとうございます!
私も微力ながら応戦させて頂いてます^^
by yamagatn (2008-11-21 23:31) 

pawpaw

≪Meiさん≫
いらっしゃいませ★
アマンプロ、やはり興味ありますよね!
ビーチの美しさにとても惹かれているのです。
でもお値段が…。頑張って貯めるしかありません…。


≪yamagatnさん≫
こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
カヌーに興味を持っていただいてよかった!
泳げなくても救命胴衣つけるので大丈夫ですよん。

私、大学時代が山形だったので、山形は私の第二の故郷のような感じなのです。庄内の話題、楽しみにしています。

by pawpaw (2008-11-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。