<
SSブログ

西表島さようなら [沖縄]

 4泊5日した西表島、ついに島を離れるときがやってきました。

 5日間滞在した感想は、それでも全然足りないというものです。

 手付かずの自然が広大な範囲で残る西表島、その全てを知るには5日間では到底足りないのです。しかも我らは滞在の拠点だった西表の東部をメインに見てきました。もう一方の中心地、西表西部はほとんど見ていないのです。

 また、道路が通っていないため船でしかアクセスできない、船浮と呼ばれる地域は、まさに西表の中の秘境エリア。そういった秘境エリアも視野に入れたら、一体何泊すればいいのじゃ?!ということになってしまいます。

 一度の滞在では全てを味わいきれない西表、今度来るときは西部や秘境地域も訪ねてみたいと思うのでした。

 滞在していたラ・ティーダ西表ともさようならです。下は泊まっていたコテージ(右の部屋)。
泊まっていたコテージ.jpg
部屋番号.jpg

 

 

 ここで西表島についてまとめてみたいと思います。(Wikipedia、ガイドブック参考)

面積 289.27平方㎞ 沖縄県では沖縄本島に次いで2番目の大きさ。日本全体では12番目に大きい。島の面積の90%が亜熱帯の原生林に覆われている。

標高 古見岳の標高470mが最高。いくつもの山が連なる島で、平地はほとんどない。

人口 約2300人 ヤギが約50頭、牛が約2080頭、馬が約5頭いる。

自治体 西表島は沖縄県八重山郡竹富町の島。

自然 山間から流れる川のうち、仲間川浦内川は沖縄県下でも大きな川。多くの川の下流域は広大なマングローブ林を形成している。イリオモテヤマネコをはじめ、カンムリワシ、セマルハコガメなど特別天然記念物や天然記念物に指定された珍しい生物が数多く生息している。

歴史 マラリアの発生地だったため、古くからの定住地は少ない。第二次大戦中には波照間島や石垣島から強制的に西表に疎開させられ、マラリアにかかって死亡した人が多数いた。現在ではマラリアは撲滅されている。開発が遅れたことから手付かずの自然が残った。

アクセス 空港はなく、石垣島からの定期航路でアクセスする。西表島の港は2カ所、西部の上原港東部の大原港がある。東部と西部の間は30㎞離れている。石垣島から就航しているのは安栄観光と八重山観光フェリー、そして2007年に就航した石垣島ドリーム観光の3社。東部大原までは石垣島の離島桟橋から約35分、西部の上原港までは約40分。秋から冬にかけては海が荒れやすく、上原港を結ぶ便は欠航することがある。朝7時頃から夕方17時半頃まで、1時間に一本船が出ている。

島内の交通  本数は少ないがバスが走っている(西表島交通)。東部の大原と周遊道路が終わる白浜の間約50㎞を結んでいる。ほか、タクシーもあり(やまねこタクシー、いりおもて観光)。レンタカー会社も東部と西部に数社あり、島内をレンタカーで走ることができる(やまねこレンタカー、オリックスレンタカー、西表サザンレンタカー、西表島西部レンタカー)。

アクティビティ アクティビティに参加すれば一本踏み込んで西表の大自然に触れることが出来る。島内の主なネイチャースポットは下記の通り。
 1.カヌー ヒナイサーラの滝をめざすカヌーは山も川も楽しめる。車でアクセスできない秘境の船浮湾・水落川、東部の後良川はマングローブの美しさで有名。

 2.トレッキング 手軽にジャングルを体感するなら浦内川遊歩道がいい。ヒナイサーラの滝へのトレッキングは絶景を見ることができる。

 3.シュノーケリング サンゴでできた島、バラス周辺やパナリ島が人気。ビーチなら島の北にある星砂の浜や南西部の南風見田の浜が適している。季節は4月~10月が最適。

さようならパナリ.JPG

 

 旅で利用したガイドブックはこの2冊です。


石垣・竹富・西表島&那覇 てくてく歩き21 (ブルーガイド―てくてく歩き)

石垣・竹富・西表島&那覇 てくてく歩き21 (ブルーガイド―てくてく歩き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

るるぶ石垣宮古西表島久米島 (’08~’09) (るるぶ情報版―九州)

るるぶ石垣宮古西表島久米島 (’08~’09) (るるぶ情報版―九州)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

 てくてく歩きは本当にお世話になりました。西表の自然についての記述が詳しいです。また、西表のネイチャースポット入りの西表島全図の大判MAPがついてきます。

 るるぶは沖縄の離島25島が紹介されていて、どの島を訪れようか迷っていたときに参考にさせてもらいました。

 西表から旅の舞台は竹富島へと移ります。さようなら西表島。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

kazn

サムイのバンガローと比べるとずいぶん綺麗なコテージですね。
ところで、窓が見当たらないのですが、裏の方ですかねぇ。
ちょっと気になる。
by kazn (2008-12-09 22:12) 

pawpaw

kaznさん、お察しのとおり、窓は裏の方にあります。
プールに面しているんですよ。
窓には植栽があって、ちゃんとプライバシーも守られていました。
コテージは中も外も綺麗でしたよ。でもヤモリがルームメイトになったりしてましたけどね…。
by pawpaw (2008-12-09 22:47) 

yamagatn

4泊5日 長いようで短いですよね><
私も今年の夏に訪れると決めた場所なので
この記事を参考にして楽しんできたいと思います
ラティーダは高くて無理だと思うので
どこかの安い民宿になると思います><

いつもありがとうございます
私もランキングや広告を応援しちゃいますのだ!
by yamagatn (2008-12-10 21:35) 

pawpaw

yamagatnさん、今度の夏西表にいくとですか!
とっても嬉しいです♪
私のブログが参考になったらこの上なく幸いです。

ラ・ティーダは確かにお値段が結構するんですよね…。
民宿も宿の人と親しくなれたらとっても楽しいと思いますよ。

広告まで応援してもらってありがとうございます(^^)。
私も本当に微力ですが応援させてもらってます~。
by pawpaw (2008-12-11 20:33) 

僕もくま私もくま

>5日間滞在した感想は、それでも全然足りないというものです


これまでの記事を読んでいて、それは感じていました。
すごく良いところですもんね。
また、ゆっくり来れると良いですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 20:50) 

pawpaw

僕もくま私もくまさん、
毎日予定ぎっしりでしたからね…(^^;
良さがお伝えできて嬉しいです。
ホントに、またゆっくり来てみたいところなのです。
by pawpaw (2008-12-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。