<
SSブログ

聖心会 裾野修道院 ヴィラ・フジ [日々の日記]

 沖縄の記録を続けているところですが、ちょっと脇道に逸れて…。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 先週末、とある勉強会の集まりで、静岡県裾野市にある、聖心会修道院の黙想の家、ヴィラフジというところに泊まりに行ってきました。滅多に泊れないところなので、ちょっと紹介します。
 黙想の家は修道院に付属している宿泊棟のことで、祈りや内面的な修養を目的とした施設です。多くの黙想の家は自然に囲まれた、静かな環境の所にあります。ヴィラフジもその一つ。
 東京からは東海道線にのって、高府津で御殿場線に乗り換えます。
 御殿場線の車窓からは見事な富士山を拝むことができました。
SN360152.JPG
 私たちのグループは富士山の登場に沸いていたのですが、周りの皆さんは結構クール…。見慣れているんでしょうか。贅沢だな~、と思いました。
 裾野駅からは車で5分ほど。小高い山を登ったところに修道院とヴィラフジ、不二聖心女学院があります。
SN360156.JPG
 
 もともとは広大な茶畑だった土地だそうで、今でも不二農園の茶畑としてこの敷地で茶葉を栽培しています。ヴィラ・フジにある茶葉はここでとれた茶葉です。
SN360160.JPG
 
 部屋の中はこんな感じ。2001年に改修が行われて、とても新しく綺麗で整っています。
SN360153.JPG
 
部屋からの眺めです。遠くに見える町並みが沼津の町。山並みは箱根の山だそうです。
SN360155.JPG
 
 修道院の入り口に立つマリア像と富士山です!
SN360158.JPG
 
 敷地の中には不二聖心女学院もあります。寄宿舎があるそうなので、本来は学生さん達で賑やからしいのですが、週末は帰省している人が多いのか、ほとんど誰もいないようでした。赤い屋根と鐘楼が素敵な学舎です。
SN360161.JPG
 
 近くには散策できる山道があり、私たちも1時間ばかり散歩をしました。山があることから、鹿や猿、狸にハクビシンなど、動物たちもやってくるのだとか…。
 自然に恵まれた静かな環境で、しばし精神的な休養をとることができました。機会があったらまたこういう所に来てみたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。