<
SSブログ

エア・パシフィック航空 日本路線撤退 [フィジー]

 脇道に逸れたついでに、エア・パシフィックのことについて書こうと思います。

DSC00850.JPG



 11月4日発表のエア・パシフィック航空HPによると、来年の3月28日をもって成田~ナンディ間の路線を運航中止にする、とのこと。

 理由は日本路線の赤字。4年間の累計で日本路線については約19億円の赤字があった。

 サーチャージの導入などで、日本人の海外旅行は中・短距離のディスティネーションが好まれるようになり、フィジーを訪れる日本人が減っている理由の一つと考えられる。

 また、2006年に軍による政変が起こってから、治安悪化の懸念のためフィジー渡航者が減る傾向にあった。その後、フィジー政府・観光産業が一体となり日本からの需要を上げようと努力が続けれらてきた。

 しかし、結果として努力が実を結ばず、日本からフィジーへの需要の回復がみられないことから、今回の運航中止という結果になった。

 日本路線に代わり、2009年6月からは香港~ナンディ線が就航する。

 エア・パシフィックHPより http://www.airpacific.co.jp/corp/press/corporate_081104.html


 日本~ナンディの路線は相当な苦戦を強いられていたようです。就航20年の記念の年なのに、こんな発表があるのは本当に残念なことです。

 エア・パシフィックは、直行便でフィジーへ行ける唯一の航空会社だっただけではなく、ナンディを起点にしてクリスマス島やサモア、トンガなど南太平洋諸島にアクセスする主要な手段でもあったのです。

 また、気になるのはエア・パシフィックのHPの中で、香港は中国の玄関口であるだけでなく、アジア諸国を結ぶ主要拠点であり、香港を結ぶ便によって新たなビジネス拡大につながる、とコメントされていることです。

 日本の空港はハブ空港としては全く地位がなく、香港をはじめとする他の空港にハブ空港の座をみすみす譲っているのです。そのため、ビジネスチャンスの少ない国、と思われてしまうのは全く残念な話です。

 ナンディ市内のお土産屋やリゾートで働く人の中には、日本語を(少しでも)話してくれる人がいました。最終日に参加したディナークルーズは日本語での案内まであるくらい、日本人の旅行客に対する気配りというか、配慮が感じられました。直行便がなくなって日本からのお客さんが減ってしまったら、彼らは代わりに中国人への配慮をするのでしょうか。これまで現地で培ってきた日本とフィジーの観光の交流が途絶え、中国にとって変わられてしまうのも残念なことです。

 これからフィジーへ行く方は3月までにいった方が楽に旅行が出来ると思います。

 3月以降は乗り継ぎのみでフィジーへ行くことになります。ポピュラーな大韓航空利用がメインになっていくのではないかと思います。これから先、どれだけ日本人の旅行者が減り、現地の事情が変わっていくのか行く末が気になります…。 

朝のビーチ.JPG

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

miko

えぇ~、そーなんですか!
残念です。
何時かはフィジー!っと憧れの地だったのに~。
by miko (2008-12-18 00:20) 

僕もくま私もくま

知らなかったです。
結構、観光で行く人が多いと思っていたんですが。
残念なお話しですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-18 06:58) 

pawpaw

mikoさん、こんばんは!
そうなんですよ~。ちょっとショックですよね。
直行便がなくなってもフィジーの素晴らしさは変わらないと思うのですが、やっぱり行きやすさは変わりますよね。

僕もくま私もくまさん、こんばんは!
フィジーに行ったときは飛行機満席に近い状態だったし、結構行く人多いんだな、と思っていたのですが、実は赤字路線だったのです…。20年の就航の歴史に幕が下りてしまうのは本当に残念です。
by pawpaw (2008-12-18 22:16) 

kazn

成田がダメなら関空ももちろんなんでしょうね。
一度は行きたいと思っていたので残念なのですが、
ご指摘のとおり、「ちょっと遠い」感があり、「お気軽」タイに足が向いてしまうのが事実です。

by kazn (2008-12-18 22:57) 

kazn

調べてみると、もともと関空からのツアーはソウル乗り継ぎばかり。
不勉強でした。
by kazn (2008-12-18 23:04) 

pawpaw

kaznさん、その通りで日本路線は成田~ナンディだけだったのです。関空からなら成田に出るよりはソウル乗り継ぎが便利なんですよね。
タイは距離的にも魅力的なディスティネーションですよね。アジアの国に相当押されているんだと思います。 
by pawpaw (2008-12-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。