竹富島観光と嶺本館 [沖縄]

久しく沖縄の旅から離れていましたが、ようやく元に戻ります。

4泊5日した西表島を去り、次に目指す竹富島へ向かいます。竹富島は石垣島の南西約6キロに浮かぶ、山も川もない小さな島。赤煉瓦の屋根にサンゴの石垣、シーサーなど、八重山の伝統的な集落の姿を留めていて、集落が丸ごと国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのです。

西表島と竹富島を結ぶ船は限られているので、一旦石垣島に戻り石垣島から竹富島行きの船に乗ります。

お世話になったラ・ティーダ西表とさよならし、西表の大原港から石垣島行きの船へ。来たときと同じく、35分くらいかけて石垣島離島桟橋に到着です。そして船会社の窓口で今度は竹富島行きの往復乗船券を買い求めます。竹富島は石垣島から最も近い離島。所要時間もたったの10分で、30分に一本は船が出ていてすぐに乗り換えすることができます。

船に乗る前に竹富島でお世話になる宿、嶺本館へ送迎のお願いの電話をします。しかし、ここの宿のおばあ、予約の電話をいれた時に相当名前を聞き返していたので、ちゃんと予約がとれているのか、かーなーり不安だったのです。

電話してみたところ、一応予約はとれているよう。船は無事に竹富島の港に到着。送迎の人が来るだろう、と待合椅子のところで待っていたんだけど、なかなか送迎の人が現れない。外を見ると、レンタサイクルの客引きの中に嶺本館の文字が(竹富島の宿は大抵レンタサイクルもやっている)。今日宿泊する者なんですが~、と聞いてみたけど、レンタサイクルと宿泊の送迎は別だから…と言われてしまい、結局ただ待つばかりに。

しばらくたって、ヘルパーのお姉さんが登場。微妙に違う名前で、しかも何故か女友達二人連れという客として予約がとられていたらしく、ヘルパーさんは我らを見つけることができなかったとのこと。おばあ……[もうやだ~(悲しい顔)]。頼むよ、本当に。(確かに沖縄には馴染みのない名字かもしれないけどさあ…)

港から外に出ると立派なアスファルトの道路に、立派な「竹富島」の看板。近年、インフラ整備が進んで急激に変わったとのこと。

宿は港から車ですぐの嶺本館。我らの部屋はプレハブでできたような宿の離れにある角部屋のお部屋。シャワーとトイレがついていて、クーラーはコイン式のものです。部屋は布団を二組敷いたら全く隙間のない位の広さ。でも朝食付きで3500円なので文句は言えません。

宿は集落からは少し離れた所にあります。なので、牛が車を引っ張るこんなのどかな風景にも出会えました。

宿の部屋で一休みした我ら。どうやら西表で遊びすぎた疲れと、連日のかんかん照りで体力が消耗していた模様。特に私がダウンしてしまい、部屋で横になったら全く動けなくなってしまいました[ふらふら]。しかし、もうすぐお昼時が過ぎようとしていた時間帯。食事処もそんなにない竹富島で、ランチタイムを逃したら食いっぱぐれてしまう可能性大、だったので心を鬼にして起きあがりました[グッド(上向き矢印)]

宿のレンタサイクルを借りて(宿泊者は無料)、とりあえず集落の中心を目指します。集落の中はアスファルトではなく、サンゴのかけらや砂で出来たような白っぽい道で、タイヤがとられて運転するのは慣れるまで大変でした。迷いながらもなごみの塔という見晴台の近くまで到着。ここの近くでお昼をとろう、ということになり、パーラーぱいぬ島というところでお昼をとりました。ここはかき氷などがメインのお店なので、食事できるものはそばくらいしかなく、八重山そばをいただきました。

かんかん日差しが照りつける中の竹富島観光。はっきり言ってしんどかった…。町並みを見下ろすことができる唯一のスポット、なごみの塔からの眺めはこんな感じ。

なごみの塔は高さ24メートル、島の最高地点がこの塔になっています。

竹富島といえば、名物なのは水牛車です。是非これに乗ろう、ということで水牛車観光をしている新田観光へ。(単にかんかん照りの中動くのが億劫になっただけ、とも言う…[たらーっ(汗)])水牛車観光は人気で、着いてすぐに乗ることはできず、45分くらい待ちました。我らの乗る番がまわってきて、水牛車に乗り込みます。のんびりしたペースで、し・か・も、日陰の中で観光できるのは本当にいいものでした[わーい(嬉しい顔)]

一つの牛車に15人くらい乗っていたでしょうか。おもーい我らを運んでくれた水牛さん、ありがとう[黒ハート]

この後は竹富島のビーチへ行こう!ということに。水着やタオルを取りに一旦宿に戻ります。自転車だと気楽に行き来が出来るし、集落もそんなに大きくはないので、レンタサイクルで動くのは非常に便利でした。

次回は竹富島のビーチについて記したいと思います[リゾート]

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ