<
SSブログ

竹富島の夕日 [沖縄]

 竹富島のビーチを満喫した我らは、レンタルしていた自転車で一旦宿泊している嶺本館へ戻り、一休みしたり洗濯機をまわしたりしました。(嶺本館では洗濯機は確か無料です) 日が落ちる夕方を待っていたのです。

 竹富島では西桟橋から海に沈む夕日を眺めることが出来ます。西桟橋は竹富島の夕日の名所です。日が傾いてきた頃、我らも再び宿を出ます。

 この日はレンタサイクル大活躍でした。集落から少し離れている宿と観光地とを3往復くらいしていたのですが、全く苦にならず快適に観光することが出来ました。竹富島に滞在するならレンタサイクルがお勧めです。

 

 西桟橋の手前で自転車を停めて、てくてくと桟橋の方へ歩いていきました。すると! すでにたくさんの人だかりができていました。石垣島への最終の船はもう出て行ってしまった後だったので、桟橋に集まっている人達=竹富島に宿泊する人達ということになります。それにしても、こんなにたくさんの人が竹富島にいたのか……、というくらい集まっています。

 日がだんだん水平線に落ちかけて、空の色もすっかりオレンジになりました。南の島で眺める夕日は格別なものがあります。

 

竹富の夕日2.jpg

 


竹富の夕日.jpg

竹富の夕日3.jpg

竹富の夕日4.jpg

夕日とシルエット.jpg


 写真には写ってませんが、周りは本当にすごい人だかりだったんですよ~。いい場所をとれたのが奇跡のようでした。

 太陽が海の彼方へ沈んでいくと宵闇がやってきました。

 西桟橋の近くの食事処で夕飯を食べて、また自転車で宿へ戻りました。
 
 夜の竹富島の集落を体験できるのは日帰り観光客ではなく宿泊者の特権です。夜の竹富島は本当に静かで、でもひっそりした静けさではなく、よーく耳を澄ますとどこかの民宿で奏でているのであろう三線の音色が聞こえてきたり、誰かの話し声が聞こえたり、暖かみのある静けさなのです。自分のこぐ自転車が、白砂の道をシャリシャリと進む音もよく聞こえました。

 我らの泊まった民宿はゆんたく(集まって酒盛りしたりおしゃべりすること)はなく、宿のご主人と語り合う、とか、三線に合わせて歌い踊る、とかそういうこともなかったので、宿に戻ったらただ疲れて寝てしまいました。でも竹富島の夜は印象深いです。ゆんたくしたい人は、そういう宿を選ぶといいと思います。(でも、一度は沖縄の人と酒盛りしてみたかったな)


 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

kazn

夕陽はどこで見ても綺麗ですが、やっぱ、「島」ですよね。
海があるから、「遠くまで来た」を実感できるからでしょうか。
by kazn (2009-01-20 21:02) 

pawpaw

kaznさん
そうですね~、やはり島だからだと思います。
周りを海に囲まれてますし。
それに南の島からだとお日様と一日最後のお別れができた、感が強いです。竹富島の夕日はダイナミックでした。
by pawpaw (2009-01-20 21:44) 

SHIGE

夕日がすごく綺麗です!
竹富島、一度いってみたいです(^^)

by SHIGE (2009-01-20 22:20) 

やまがたん

とっても良い場所なんですよね
ほんとに憧れている私です
by やまがたん (2009-01-21 00:10) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッと☆
by やまがたん (2009-01-21 20:22) 

pawpaw

SHIGEさん、
沖縄旅行は本当に天気に恵まれて(恵まれすぎたくらいでした)、竹富島の夕日もきれいに見ることができました。竹富島へも是非一度いかがですか♪

やまがたんさん、
いつもありがとうございます。
やまがたんさんが沖縄に行かれる時も、夕日が見られるといいですね。
私も応援ぽちっと押してきます~。
by pawpaw (2009-01-21 22:23) 

やまがたん

はい、夕日是非とも見てみたいのです!
楽しみが一つ増えましたのだ
by やまがたん (2009-01-21 23:46) 

pawpaw

やまがたんさん、
お天気、恵まれるといいですね!
by pawpaw (2009-01-24 20:02) 

やまがたん

はい、とっても楽しみなのであります
by やまがたん (2009-01-25 00:03) 

ぼくくま

夕日が綺麗ですね~。
さすがに人が多かったようですけど、
本当綺麗な写真が撮れましたね。

>一度は沖縄の人と酒盛りしてみたかったな
結構みなさん明るい飲み方です(笑)
by ぼくくま (2009-01-25 17:28) 

pawpaw

やまがたんさん、
いい旅行になることをお祈りしてますよん。

ぼくくまさん、
今回は人が多い場所でした。
沖縄で酒盛りしたことあるのですか。明るく飲むお酒、いいな~、楽しそう♪
by pawpaw (2009-01-26 20:31) 

sak

素敵な夕日♪
by sak (2009-03-22 17:16) 

pawpaw

sakさん、
南の島の夕日、格別でした。
思い出すとまた行きたくなりますー。
by pawpaw (2009-03-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。