<
SSブログ

竹富島から石垣島へ [沖縄]

 夜が明けて、竹富島で朝を迎えました。
 泊まっている宿の嶺本館は基本的に素泊まりなのですが、朝食にパンと飲み物がつきます。パンはおばあの手作りという噂。ほかほかしていて美味しかったです。

 荷造りを済ませて、いよいよ竹富島を離れる時が来ました。1泊しかしなかったけど、色々なものを見ることが出来たように思います。ゆったりのんびりした島時間が流れていた竹富島、次に来る時はゆんたくできる所にしようかな。

 来たときと同じ、竹富島の桟橋で石垣島への船を待ちます。竹富港のターミナルは立派で、待合室は綺麗な椅子が並んでいて、確かエアコンもついていたと思います。 

石垣島へ戻る船.jpg

 

 

 この旅の中での船旅はこれが最後。たった10分程度の船旅ですが、感慨深いものがあります。

 船はすぐに石垣島の離島桟橋に到着。西表島へ旅立つときに初めてこの桟橋に降り立った時が懐かしく感じられます。



桟橋で.jpg

 

 石垣島で滞在するホテルのチェックインまでしばらく時間があるので、石垣市内を散策します。
 離島桟橋から市内の方へ歩くこと5分、あやぱにモールという商店街に出ました。飲食店やおみやげ屋がずらりと並んでいて、人も多く賑わっています。お店の店先にはパイナップルなどが並んでいて、南国情緒たっぷりなのです。

 あやぱにモールの中心にあるのが石垣市公設市場。とても大きな建物で、1階は野菜や果物、鮮魚や精肉を扱っています。2階がお土産売り場になっていて、石垣島のお土産が幅広く揃っています。

 

 
 ★ここで買ったお土産(一例)★

 1.塩ちんすこう 沖縄銘菓のちんすこうに石垣島の塩を使ったもの。お土産を渡した人から、ちんすこうの中でこれが一番うまいんだよね、と言われました。有名みたいです。

 

 2.泡盛 言わずもがなの沖縄のお酒。私が買ったのは小さな瓶入りの3本セット。銘柄は八重泉です。

 3.黒糖と塩の飴 石垣島の黒糖と塩を使ったお菓子。甘じょっぱくて美味しかったです。

 お買い物を楽しんだ後、お腹がすいてきたので腹ごしらえです。あやぱにモールの近くにあった「南の島(ぱいぬしま)」というお店でお昼を食べました。このお店、赤瓦を使った古い民家を移築したのだそうです。趣のある外観です。中も素敵でしたよ。

 

 

 

南の島.jpg

 

 そろそろホテルのチェックインの時間が近づいてきたので、タクシーでホテルに向かいます。
 タクシーの運ちゃんが陽気な人で、タクシーの中に三線をつんでいて、お客に弾かせてくれるのです。弾き語りもしてくれるというので、リクエストしてみたけど、運ちゃんの弾ける曲がなかなかなく…。まだそんなに上手ではないみたい(^^;。でも楽しませてくれました。沖縄の(石垣島の)タクシーの運ちゃんはみんな名刺を持っていて、お会計して降りるときになると、次もまたよろしくね、という感じで名刺をくれるのです。個性があって面白かったです。

 ホテルに着いてチェックインを無事に済ませた後、ゆっくり敷地でくつろぐ…なんてことはせず、すぐにアクティビティに出発しました。今回もまたシュノーケリング。北のグレートバリアリーフと呼ばれている白保の海へ向かいます。その様子はまた次回に。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

kazn

運転しながら三線ですか?
信号を待つたびに沖縄民謡だったりして、、、
by kazn (2009-01-27 21:12) 

pawpaw

運ちゃんが弾いてくれたのはお会計の時だったと思います。車が走っている間は私が三線を独り占めしておりました。(^^; 思ったより難しかったです。
by pawpaw (2009-01-27 22:10) 

やまがたん

まさに私の旅行をしようと企画してるパターン
石垣島ではレンタカーを手配する予定です^^
ああ、写真を見るたびに沖縄に取り付かれてしまいます><

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-28 20:17) 

pawpaw

やまがたんさん、
石垣島も見るところがたくさんあるので、レンタカーを借りるのはいい方法ですよね。
我らは石垣島は正味1日しかなく、余り見てあるけなかったのでもったいなかったと思っています。
いつもありがとうございます。私もポチっと押しにいってきまーす。
by pawpaw (2009-01-28 20:49) 

やまがたん

そうなんです! どうせいくならば一週間くらい
滞在してみたいのですが・・・・・
休みがなかなか取れないのがショックなんですよね><
島々にじっくり時間を割きたいのですが・・・
お金よりも時間が貴重なのであります><

ご訪問ありがとうございます
広告、ランキングぽちっと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-29 21:33) 

pawpaw

私たちはトータルで一週間休みをとれたのでラッキーでした。折角八重山まで足を伸ばすなら色んな島々にいってみたいですものね。長いお休み、とれるといいですね。
by pawpaw (2009-01-30 22:04) 

くろた

船着き場ですらこの海の青さが懐かしいです。
三線も向かいの家からたまに聞こえていたことを
思い出しました。
by くろた (2009-02-05 20:02) 

pawpaw

くろたさん、
 そうなんです、船着き場ですらエメラルドグリーンの海なのです。
 三線の音色、いいですよね。そんな環境で生活してらしたなんて羨ましいです!
by pawpaw (2009-02-05 21:35) 

ぼくくま

海がすごく綺麗ですよね。
世界中の海がすごく綺麗だったら…素敵ですよね。
by ぼくくま (2009-02-07 17:53) 

pawpaw

ぼくくまさん、
世界中の海がどこも綺麗だったら、なんだか心が綺麗になりそうですよね。環境への意識も変わりそう。
by pawpaw (2009-02-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。