<
SSブログ

石垣島・白保の海 [沖縄]

 なんやかんやとバタバタしていて、ブログのアップが滞っていました。沖縄の旅は最終目的地の石垣島です。

 翌日の朝には帰りの飛行機に乗らなければいけなかったので、石垣島で時間がとれるのはこの日半日ほど。その短い時間で何をしようか、本当に迷いました。候補に挙がったのは石垣島を代表するビュースポット、川平湾。真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい景勝地です。もう一つ惹かれたのが白保の海。10数㎞に渡る長いリーフに広大なサンゴが広がる海で、北半球のグレートバリアリーフとも呼ばれています。迷いに迷った末、宿泊するリゾートからの距離を考えて白保の海に出掛けることにしました。 

 

 

 白保の海の楽しみ方はグラスボトムボートかシュノーケリングです。しかし、西表島(パナリ)でシュノーケリングを楽しんだ我ら、石垣島ではもういいか、と思っていて、シュノーケリングではなくお気楽にグラスボトムボートで遊覧を希望していたのです。

 白保の海のボートは、白保地区にある民宿が出しています。片っ端からグラスボトムボートに乗れるか電話で聞いてみるも、返ってくる答えは「シュノーケリングだけ受け付ける」。ボートに乗るだけは受け付けてもらえないのです。何軒か尋ねていると、「民宿マエザトさんならボートだけもやってるかも」と言われ、民宿マエザトに電話してみました。しかしやはりシュノーケリングだけ、とのこと。白保の海は仕方なくシュノーケリングをすることになった場所なのです。

 リゾートからタクシーで白保地区へ向かいます。地図で見ると近そうだったのに、思ったよりも距離がありました。私は持参のシュノーケリング3点セットを持って、念のため軍手と膝をサンゴにこすっても大丈夫なようにスパッツを着ていきました。

 ボートが出るのは満潮時のみ。この日の満潮時間は午後2時30分頃でした。事前に確認しておく必要があると思います。

 シュノーケリングの参加者は10名ほど。ボートだけの人はやはりいなくて、皆さんシュノーケリングでした。民宿の1階で受付をし料金を払い、2階でしばし待ちます。それからワゴン車で海へ乗り付けました。集落のすぐ近くが白保の海になっているのです。3点セットを手に、いざボートに乗り込みます。

 

ボートの上で.jpg



 ボートの真ん中の部分にガラスがはめ込まれていて、海中が見えるようになっているのです。でも思ったよりはよく見えませんでした。シュノーケリングをして大正解です。

 何カ所かのポイントで停泊して、それぞれ海へ潜ります。ここでは魚の餌付けはなかったと記憶しています。そのせいか期待していたよりも魚影は少なかったです。

サンゴ.JPG
 
小さな魚.JPG

 白保の海といえば、有名なのはアオサンゴです。アオサンゴは見た目ではなく、内部が青くなっているサンゴで、白保の海には巨大なアオサンゴの群落が広がっています。大きいものは直径3メートル以上あるのだとか。

 白保の海のサンゴを守るため、白保地区にはWWFジャパンが運営する「しらほサンゴ村」というのがあります。施設にはサンゴや生き物に関する展示なども行っているそうなので、時間がある方は覗いてみるといいかもしれません。 (しらほサンゴ村についてはこちら)

 サンゴは結構浅い海底に生息していて、シュノーケリングをしていると傷つけちゃうんじゃないかと思ってかなり気を遣いました。軍手&スパッツ持参して正解でした。それに、ボートで見学するだけじゃなくて実際に白保の海に触れることが出来たのは何より良かったです。
  
 台湾で台風が発生した、とのことで、波の高い中でのシュノーケリングでした。終わった後は民宿に戻ってシャワーを浴び、着替えてリゾートに戻ります。同じリゾートから来ていたご夫婦がいたので、帰りは一緒にタクシーでリゾートまで帰りました。
 
 次回は滞在したリゾート、石垣全日空ホテル&リゾートについて書いてみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

ぼくくま

ご無沙汰していてすみませんでした。

珊瑚はすごく繊細っていいますよね。
その珊瑚は魚たちの住み処になったりしてるから
生態系としては、とても大切な役割をもっているんでしょうね。
by ぼくくま (2009-02-07 17:57) 

pawpaw

ぼくくまさん、
珊瑚は温暖化でも一番影響を受けやすいといいますよね。珊瑚は海中生物のすみかになっているし、特に白保の海は沖合ではなく集落に近い所に珊瑚の群生があって、地元の人達に豊富な海の幸をもたらしているそうです。
開発が相次ぐ中で良好な状態の珊瑚の群落が残っているのが白保の海だそうです。守っていかなければいけないですね。

体調は大丈夫でしょうか? 私もここ1週間くらいバタバタしていて、なかなかゆっくりブログを見ることができませんでした。これから遊びにいってきま~す
by pawpaw (2009-02-07 19:49) 

やまがたん

シュノーケリングは楽しいですよね
出来ればダイビングのライセンスが
欲しいのであります
by やまがたん (2009-02-09 23:06) 

pawpaw

やまがたんさん、
ダイビングが出来れば楽しみが広がるでしょうね!
私はシュノーケリングが合っているみたいです…。
(体験ダイビング3回やって3回とも撃沈…)

by pawpaw (2009-02-10 21:20) 

やまがたん

え?ダイビングってつらいのですか?
私は素もぐりをするので是非とも
ダイビングをやってみたいのであります^^

ご訪問ありがとうございます^^
ランニング、広告応援ポチッとさせていただきます
by やまがたん (2009-02-11 12:28) 

pawpaw

やまがたんさん、
素潜りされるんですね。すごいなぁ。
私はどうも心理的にだめらしく、呼吸がうまくできなくなってしまうのです。旦那さんのほうはというと、家系的に耳が弱いらしく、10メートル以上潜ると耳が痛くなるそうです。でもダイビングの世界は好きで、できれば私もライセンスをとってみたい…けど多分無理w。
by pawpaw (2009-02-11 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。