<
SSブログ

さようなら、沖縄 [沖縄]

 石垣島での滞在はあっという間に終わってしまって、沖縄の旅も終わりです。1週間の旅行でしたがあっという間でした。

 泊まっていた石垣全日空ホテル&リゾートから石垣空港までは車で10分ほど。石垣島の空港はANA系とJAL系でターミナル(と言うほどのものではないけど…)が違っていて、ANA系のホテルから出発した我らは、自然とANA系のターミナルに連れて行かれそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]。飛行機はJAL系だったのです。(紛らわしい…)

 

 行きと同じく、那覇空港で乗り継ぎをして、羽田へ戻ります。沖縄の自然からたっぷりと元気をチャージしてもらいました。一日も雨の日がなく、晴れすぎるくらい晴れで、日焼けもしたけどそれもいいお土産です。何より台風にぶつからなかったのでラッキーでした[るんるん]

 今回は八重山諸島を巡ってみました。また足を運びたいし、他の島にも行ってみたい。沖縄はまだまだ魅力の尽きない所です[exclamation]

飛行機の翼.jpg
飛行機からの眺め.jpg

 

☆今まで沖縄の旅にお付合い頂いてありがとうございました[exclamation×2]


 


 これまでの沖縄旅行の記事をのリンクにしてみました。

≪出発準備編≫
・西表島に行くぞ!
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03
・沖縄の宿をとるぞ!
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
・西表島で何して過ごそ
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07

≪1日目≫
・西表島への旅立 ち
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09
 (ラ・ティーダ西表)
   ラ・ティーダ西表
  http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-11
   ラ・ティーダ西表の食事
  http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13
   ラ・ティーダ西表のアクティビティ
  http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15
 
≪2日目≫
・ヒナイサーラの滝トレッキングツアー
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19

≪3日目≫
・後良川早朝カヌーツアー
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20
・南風見田の 浜へサイクリング
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24
・地元のおっちゃんと行くナイト ツアー
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27

≪4日目≫
・パナリ島のんびり一日 シュノーケリング
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04

≪5日目≫
・西表島さようなら 
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
・竹富島観光と嶺本館 
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
・竹富島の海
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11
・竹富島の夕日
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-01-19

≪6日目≫
・竹富島から石垣島へ
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26
・石垣島・白保の海
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05
・石垣全日空ホテル&リゾート
http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-02-11


 

~Link集~
ラ・ ティーダ西表
http://www.lateada.co.jp/
ブルー リーフ (ヒナイサーラの滝トレッキングツアーの主催会社)
http://www.blueleafkayak.jp/
マリン海遊 (パナ リ一日シュノーケリングコースの主催会社)
http://www.cosmos.ne.jp/kaiyu/
しらほサンゴ村
http://www.wwf.or.jp/shiraho/index.htm
石垣全日空ホテル&リゾート
http://www.anaisg.com/isg/
安栄観光 (離島航路の フェリー会社)
http://www.aneikankou.co.jp/
八重山観光フェリー (離島航路のフェリー会社)
http://www.yaeyama.co.jp/


☆参考にした ガイドブックはこの2冊☆

石垣・竹富・西表島&那覇 てくてく歩き21 (ブルーガイド―てくてく歩き)

石垣・竹富・西表島&那覇 てくてく歩き21 (ブルーガイド―てくてく歩き)

  • 作者:
  • 出版社/メー カー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

るるぶ石垣宮古西表島久米島 (’08~’09) (るるぶ情報版―九州)

るるぶ石垣宮古西表島久米島 (’08~’09) (るるぶ情報版―九州)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリ ッシング
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本


 次回以降は今後行きたいリゾートを何軒か、そして2006年に訪れたサムイ島について書いていく予定です。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


タグ:沖縄 石垣島
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

kazn

サムイの登場、むちゃくちゃ期待してま~す。

by kazn (2009-02-17 21:16) 

pawpaw

 kaznさんのホーム(?)サムイの登場ですよ~。
 といっても、旅の記録がほとんど残ってなくて、写真もたいしたものがなく、沖縄のようにはいかないと思います…。
 でもサムイは私には思い出深い場所なのです。その辺のお話もご紹介したいと思っています。
by pawpaw (2009-02-18 20:59) 

やまがたん

今、石垣島と西表島の宿泊値を探している
ところなのですが、良いところがあったら
是非とも教えてくださいませ
by やまがたん (2009-02-20 11:44) 

pawpaw

西表島のお勧めはやっぱりラ・ティーダなんですけどね(^^;。西表島は活動の拠点を大原方面にするか上原方面にするかが重要だと思います。西表で何をするか、によるのです。
ちなみに口コミ付きの宿検索のサイトがありました↓ ご参考までに。
http://www.ishigaki.in/
石垣島は宿の種類も数も多くて、本当に迷うと思います。ドミトリーみたいな所もあるし、高級リゾートもあるし…。あとは石垣の町中にするのか海沿いにするのかでも違いが出ると思います。
宿選びは難しいけど夢が膨らみますよね。ゆんたく希望するのかしないのかも重要な選択肢かもしれません(^O^)。
by pawpaw (2009-02-20 21:31) 

くろた

沖縄に5年住んでナイチ(本土)に帰ってくると
冬がこんなに寒かったのを忘れてました。
冬でも最低でも13℃の気候が恋しいです。。
by くろた (2009-02-22 18:27) 

pawpaw

くろたさん、
冬でも最低13度ですか…。あたたかいな~。
5年住んでらっしゃったんですね。いいな~。
そういえばTVでみたのですが、沖縄では気温が下がって海が冷たいと色が派手な魚が死んじゃって海に打ち上げられるのです。それをご飯のおかずに、と奥様方が拾い集めていました。本土では見られない光景ですよね(^^;。



by pawpaw (2009-02-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。