<
SSブログ

池上本門寺と池上梅園 [日々の日記]

 今日の都内は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、土曜日は麗らかに晴れました[晴れ]。なので、近所にある池上本門寺と池上梅園にお散歩しに行ってきました。

 

 池上本門寺は日蓮宗の大本山の一つ。池上は日蓮が入滅した場所としても知られています。また、力道山の墓があることでも有名です。写真は総門から見た本門寺の入り口。

門より.JPG

 


 

 寺へは急な石段を登ります。初めのうちは楽に登れるのですが、終わり付近になると結構疲れてきます。足腰の丈夫でない方のために迂回しながら登る階段も設けられています。

石段.JPG


 石段にはにゃんこさんがいました。本門寺の石段周辺ではよくにゃんこを見かけます。 

石段のにゃんこ.JPG

 石段を登った右手には日蓮さんの像が立っています。ものすごく大きいので、日蓮さんも大きい人だったのかな~などと思ってしまいました。

日蓮さん.JPG

 



 本門寺の大堂です。節分の日にはここでレスラーの人達による豆まきが行われます。

本堂.JPG

 


 本門寺のシンボルはこの五重塔です。重要文化財に指定されています。桜の季節には周囲の桜の木が咲き誇り、塔は桜の木に囲まれたようになります。

五重塔.JPG

 

 

 石段を下りて今度は池上梅園に向かいます。本門寺からは歩いて5分くらいだと思います。

 

 

 池上梅園は元々個人邸だった場所なのですが、アトリエだった邸宅は戦災で消失。その後庭園として残すことを条件に敷地は東京都に譲渡され、大田区の管理に移り、大田区の区花である梅の木を植林して敷地を拡張、現在の池上梅園の姿になったそうです。

 

 庭園は入場料100円と格安。中には茶室が2棟あって、我らが訪れた日もお茶会が開かれていました。

 梅の花はまだ7分咲きくらいでした。バレンタインデーのあたり、暖かい日があったので大分ほころんだかな、と思ったのですが、案外まだ咲ききっていない様子でした。でも辺りには梅の香りがほんのり立ちこめ、ピンクや赤、白で染められた丘陵地はとても綺麗でした。

 

梅園1.JPG
梅園2.JPG
梅園3.JPG
梅園4.JPG
梅園5.JPG
梅園6.JPG
梅園7.JPG
梅園8.JPG

 

  ウグイスが枝先に留まっていました。分かりますか~?

ウグイス.JPG

 
梅の花は3月上旬まで楽しめるそうです。満開になった頃もう一度行ってみようかな~、と思っています。
 
 ちなみに…梅の花とともにやってくるのが花粉の季節。鼻をじゅるじゅるさせながらのお散歩でした。桜の花の頃まで続くんだな~~[もうやだ~(悲しい顔)]。本格的な春はもうすぐそこです[かわいい]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

kazn

花と青空で「春がきたなぁ~」、て気がしてきました。
by kazn (2009-02-23 21:50) 

pawpaw

kaznさん、
こんばんは!
お天気に恵まれたので青空バックの写真を撮ることができました。もうすぐ春!気分を味わうことが出来ましたよ。

by pawpaw (2009-02-23 22:25) 

わか

由布島の水牛車の情報ありがとうございました。
来年、ビデオを抱えて撮影に行きたいと思います ♪

自宅周辺は野良が沢山いますよ~
2階の屋根まで上って、春と秋は大運動会してます。
帰宅した時に、何かに見られているような気がして、
ふと上を見上げたら、沖縄のシーサーよろしく
4匹の猫が瓦屋根の上から私を見下ろしていたことも。

いよいよ
春・春 春ですね~ ♪
by わか (2009-02-23 22:57) 

nyan

私も、池上梅園行く予定です(*^-^*)
by nyan (2009-02-24 13:37) 

pawpaw

わかさん、
来年沖縄に行かれる予定なんですね。是非是非ビデオにおさめてきてください。楽しみにしています♪
野良猫さん、多いんですね。そろそろ運動会の季節かな(^^;

nyanさん、
コメントありがとうございます!
池上梅園はまだ満開ではなかったですよ。
今週末でもまだ早いかな~。
そんなに広くない場所なんだけど結構賑わっていました。
茶室なんかがある奥の方へ行くと、甘酒のお店が立つみたいです。
ブログ楽しみにしています~★
by pawpaw (2009-02-24 21:49) 

やまがたん

東京もまだまだ暖かそうですね^^
梅の花がまたすばらしいのであります^^
石垣島に行くのは9月の連休に持越しです・・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-25 20:27) 

pawpaw

やまがたんさん、
庄内はまだ雪景色ですものね。
北国の春も待ち遠しいですね。
沖縄旅行は9月連休ですか。5連休なんですよね、確か。
サガリバナの時期じゃないのは残念ですね。お天気に恵まれることをお祈りしています。

by pawpaw (2009-02-26 00:13) 

jun

はじめまして。私も先日本門寺に行ったのですが
三毛ちゃん見ました!!^^ 
by jun (2009-02-26 00:28) 

pawpaw

junさん、
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
この三毛ちゃん、きっと住人なのですね。
近くまで寄っていっても全然動じない猫でした。
きっと俺の(?)すみかに勝手に入ってくるんじゃね~!なんて思っているのかもしれません。
お寺に猫ってなんだか合うような気がします。

by pawpaw (2009-02-26 19:49) 

ぼくくま

梅の花、あっちこっちで咲いていますね。
それにしても寒い日が続いてます…てか昨夜雪だし…。
by ぼくくま (2009-03-04 08:01) 

pawpaw

ぼくくまさん、
本当に、2月の方が暖かかったですよね~。
雪は降るし、3月になってから冬に逆戻りしたみたいです。
本当に下旬には桜がさくんだろうか…。
by pawpaw (2009-03-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。