<
SSブログ

なんだか気になるフィジーの動向 [フィジー]

 先日、フィジーの軍事政権がイギリス連邦から資格停止を通知された、というニュースが報じられていました。(CNNより→こちら 

 我らがフィジーを訪れたのは去年の秋で、そろそろ1年が経とうとしています。(このブログを初めてそろそろ1年になる、ということですね…) 2006年にクーデターが起きてから、フィジーは軍事政権となっています。しかし、我らが肌で感じたフィジーからは全く軍事政権のにおいは感じませんでした。

ロマニビーチ.JPG
写真はフィジーで滞在したロマニアイランドリゾート前のビーチ

 イギリス連邦というのは、イギリスとその植民地だった国からなる連合体。(Wikipedia参照→こちら) オーストラリアやニュージーランド、カナダ、インドなど53カ国が加盟しています。

 連邦に加盟する国の国民には「連邦市民権」が与えられ、選挙権(被選挙権)や査証免除に関しての優遇措置が受けられるそうです。

 フィジーは18世紀にイギリス人のクックが上陸、19世紀にイギリスの植民地となりました。1970年に独立した後も、イギリス連邦から脱退したり戻ったり、クーデターが勃発したりと、内政は不安定だったようです。

 2006年に軍がクーデターを起こして政権を掌握、最高裁が軍事政権を憲法違反と判断すると、軍政大統領が憲法そのものを廃止w[目]。 民主的選挙を2014年まで行わない、と宣言しました。(なんで2014年なのかは不明…)

 そのことを受けて、今年5月に太平洋諸島フォーラム(南太平洋諸国の経済協力機構)がフィジーのメンバー資格停止を決定。イギリス連邦は、フィジー軍事政権から、来年中の民主的選挙実行を公約する旨の回答が得られなかったとして、同様にメンバー資格停止の処分を下したのです。

 今年の5月に北海道で「太平洋・島サミット」が開かれていたのですが、フィジーはこのサミットへ招かれませんでした。軍事政権、というと非平和・暴力的、横暴、弾圧、みたいなイメージが湧くのですが、フィジーの軍事政権は、旧政権の汚職や長老達との対立を払拭しようと努力しているそうで、単純に「悪」のレッテルを貼るわけにはいかないようです。(25today.comを参考→こちら

 2006年にクーデターが起きていたまさにその時に、フィジーのリゾートへ行っていた人達の体験談を読むと、そんな政変が起きているとは全く分からず、リゾートは平穏そのものだったそうです。フィジーの首都・スヴァが、フィジーのリゾートが集まるママヌザ諸島や国際空港のあるナンディから遠く離れているせいかもしれません。

 私たちが訪れたときも、フィジー特有ののんびり・ゆったり感、フレンドリーな人達、美しい海に、焦臭いものは一切感じられませんでした。治安そのものにはほとんど影響ないと思います。そういう切羽詰まった感じが全く感じられないのも、フィジーのいいところかな…、と思ったりしています[たらーっ(汗)]

 日本は「選挙」という民衆の力で政権を変えることができたわけで、しかも公正で、脅しや生命の危険を伴わないのは、すごく恵まれていることなのだと思います。

 フィジーで民主的選挙が平穏に、不正や汚職がなく行われる日が1日でも早く来ることを願っています。


レストランの夕日.JPG


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


タグ:フィジー
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

kazn

世界が隅々まで平和でありますように。
by kazn (2009-09-04 20:28) 

pawpaw

kaznさん、
フィジーのような、おおらかでのんびりしたいかにも平和的な所で、軍による政治が行われている、というのはなんとも違和感があります。
私たちが普段当たり前だと感じていることがなされていない国・地域は本当にたくさんありますね。現状に感謝しつつ、そういう地域へ目を向けることは大事なことではないかと思います。
地球の隅々まで平和な世界、なんとかしてそこへ辿り着きたいですね…
by pawpaw (2009-09-04 22:11) 

しげ

おつかれさま。
島サミットの時 あれっ!って
あ思いましたが お話聞いて・・
納得もします^^: 平和な世の中
でいたいですね!政権交代するし。
by しげ (2009-09-05 12:45) 

miko

そういうことなんですね・・・
平和な南の島になって欲しいですね。
by miko (2009-09-06 08:14) 

くろた

そうですね。
平穏な南の島でずっといてほしいもんです。
小さい島国だから国の維持だけでも
大変なんでしょうけどね・・・。
by くろた (2009-09-06 16:32) 

pawpaw

しげさん、
お返事遅くなってスミマセン。
島サミットご存じでしたか。
フィジーが招かれなかったのは軍事政権を毛嫌いする先進国の影響のようですが、インド系住民を差別していた前政権の方がひどい、という話もあるみたいです。どっちもどっち、ということなんでしょうか^^;。
質・内容はどうあれ、民主主義が成立している日本はやはり恵まれています。政権交代させたのも国民なんですから責任感も必要だと思います。


mikoさん、
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してましてスミマセン…。
リゾートに滞在するだけなら何の問題もない平和な島なんですけどねぇ…。その地域の人達の生活が見えない所にリゾートがあるのもいいんだか悪いんだか分かりません。
ちょっと考えさせられます。


くろたさん、
どうしても、旧植民地だった国や後進国では自治に問題があるというか、国をひっぱっていく立場の人に問題が多いですよね…。賄賂・汚職・国費を持って逃亡などなど…。支援をするにしても、その辺をしっかりしてもらわないことには解決にならないんじゃないか、ってじれったく思います。
フィジーは軍事政権になってから主要な産業である観光業が減収、厳しい状態みたいです。せめて普通に選挙ができるようになってほしいもんだ、と思います。
by pawpaw (2009-09-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。