<
SSブログ

次回休暇の予定(候補地選び) [今後行ってみたいリゾート]

 昨年9~10月にフィジーへ行ってから早いもので1年が経とうとしています。

 結婚してから毎年どこかへは出掛けていて、かなり前に「今年はどうする?」ということが旦那さんとの間で話し合われていました。

 1週間程度の休暇がとれるのは、旦那さんの仕事のピーク後、一段落ついた時じゃないと無理なのです。これまでの旅行もそういった時期に出掛けていました。今年はというと、残念ながらピークは年末年始になるそうで、2009年は一段落のない年となりました[もうやだ~(悲しい顔)]。つまり、2009年のリゾート旅行はなし、ということです…orz。

サンドバンク.JPG

(フィジー、マロロライライ島近くのサンドバンクにて)

 ということで、次の旅行は旦那さんの仕事が一段落する来年の2~3月になる予定です。

 いつも出発時期ぎりぎりになってから旅行地の選定をしているので、今回は計画的に予定を立てよー[手(グー)]&今年旅行に行けない憂さを晴らそー[手(グー)]と思い、目的地のリサーチを始めてみました。

 目的地の条件は、①ベストシーズンである②自然に囲まれたリゾートである(できれば海)③予算内(MAX1人30万円くらいまで)で過ごせるリゾートである、といったところです。

 ベストシーズンを探るべく、色々と検索をしてみました。参考にしたのは以下のサイトです。

ビーチリゾートカレンダー 」
 →各地域のベストシーズンを分かりやすく紹介
南の島ベストシーズンカレンダー
 →気温が低くなる時期も記載
All About ビーチリゾートのベストシーズン! 
 →各地域の特徴も紹介

 そして調べた結果、我らが行こうとしている2~3月にベストシーズンを迎えるのは大体以下の地域となりました。

  1. カリブ海(カンクン、ジャマイカ、キューバなど)
  2. ペナン、ランカウイ(マレーシアのマレー半島西側)
  3. プーケット(タイのマレー半島西側)
  4. フィリピン(エルニド、セブ島、ボラカイ島など)
  5. ミクロネシア(グアム、サイパン、ロタ、パラオなど)
  6. モルディブ

 まず私が食いついたのは1.のカリブ海です。そしてカリブ海と聞いて連想したのはキューバのバラデロ・ビーチです[リゾート]
 キューバには一度行ったことがあるのですが、まるで街全体が上質のアンティークのような雰囲気とか、街の角角から流れるキューバン・ミュージックなど、かなり気に入っていたのでした。そしてキューバのバラデロ・ビーチは、世界で最も美しい!という人もいるほど素晴しいと、本を読んで知りました。次にキューバに行くなら絶対バラデロに行きたい[exclamation×2]と思っていたのです。

 キューバをはじめ、カリブ海のほとんどのリゾートは、食事代やアクティビティ代などが料金に含まれる「オールインクルーシブ」というシステムをとっています。しかし、調べてみるとキューバのリゾートはやけに料金が安い。どうやら施設やサービスが星の数に見合わない所が殆どのようなのです。
 さらに……、オールインクルーシブの盲点はチップ。従業員はあの手この手でチップをもらおうとしてくるのでその対策が大変、という記事を目にしました。

 そして決定的だったのは移動の長さ。キューバとマイアミは目と鼻の先なのですが、対立国であるアメリカからの経由便ではキューバに入国できないため、アメリカ以外の国(日本からだとカナダかメキシコ)で乗り継ぐ必要があります。どちらで乗り継いでも往復で各1泊が必要となり、往復の移動だけで合計4日間とられてしまうのです。
 また、バラデロは遠浅でシュノーケリングには不向きなビーチであること、シュノーケリングをするポイントについて殆ど情報がないこともネックになりました。そして、どうも旦那さんがキューバには興味薄だということが分かってきたのと、移動に苦労してまで行く価値のあるリゾートなのか?という疑問が湧いてきて、とりあえずカリブ海は候補から外すことにしました[手(パー)]

 2.のペナンは旦那さんが昔しょっちゅう出張で行っていた場所なので、そんなところに休暇で行くのはイヤだろう、と思い候補からすぐ外したのですが、どうもマレーシアには愛着があるようで、まんざらでもないようなのです[目]。ペナンじゃなくランカウイもベストシーズンなので、マレーシアに行くとしたらランカウイかなぁ…と思い、とりあえず候補に残すことにしました。

 3.のプーケットは、タイだけではなくアジアを代表するリゾート地ですが、まだ行ったことがありません。タイは好きだし、プーケットも行ってみたい。でも、やはりシュノーケリング向きのビーチではない、ということと、観光地過ぎて落ち着かないかも、という気持ちがあり、もしプーケットにするなら近海の島(ラチャ島など)と組み合わせるか、アンダマン海にNEWオープンした「セブンシーズ・リゾート」というところをターゲットにしたいと思っています。
 ちなみに、一つ懸念しているのは、タイでまたデモが起きて旅行に影響がでないか、ということです…。再び起きてもおかしくない内政だと思うので…。

 4.のフィリピンは、以前「今後行きたいリゾート」として記事を書いたことがあります。(アマンプロ と エルニド リゾーツ ミニロック アイランド) 予算的に、アマンプロにはどんなに長くても2泊3日くらいしか滞在できないと思われ…[あせあせ(飛び散る汗)]。行くとしたらエルニドの方になると思います。

 5.ミクロネシアで興味を持ったのはパラオです。といってもパラオの知識は余りなく…[たらーっ(汗)]。グアム経由で行く、ということは知っていたのでグアムの近くにあるのかな、と思いきや、日本とフィリピンの間くらいにある国だったのです。つまり、反対方向のグアムへ飛んでそこでトランジットする、という、すごく非効率な乗り継ぎをする場所だったのでした。
 調べてみると、海や自然はとても豊かでかなり魅力的なのですが、近場リゾートの宿命で、多数の日本人・韓国人ゲストが占めているそうなのです。別にイヤというわけではないのですが、やっぱり「海外に行っている」気分は下がりますよね…。

 6.のモルディブは我ら夫婦が新婚旅行をした場所です[ムード]。海の素晴らしさは言うまでもなく、その時滞在したリゾートは本当に快適で居心地も良く、素敵な思い出をたくさん作ったのでした。モルディブをリピートするのも全然OKと思っているのですが、ネックはやはり予算[有料]…。自分たちの希望に合う予算内のリゾートを探すのは多分かなり難しいのでは、と思われます…。
 かつ、ベストシーズンのモルディブ人気リゾートには、長期滞在するヨーロピアンが早々と予約を入れてくるため、半年前頃からブッキングをするのがベターだと言われています。半年前て、もう半年前だし…[ふらふら]。今の時点で出発日を決めるなんてとーてー無理です[たらーっ(汗)]。モルディブへのこだわりがあるならもう動かなければなりません…。

 ということで、今のところの予定地は

・ランカウイ ・タイ(プーケット他) ・エルニド ・パラオ ・モルディブ 

 といったところになっています。

 最終決定権は旦那さんが持っているのですが、どうやって決めるんだろ…[たらーっ(汗)]。ここは一つ、さいころの目で…。なんて…。(「水曜どうでしょう」かい…)


 にほんブログ村 旅行ブログへ

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

miko

調査して、比較検討して・・・ってやっている時は一番楽しいですよね~
・・ってそれは、私だけ?
by miko (2009-09-14 01:09) 

しげ

おつかれさま。
これだけ候補を選ぶだけでも
大変・・^^: このときが1番
楽しいんだよね。。
by しげ (2009-09-14 08:10) 

kazn

しっかり半年楽しめますね。
「楽しくない」のは、自分の想像した姿が裏切られたときだと思うので、先入観を無くさないといけないなぁ、と感じてます。
あとは、自分しだいです。

タイの情勢は、「バンコク週報」が分り易いので、プーケットに決まった折は、ご利用ください。
by kazn (2009-09-14 20:56) 

pawpaw

~nice!&コメントありがとうございました~

mikoさん、
今が無条件に一番楽しいときかもしれません(^^;。
色んな所を興味持って調べられるし、決めなくちゃ…という切羽詰まった感もないですし…。
でも目移りしちゃって、どこか1箇所!って決められるのかな~、と思います。もう少し絞らないとな~。


しげさん、
当初はキューバ一直線な感じだったんですが、取りやめてからはあれこれ範囲を広げている感じです。
色々調べているうちに、自分がリゾートに求めている物はなんなんだろ?って、考え出してしまいました。その辺も含めつつもうちょっと迷いたいと思います。(幸せな時間だ…)


kaznさん、
「バンコク週報」のぞいてみました。情報の充実っぷりがすごいですね!現地で生活しても全然困らなさそう。政治情報もチェックしておきます。
どこへ行こうとも「自分次第」というのは納得です。変に期待しすぎても不幸を招きますし…。思いを募らせての旅になるけど、色んな状況を楽しめる自分でいたいと思います。
by pawpaw (2009-09-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。