<
SSブログ

JATA旅行博2009 [日々の日記]

 お台場の国際展示場(東京ビッグサイト)で開かれている旅行博2009に行ってきました。

旅行博.JPG

 
より大きな地図で 東京ビッグサイト を表示

 毎年行われている旅行博、今年は9/18(金)が業界向け、一般は9/19(土)・9/20(日)に開催されています。 

 世界各国・地域の観光局や航空会社、旅行会社などが一堂に集い、観光パンフレットの提供のほか、様々なイベントを行っています。
 近年、テロや原油高騰、SARSに新型インフルエンザ、そして不景気…、と旅行業界は思いっきり逆風にさらされており、この展示会も年々縮小の一途をたどっているようです。
 しかし、さすがに賑わっており、会場はさしずめ「旅行の祭典」といった雰囲気です。

 私は今日所要があって、会場に到着したのは午後3時(閉場は午後6時)、まぁ3時間もあればお腹イッパイになるだろう、とたかを括っていたのですが、会場は広くそれなりに見るものもあって、全部まわりきることは出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 会場入り口には空港の出発案内のようなものがあり、旅気分を盛り上げてくれます[わーい(嬉しい顔)]

入り口.JPG

 中は地域別にブースが並んでいます。各ブースとも、その国ならではの凝った作りをしています。(写真は後述するANAのブース2階から撮ったもの) 

会場.JPG

 なんとなく歩き始めたのはアフリカエリアでした。

アフリカ.JPG

 民族音楽のショーをやっていたりしたのですが、人垣がすごくて全然見えなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]。アフリカに限らずですが、秘境エリアや日本人に馴染みのないような地域からも多く出展していたのが印象的です。
 いつかは行きたいと思っているモーリシャスのパンフをゲット。

 そのままふらふらとヨーロッパエリアへ。

ロシア.JPG

(上のぬいぐるみの名前を忘れてしまいました…。なんだったっけ?)

 ヨーロッパのリゾートで気になっているクロアチアのパンフをしこたまもらいました。クロアチアの政府観光局は割と最近日本にできたそうで、応対も丁寧でした。

 そしてなんとなく中南米エリアへ。メキシコのブースではマリアッチのショーがにぎにぎしく開催。

マリアッチ.JPG

 やっぱりラテンの音楽は好きです[ハートたち(複数ハート)]。歌の声量もすごいし、トランペットのデュオもキレイ、日本の歌(長渕剛の『乾杯』だった…)も歌ってくれました。
 一応動画も撮ってみたのですが、携帯で撮影したものなので画質・音質ともに最悪です…[もうやだ~(悲しい顔)]。(時間も15秒と超短) 

 ふと気づくと1時間経っていました[あせあせ(飛び散る汗)]。いかんいかん。とりあえず次の旅行で目的地になっている所のブースには行ってみなければ、と思い、アジアゾーンへ移動。

 アジアエリアのブース面積は会場で最大です。さすが人気のエリアだけあります。
 マカオのブースには簡易カジノができていて、バニーちゃん風のお姉さんもいましたよ~[キスマーク]

 候補の一つ、フィリピンのブースに行ってみたんだけど、エルニドの情報は余りないみたい…。対応してくれそうな人もいないし~、と思っていたら、何やらデザートっぽいのを食べている人達がたくさんいます[目]。よく分からないけど、私も一つゲット。フィリピンのかき氷デザート、ハロハロのゴールデンパイン味です。

ハロハロ.JPG
 パイン味のかき氷の上にジュレやらゴールデンパインの角切り、ナタデココが入り、ソフトクリームで覆われています。とっても美味しい~[ハートたち(複数ハート)]。ミニストップが提供しているようです。
  
 その後、気になるマレーシアへ。マタキング島という全然知らない魅力的なリゾートを紹介してもらえたりして、収穫あったと思います[手(グー)]
 ステージでは丁度マレーシアの民族舞踊ショーが行われていました。
マレーシア.JPG
 これまたお聞き苦しい・見苦しい動画も撮ってあるので、一応添付してみます…。

 その後タイのブースに行ってみると、なんと、タイ人のマッサージ師さん二人がいらしているではないですか[目]。でも残念ながら今日の分の受付は終わり、と言われてしまい、マッサージは受けられなかった…[もうやだ~(悲しい顔)]
 タイの旅行を扱う旅行会社・レップのブースもあり、覗いてみると私が狙っているタイのラチャ島にあるリゾート「ザ・ラチャ」を扱う会社と「セブンシーズ・リゾート」を扱う会社があったので、色々お話を聞いてみました。なんと「ザ・ラチャ」のプロモCDまでもらってしまった…[たらーっ(汗)]。じっくり検討しようと思います。

 航空会社のゾーンではANAに立ち寄ってみました。なんとブースが二階建てになっていて、上ではビジネスクラスのシートを体験してもらう、というイベントを行っていたのです。私も参加させてもらいました[飛行機]。(上から撮影してみたお見苦しい動画もつけてみます…)

 初めてフルフラットになるシートに座ってみたんだけど、はっきり言ってすっごい楽。これなら絶対寝れそうです[眠い(睡眠)]。微弱ながらマッサージ機能もついてました。

ANAのビジネスシート.JPG


 ANAは数年前、サービス向上のために、オーストラリアの会社の指導の元、徹底的に一からサービス改善に務めたのだそうです。お食事もトレーではなく一皿ずつサーブされるそうで。いいな~、乗るならANAのビジネスだなっ、とそんな日が来る当てもないのに思ってしまいました[たらーっ(汗)]

 ブース以外にも会場ではテーマを設けた企画もありました。世界の鉄道、とか、B747のコクピット内で記念撮影、とか、留学・文化交流のブース、各国料理の屋台(フランス、インド、香港、アフリカ、ハワイ)、そして今年で崩壊20年を迎えるベルリンの壁のレプリカがありました。

ベルリンの壁.JPG.jpg
 ちなみに、メインステージではゲストを迎えてのトークショーもある(あった)ようです。今日は鉄道の
旅でおなじみの関口知宏さん(関口宏の息子さん)、明日はなんと『深夜特急』の作者、沢木耕太郎さんでした[目]。聞きに行ってみたかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫
  
 今年の旅行博は明日9/20(日)まで(閉場17時)、来年2010年は9/25(土)・26(日)の予定のようです。
 次に行くときはもっと早く出掛けようっと…。


 にほんブログ村 旅行ブログへ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

kazn

海好きタイ・ファンとしては、ラチャ島が気になるところです。
いい情報があれば、紹介してくださいね。
by kazn (2009-09-20 12:32) 

pawpaw

kaznさん、
kaznさんもラチャ島気になりますか?
もらったパンフやCDを見たりして、そのうち合間を見て次の旅行の計画として記事にしたいと思っています。
色んな国のブースを見てると気分がその国モードになっちゃうんですよねー。迷っちゃいます。
by pawpaw (2009-09-20 14:21) 

YAP

はじめまして。
昨年は行ったのですが、今年は行きませんでした。
ここに行くと旅行に行きたくなっちゃいますよね。
ANAのビジネスクラスの記事を、ちょうど少し前に書きました。
よろしかったらご覧ください。
by YAP (2009-09-20 19:02) 

pawpaw

YAPさん、
はじめまして、お越し頂いてありがとうございます。
ANAのビジネスクラスの記事、拝見しました!
インボラだなんて、うらやましい限りです。
やはり一皿ずつサーブされる機内食がいいですねー。私も一度でいいから堪能してみたい…。
私は旅行博は今まで行く機会がなかなかなくて、実は今年初めて行ったのですが、いいですね(^^*。旅気分が盛り上がります。単なる情報収集じゃなくて、その国の雰囲気を肌で感じられるのが特に良かったです!
来年もし行けたら、もっとゆとりを持って行こうと思います…。
by pawpaw (2009-09-21 00:43) 

pawpaw

自己レス。
ロシアのぬいぐるみの名前は「チェブラーシカ」だった!!
電話ボックスに暮らす正体不明の生物という設定…。
NHKのBS2で9:00からチェブラーシカの人形劇が放映されているらしい。
「三鷹ジブリの森」のサイトにある予告編の動画がかわいすぎデス(*≧∇≦)!!
by pawpaw (2009-09-24 21:24) 

miko

タイ好きの私、ずっとタイゾーンにいそうです(苦笑)
by miko (2009-09-29 08:37) 

pawpaw

mikoさん、
あはは、そしてずっとマッサージを受けているとか…(^^;。
好きな国のブースを堪能するのも良さそうですね。
私が行った時間が悪かったからなのか、タイのブースは思いの外活気がなかったです…。タイも民族舞踊とか料理とか出せばいいのに~、と思いました。
その国のお国柄や観光業の元気の良さもブースに反映されてるような印象を持ちました。なかなか世知辛いです…。
by pawpaw (2009-09-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。