<
SSブログ

羽田空港のハブ化に思うこと [日々の日記]

 なんと、1ヶ月以上ご無沙汰でした[ふらふら]。秋も深まり、年末の足音まで聞こえてきた今日この頃、いかがお過ごしだったでしょうか。私はなんだか、心がなかなか旅の方を向いてくれませんでした…。

 新政権になり、前原大臣から羽田空港を24時間離発着可能な日本の国際ハブ空港にする、という発言があり、色々と悶着のあった時期がありました。

 羽田空港を擁する東京・大田区に住む者の1人として、このニュースを聞いたときは「ちょっと待ってよー」という思いでした。


より大きな地図で 羽田空港 を表示

 前原大臣のこの発言を聞いた大抵の方は、そりゃ便利になる、大いに結構!と思ったのではないでしょうか。首都圏の方は成田よりも都心に近い羽田の方が楽にアクセスできますし、地方の方は国内線と国際線の乗り継ぎがぐっと楽になります。

 そもそも国内線と国際線の空港を別々に、それも90㎞も離れた場所につくる、というその発想自体がナンセンスだったと思うのですが、羽田を拡張できなかった当時の理由に、土木技術の面の他、騒音による地域住民の反対の声があったから、という話を聞いたことがあります。

 私が住んでいる所は、羽田から直線距離で北西へ7㎞くらいのところです。今は殆ど気にならなくなりましたが、飛行機の騒音は聞こえます。不動産屋と契約をしたとき、羽田を離発着する便の数%が家の上空を通る、という説明を聞いていて、まぁ数%ならいいか、とその時は思いました。が、実際の離発着数にすると、数%というのは年間で約9000便もの数になるのです…。恐るべし羽田空港[あせあせ(飛び散る汗)]

 初めて騒音を聞いたのは越してきてすぐの休日の朝7時くらいで、何事か[exclamation&amp;question]と思い飛び起きるような騒音でした。今ではさほど気にならなくなってきましたが、曇りの日の騒音が特にひどく、飛行機飛んでるな~、とよく空を見上げます。これが24時間、早朝・深夜を問わず聞こえる、となったらどうなんだろう…、と不安に思います。

 大田区と言えば羽田空港、中小の町工場、というイメージがありますが、東京23区屈指の住宅地でもあります。羽田空港まで3.5㎞付近、京急空港線の穴守稲荷駅あたりまでは普通に住宅やマンションが建ち並び、人々が生活しています。多摩川を挟んでお隣の神奈川県川崎市でも、京急大師線沿いにじゃんじゃん大型のマンションが建設され、新しい家族を中心に入居しています。羽田空港までの直線距離は約5㎞。世界のどこに、こんなに住宅地が接近している24時間のハブ空港があるのでしょうか。とても現実的とは思えません。

 この羽田ハブ化の案は、前原さんが思いつきで発言したことではなくて、前政権の時から構想として持ち上がっていたことでした。ただ、その案を各航空会社へ伝えたところ、「せっかく大金かけて成田にベースを作ったのに、羽田に移せだとぉ[exclamation&amp;question][どんっ(衝撃)]」、といった非難の声が、主に欧米系の航空会社を中心に上がった、と聞いています。そりゃそうだわなぁ…[たらーっ(汗)]。日本は何をするにも高い、というのがネック、という一例です。

 航空会社が離発着にあたって空港側に払う費用も、日本の空港はダントツに高いそうです。結果、航空運賃に上乗せされているはずなので、羽田をハブ化させたところで、運賃の安さでは結局、韓国・ソウルの仁川空港には勝てないのではないか、と思われます。

 日本側がライバル視しているこの仁川空港ですが、既に多くの日本人にとってのハブ空港となっています。私の地元(岩手の盛岡周辺)の人達は、海外に行くのに車をすっ飛ばして秋田まで行きます[車(セダン)]。秋田空港からソウルまでの定期便を利用して、そこから乗り継いで各方面へ飛ぶのです。秋田空港は駐車料金が最大で2,000円、家から荷物を転がさずに移動でき、2時間半ほどで到着、高速料金は平日でも4,000円くらいです(休日なら1,000円)。東京から出発しようと思ったら、新幹線で東京駅へでなければなりません(岩手の花巻空港から羽田への便はなし)[新幹線]。所要時間は2時間半、料金は往復で1人27,000円ほど。料金が雲泥の差です。どう考えても仁川を利用した方が早いし安いし便利。多分、これは盛岡に限った話ではないと思います。

 仁川空港と比較しても、空港政策の点でこれだけ水をあけられているのに、アジアの中で羽田がハブ空港としてやっていけるのか、はっきり言って疑問です。そしてこれから先、アジアに限らず世界において、中国の存在感は一層強くなります。人と物の行き来が中国を軸に進められることを考えると、国際的に日本をハブとして利用する価値がどれだけあるのだろう、という気がします(今年の春にエア・パシフィック航空が成田線を廃止し香港線を就航させたのが良い例と思います)。

 個人的には、既に国際線・国内線両方の離発着を可能にしている関空をハブにした方が現実的ではないか、と思うのですが…(エミレーツ航空なんかは関空発着ですし)。ただ、こちらもアクセスの面で問題があるみたいですね。それにやはり東京の空港を日本のメインにしないと色々不都合でもあるのかな、と思います。というか、なんでもかんでも東京に集まりすぎ、というのが様々な問題の原因であるように思われます。首都機能移転の話はどこにいったんでしょう?

 東京に限らず、日本そのものが、もう飽和状態になっていて、利用されるものは利用つくされ、方々で行き詰まり下降していく前の、一瞬の輝きに今あるような気がしてならないのです。

 …と、なんか、話が逸れましたが[たらーっ(汗)]、「羽田のハブ化」という話に私は現実感をもてません。過去に戻って空港行政をやり直すというなら話は別ですが。ドラえもんが実在する頃にならないと無理ではないかと思います。 

 

 なんか、語ってしまった今回でしたが、そろそろ旅の記録の続きに入りたいと思っています(ずっと止まったままでした[あせあせ(飛び散る汗)])。 私にとって3度目のタイ、2度目のサムイ島となる2006年の旅です。気分を旅に向かわせたいと思っています[飛行機]


 

 にほんブログ村 旅行ブログへ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

kazn

ずいぶんとご無沙汰でしたが、お元気でしたか?

さて、羽田のハブ化は他人事のように聞いていましたがpawpawさんは近所にお住みでしたか?
飛行機の轟音はすさまじいですから、近所に住んでいる方のご迷惑にならない所にあるべきだと思います。
あとは、橋本大阪知事が言っているようにそこを結ぶ交通の便(時間)でしょうか?

タイ記事楽しみにしてますよ~!
by kazn (2009-11-01 22:56) 

pawpaw

kaznさん、
本当にお久しぶりです…。お元気でしたか?
久々の更新なのにすぐいらして頂いて、コメントありがとうございました。
そうなのです、羽田の比較的近くに住んでいます。
私の住んでる辺りはまだ全然ましなのですが、区から防音補助費がでているような地域は、ホントに24時間化されたら眠れないんじゃないか、と思っています。
関空はハブとして立派にやれると思うのですが、やはり行きにくいのですかね。乗り継ぎでしか行ったことがないので分からないんですけど。
kaznさんのタイ記事も最後まで読んでないのです…。今度ゆっくり拝見しますのでよろしくです。
by pawpaw (2009-11-02 22:00) 

しげ

こんちには。
このハブ化問題は簡単には
いかないでしょう。。。昔 若いころに
やはり 糀谷に住んでいました
そのころから 10km以内にこれだけの
住宅密集している地はないとおもいます。

また 莫大な費用がかかるのが
理解できます 現に拡大工事で
5年がたっているし JAL問題も
あり・・・。前原さんだけでなく
国は しっかりしてほしいでね!!
by しげ (2009-11-03 15:50) 

pawpaw

しげさん、
お疲れ様です。お元気でしたでしょうか。
糀谷にお住まいだったんですか?
まさに空港に近いエリアですよね。

記事に書きませんでしたがJALの問題もありましたね。
個人的にはこの再建のどさくさに紛れて
安全運航ができなくなってしまうことを危惧しています。
(旦那さんが出張でJALをよく使うので…)
この分野にメスを入れるのは相当大変だと思うのですが、
利用者・居住者のことを頭に入れた最善策を模索して欲しいです。(できるのかな?^^;)
by pawpaw (2009-11-05 21:11) 

くろた

羽田のハブ化、JALの破綻、地方空港の赤字、
全てを解決するのは不可能でしょうね・・・。
沖縄に住んでいたので個人的には
米軍の基地問題の方が気になります。
by くろた (2009-11-13 16:49) 

pawpaw

くろたさん、
お越し頂いてありがとうございます!
あれもこれも一斉に問題に挙げている感があるので、現実的に可能なことからメスを入れていって欲しいと思います…。
おととし旅行に行った沖縄で、初めて那覇空港に降り立ったときの違和感は忘れられないです。軍用機の数がすごいんだもの。明らかに違う日常があるんだな、と思いました。
これもまた一筋縄ではいかないと問題だと思うんですけど、沖縄の美しい海にいかつい軍備は似合わない!徐々にでもなくしていく方向で解決されないかなー、と思っています。
by pawpaw (2009-11-13 21:53) 

pawpaw

地味に更新してる弱小ブログですが、お陰様でnice!が500を超えました。(^^;
いつもお越し頂いている皆様、偶然にでもお越し頂いた方々、ありがとうございますm(_ _)m。

500nice!はshinさんかな?
ありがとうございます。
(すっかりご無沙汰していてスミマセン)
by pawpaw (2009-11-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。