<
SSブログ

次回休暇の予定(中間報告) [今後行ってみたいリゾート]

 2009年も残すところあと1日となりました。
 最近なかなか時間が取れず、記事を書くだけ書いて、皆さんのブログに全然お邪魔してなく申し訳ありませんm(_ _)m。年末年始の間にお伺いしたいと思っています…。

 タイ旅行記をお休みしたついでに、次回休暇についての経過を記録しておきます。

レストランの夕日.JPG

(写真は去年滞在したフィジーのロマニアイランド内レストランからの夕日)

 旦那さんの仕事のピーク後にリゾート滞在の休暇を取る、というパターンで毎年旅行をしておりました。ようやく旦那さんの仕事も一段落し、そろそろ具体的な出発日&目的地を決めよう[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]、というところだったのですが、……諸般の理由で決められないでいます……[ふらふら]

 もしかしたら、休暇どころじゃないかも[exclamation&amp;question]、というウワサもあり、旅行自体がなくなる(>_<)という可能性もあります……。

 1月末にははっきりしそう、ということ(らしいの)で、候補地は出発日間近でも行きやすいリゾート、というのが第一条件になりそうです。具体的には、 ①東京発のAIRがDailyくらいの頻度で飛んでいる、 ②リゾートの数が豊富(出発間際でも部屋を確保しやすい)、そして ③ベストシーズンである、というのが条件になりそうです。もちろん、予算(一人30万くらい)というのも重要な要素ですが…[たらーっ(汗)]

  候補地は ・マレーシア(ランカウイなど) ・タイ(プーケットなど) ・フィリピン(エルニド) ・パラオ ・モルディブ といったあたりを考えていました。
 (候補地を検討していた時の記事はこちらになります→「次回の休暇の予定(候補地選び)」 )

  今回の条件をふまえ、候補の一つだったモルディブは選択肢から外そう、ということになっています。AirはSQ(シンガポール航空)などを使えば曜日を問わず出発できるけど、それなりの満足度が期待できそうなリゾートでは、オンシーズンのまっただ中で出発間際に部屋を確保するのは難しいだろう、と考えたからです。 (料金的にもキビシイだろう、という理由もありましたが……[あせあせ(飛び散る汗)]

 フィリピンのエルニドも、滞在したいリゾートはミニロック一箇所なので、これまた難しいかも、と思っています。 空きがあったらラッキーかな、という感じ。

 パラオについてはまだよく調べていないのですが、どうもオンザビーチのリゾートというのが案外少ないらしく、ビーチでのんびりしたいならリゾートの選択はかなり限られてくるようです。となると、こちらも割とキビシイかも。

 マレーシアやタイといったあたりが、リゾートの数や種類も多く、フライトも頻繁にある、ということで選択しやすいのかもしれません。

 どこも魅力的な場所ばかりなので、まだまだ迷っています[あせあせ(飛び散る汗)]。1月中には大体決めておかなきゃなぁ……(旅行に行ければ、の話だけど[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)])。

 

 2009年はどこにも海外へ出掛けることがなく、記事も過去に遡ったものばかりとなってしまいました。また、記事の更新をお休みしていた時期もあったのですが、それでもこのブログに訪れてくださる方々がいらっしゃるのを心から感謝しています。

 旅行に出掛けるべく情報収集をしたり貯金をしたりする出発前の日々、旅の最中、そして旅を回想している旅行後の日々も、ずっと同じ旅の時間だと思うようになりました。それは私にとって心の羽を伸ばすことができる充実した時間です。そんな充足感と癒しの時間を感じて、旅を心に抱いて、日々生活できればなぁ、と思っています。

 2010年はリゾートへ行くことができるのかどうか分かりませんが[たらーっ(汗)]、来年もまたお付合いいただけたら、と思います。

 どうぞ良い年をお迎え下さい[exclamation×2]



 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

カズイチ

今年はご訪問いただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
by カズイチ (2009-12-31 19:47) 

kazn

冬の嵐の年末年始となりました。
近年見たことの無い、山のような大きな波と強風と雪に怯えながら、大晦日してます。
恐怖心を失くすために、もうちょっとお酒がいるかも・・・

良いお年とステキな旅ができるようお祈りしています。
by kazn (2009-12-31 22:53) 

pawpaw

~あけましておめでとうございます! nice!&コメントありがとうございました~

●カズイチさん、
ご無沙汰しているのにお越し頂いて、
ご挨拶ありがとうございます(^^;。
今年もどうぞよろしくお願いします!


●kaznさん、
日本海側は大荒れの年末年始だったようですね。
交通機関やお家など大丈夫だったでしょうか。
私は体調的に絶不調な年末年始を迎えてしまいました…(x_x)。
kaznさんにとっても、良い旅のできる一年になりますように!
by pawpaw (2010-01-05 16:04) 

shin

あっ、やっぱりちゃんとコメント反映してませんでしたね。。

改めまして明けましてオメデトウございます!

昨年は個展に写真集にアリガトウございましたぁ~
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Shin.

by shin (2010-01-05 16:53) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
確かに、亡くなった1名には家族や友人がたくさんいますので、悲しみはどんどん広がっていきますよね。
暴力では何も解決できない、と私も思います。
by 広島ピアノ (2010-01-05 19:10) 

しげ

おつかれさま。
訪問ありがとう
とても うれしいです^v^。
by しげ (2010-01-06 10:36) 

pawpaw

●shinさん、
度々ご訪問頂いてありがとうございました。
あけましておめでとうございます!
今年はshinさんがどんな活躍をされるのか楽しみにしています(^^)。
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。


●広島ピアノさん、
コメントいただいてありがとうございます。
ブログを拝見させて頂いて、
広島・長崎の意義を改めて感じました。
「対話」って、やっぱり難しいのかな…。


●しげさん、
あけましておめでとうございます!
こんな私ですが(^^;、今年もよろしくお願いしますね。
しげさんにとっても良い年でありますように。
by pawpaw (2010-01-07 21:10) 

miko

今年も旅行熱を書き立てるブログ、楽しみにしています。
旅行は計画立ててる時は一番楽しいですよね!!
今回のpawpawさんのご希望に合うリゾート。。。
グアム、ハワイも侮らずに、ぜひご検討を!!
by miko (2010-01-09 23:52) 

pawpaw

mikoさん、
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!
旅行の計画中は本当に幸せ感じます。1島1リゾートみたいな所だとあまり計画できなくて物足りなく感じます(^^;。
私はハワイには興味あるんです。まだ行ったことないし。
中でもハワイ島に是非行ってみたいのです。大自然とアロハな癒し…みたいなテーマで。でもいかんせん、旦那さんが興味薄なんですよ…。ちょっとづつ洗脳してみようかな、なんて思ってます(^o^*。
by pawpaw (2010-01-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。