<
SSブログ

ミニロックでの最初の夜 [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 1日目⑨**

 チェックインが終わって、やっと一段落です。
 リゾート到着と同じくらい我らが待ちわびていたもの、それは
食事」です…(^^;。

 
 成田~マニラ間の機内食以来、まともな食事をとっていなかった我らは、かなりの腹へりんこでした。途中、トランジットで利用したラウンジの軽食はデニッシュと飲み物だけだったので、小腹を満たす程度でしかなかったのです。やっと、ちゃんとした料理が食べられます。。。

レストラン内観.JPG


(夕食時のミニロックレストラン内部)


 ミニロックのレストランは1カ所のみ。朝・昼・夜ともブュッフェスタイルの食事になります。
 ちなみに、ミニロック(姉妹リゾートのラゲンも)はオールインクルーシブ・リゾートなので、3食の食事・アクティビティ(一部除く)は滞在費に含まれています。

 スタッフに席へ通され、飲み物をオーダー。
 二人とも移動の疲れで弱り気味だったので、アルコールではなくて、マンゴーを使ったノンアルコール・カクテルを頂きました。美味しかったけど、案外高かった[あせあせ(飛び散る汗)]。食事の時にオーダーする飲み物はインクルーシブではありません。水と、朝食時のコーヒー・紅茶はタダですけど…。

ジュースと夕食.JPG

 
 食事はブュッフェコーナーから好きなものを選んで頂きます。種類はかなり豊富[exclamation]
 サラダなどの野菜類、チーズやサラミ・ハムなどのおつまみ類、4~5種類のパン、温かい料理が10種類くらい、それにスープなど。のり巻きやキムチまでありました(^^;。

 ブュッフェコーナーにはステーションが設けられていて、シェフがその場で調理をした料理を頂くことができます。肉・シーフードのグリルステーションと、なぜか「シャブシャブ・ステーション」というのがあり、挑戦してみました。

 どんぶりのような器に、好きな香菜や春雨などの麺類、野菜を放り込み、10種類くらいある調味料から好きなものを選んで入れ、ガラスケースに入った好みのシーフードや鶏肉などをシェフに入れてもらいます。それらの具をシェフがお湯の中で湯通ししてどんぶりに戻した後、スープが投入され供されるというものでした。

 なんてことはない、普通にスープなんじゃないの[exclamation&amp;question]、という噂もあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、まぁ、いっか…。なんで「しゃぶしゃぶ」なのかは謎です(→湯通しする工程が「しゃぶしゃぶ」なのか…?)。
 でも美味しかったので、滞在中の夕食時に具やタレを変えていつも食べていました(^^;。

 食事を満喫していると、遠くから何やら音楽が聞こえてきました[耳]。パヴィリオンとバーの間にあるスペースがステージのようになっていて、民族舞踊のショーが行われていたのです[るんるん]

 何気に民族舞踊の類が好きな私。食事中だったのに、旦那さんをテーブルに置いてけぼりにして、ステージの方へ駆け寄ってしまいました。(旦那様よ、スマヌ…)

 トンテケトンテケと打楽器が鳴り響き、素朴な音楽に合わせて踊りが繰り広げられていました。よく見ると、チェックインの時に我らの担当をしてくれたスタッフの人が、一緒になって踊っているではないですか[exclamation][目] ミニロックのスタッフは、一人二役・三役は当たり前でこなしているようです…。

 ショーの様子を録画していたのでアップしてみます。

 私が夢中になって録画していると、そばにいたスタッフに「あなたも参加できますよ」と言われました。まっさかー、参加するわけないじゃーん[わーい(嬉しい顔)]、と笑っていたのですが、実はこの後、フィリピンで広く踊られているバンブーダンスのショーが始まって、滞在しているゲストも参加できたのです。びっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

 すっかり夢中になってショーを見ていたら、旦那さんがやってきて私の肩をぽんぽんと叩きました。明日のアクティビティのことで、スタッフの人が確認に来ているよ、と言うので、テーブルに戻ることにしました。バンブーダンスがまさにこれから始まろうとしているところだったので、後ろ髪を引かれる思いでした…[ふらふら]

 ミニロックでは前日の夕食時までに、GAC (Guest Activity Coordinator)のスタッフがゲストの間をまわって、翌日のアクティビティの希望をとり、アレンジしてくれます。

 夕食を待つ間、部屋にあったディレクトリやアクティビティマップを参考にして、どこに行って何をしようかと、色々考えていたのです。

 出発前に旅行社から頂いていた案内にアクティビティの一覧やMAPがあったので、アップしてみます(画像はクリックで拡大します)。

エルニド アクティビティマップ.JPG


↑ アクティビティマップ(私の汚い落書きがあります…スミマセン)


エルニド アクティビティ一覧.JPG


↑ アクティビティ一覧


 滞在中、絶対に行きたいと思っていたのは、ミニロック島にあるビッグラグーン&スモールラグーンです。他、私はとにかくシュノーケリングを満喫したい、できればスパも、という希望を持っていて、旦那さんは洞窟巡りやトレッキングもしたいと言っていました。

 ただ、二人とも疲れを強く感じていたので、翌日の朝はゆっくりしたいねー、と話していました。午前中はリゾートでゆっくりして、ダイビング・スポットにもなっているという、ミニロックの桟橋あたりで水慣れしておこうか、ということにしました。

 午後はどこかのポイントで海中世界を楽しみたい、と思い、シュノーケリングが楽しめそうな島をリストアップしていました。その中で、マティンロック島 Matinloc Is. という島にとても興味を持ちました。「シークレット・ビーチ」という、岩の間をシュノーケリングで通り抜けてはじめて到達できる美しいビーチがある島で、ものすごく魅力的に感じたのです。

 GACに、午前はリゾートでゆっくりして、午後はマティンロック島に行ってみたい、ということを話すと、マティンロック島のエリアへはチャーター・ボートでないと行くことはできない、と言われました。メモを紛失していて正しい料金は覚えてないのですが、4時間チャーターで1万円くらい?だったように記憶しています。チャーターしてまで行くことはないか、と思い、マティンロック島は断念。

 それならばと、絶対に行きたいと思っていたビッグラグーン&スモールラグーンにしたい、と告げると、14時出発でOK、とスケジューリングされました。

 加えて、私のスパの予約もお願いしました。一応、小さいながらもミニロックにはスパがあるのです。部屋に置いてあったスパメニューの中に、ヒロット Hilot というフィリピンの伝統的なマッサージがあって、是非ともそのマッサージを受けてみたい、と思ったのです。

スパメニュー.JPG

↑ スパのメニュー。クリックで拡大します。


 もう一つ、惹かれていたアクティビティにサンセット・クルーズがあったので、そちらも申し込みました。
 
 ということで、午前:リゾートでのんびり 午後:ビッグ&スモールラグーン巡り 夕方:サンセット・クルーズ 夜:スパ(私のみ) という、欲張りプランができあがりました[わーい(嬉しい顔)]。スパ以外のアクティビティはインクルーシブです。

 翌日の予定も無事に決まって、お腹も満たされて、レストランを後にしました。レストラン前の海は光があたっていて、魚たちが集まっていました。

光に集まるお魚.JPG


 桟橋の先の方へお散歩しに行くと、星空と半月のお月様をきれいに眺めることができました。日本の空では地平線に隠れてしまう蠍座を、はっきり確認。緯度が低いんだね~。

 この日の夜から強い風が吹くようになりました。リゾートに到着した時は全然吹いてなかったのに……。以降、強風に悩まされる日々が続くのでした……。  

おやすみメッセージ.JPG

 
 部屋に戻ると、ベッドがターンダウンされていました。葉っぱに書かれたおやすみメッセージも添えられていて、可愛らしかったです。この葉っぱメッセージは、違う言葉で毎晩ベッドサイドに置かれていたのでした。
 
 移動の疲れもあって、「Sleep well!」の言葉通り、熟睡することができました。波の音と風の音以外何も聞こえない、静かな静かな、ミニロックの夜でした。


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

kazn

ビールもインクルーシブなら申し分ないけど、
宴会状態になってしまいますよね。
・・・えっ、私だけ?
by kazn (2010-06-06 11:05) 

miko

飲み物がインクルーシブじゃないのは痛いですね・・・
そうなるとクラブメッドの方がいいかな・・・って飲みに行っているんじゃないんですからね!
自然が一杯のエルニド満喫記、続きを楽しみにしています。
by miko (2010-06-06 15:47) 

pawpaw

~コメント&nice!ありがとうございます~

>kaznさん、
はは(^^*。「ビールもっと持ってこんかーい」、って
言ってみたいですよね。
私、エルニドではなぜかビールに食指が動かなかったんです。アルコールは主にワインを飲んでました~。


>mikoさん、
クラブメッドは飲み物もインクルーシブなんですね!
そりは知らなかったな~。
ミニロックのことをリサーチしていた時に、食事時のアイスティーはタダで、食後にバーで飲むコーヒーもタダ、という情報があったんですけど、大分昔のことだったみたいです。
なかなか良さを伝えられない記事ばかりですが、続きも読んで頂けると嬉しいです…m(_ _)m。
by pawpaw (2010-06-07 21:35) 

toki

コメントありがとうございました。
いろんな国へ行かれているんですね。
羨ましいです!!


by toki (2010-06-13 11:13) 

pawpaw

tokiさん、
コメントありがとうございます。
私もtokiさんの素敵な写真を拝見できて嬉しかったです!
by pawpaw (2010-06-14 08:21) 

ulyssenardin36000

私だと飲み代と旅行代が同じ位になってしましそうかも・・・
by ulyssenardin36000 (2010-06-27 07:05) 

pawpaw

ulyssenardin36000さん、
すごい酒豪なんですね(^^;。
是非おつきあいしたいところです。
by pawpaw (2010-06-28 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。