<
SSブログ

港まち、神戸 PartⅠ [日々の日記]

 もう一週間以上前になりますが、先日神戸に行ってきました。

 旦那さんが「金曜に神戸へ日帰り出張する」なんて言うもんだから、後ろに週末があるのに日帰りだなんてもったいない、と説き伏せ、自分もちゃっかり便乗してしまったのですw。
 
 エルニドの旅行記がなかなか進まないのですが[たらーっ(汗)]、神戸滞在の記録を、2回に分けてアップしたいと思います。

 6/25(金)、仕事を早めに終わらせて東京発17:50のぞみ59号で新神戸へ。着後、滞在先のホテルオークラ神戸まで行くシャトルバスが発着している三宮駅へ。しかし、到着したのは方向音痴の私が大の苦手とする地下街で…。結局、ホテルまではタクシーを利用してしまったのでした[ふらふら]。 

ベイエリア夜景(初日).JPG

到着した日の夜、ホテルがあるメリケンパークにて 

 神戸に行くのは初めてです。昔から一度訪れてみたい、と思っていた場所の1つでした。阪神・淡路大震災の時、神戸が大好きだという友人達が「何かしなければ」と、当時住んでいた山形から神戸へ飛んでいった姿を見て、そこまでファンになるなんてそれは素敵な街なんだろーなー、と思っていました。

 神戸と言えば私のイメ ージでは、

・異国情緒溢れる街。異人館
・100万ドルの夜景
・海の幸、山の幸、パンにスイーツ、美味しいものたっくさん


 特に異人館な ど歴史ある建物に興味を抱いていました。

 明けて土曜日、その由緒ある建物を巡りに神戸観光をスタートさせました[手(グー)]
 ホテルから徒歩で、まずは旧居留地へ。歩き始めると、ぼっぼーという汽笛の鳴る音が聞こえてきました。やっぱ港っていい~[ぴかぴか(新しい)]。テンション上がりました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

旧居留区ビル.JPG


 港に近いこのエリアには、大正から昭和初期にかけて建てられた石造りのビルが残っています。写真の左、近代的なビルが頭にのっかってる建物が海岸ビル、その奥が商船三井ビルです。
 現在改築中の東京・東銀座にある歌舞伎座も、こんな格好になるんだな~と思って見ておりました。歩行者目線では古い建物しか見えないけど、全体像はこんな妙な格好に[たらーっ(汗)]。でも、元の姿を完全に消してしまうより全然マシだと思います。

 梅雨まっただ中のこの時期、歩き出してすぐに地図を広げてられないくらいの雨が降ってきました[雨]。逃げるようにして旧居留地に残る異人館の十五番館へ。中はカフェレストランになっています。ちょっとお高いランチを頂きました。

十五番館.JPG


 旧居留地から異人館の集まる北野へ。観光循環バスのシティ・ループを利用しました。

シティループバス.JPG


 車内もレトロ。女性の車掌さんが着ているライトブルーの制服が涼しげでかわゆかったです[揺れるハート]

バス車内.JPG


 北野坂で降り、雑貨店などをひやかしながらてくてくと坂を上りました。急に狭くなった道をぐんぐん上ると目の前に風見鶏の館が。

風見鶏の館.JPG


 すぐそばには萌黄の館。

萌黄の館.jpg


 どちらも明治時代に造られた歴史ある建物です。
 オブジェや花が溢れる北野町公園までは、なんとなくいい雰囲気だなぁと思いつつも…、

北野町広場.JPG


 80年代的ファンシー感が漂う、つぶれてそうな喫茶店を道ばたに見つけると、「あれ?」という感じがしました。

 うろこの家というのが有名らしいので、そこに入場してみようと思い、細い坂道を更に進んでいきました。しかし…。途中にある「オランダ館」、「ウィーン・オーストリアの家」の前に来ると、「なんか違う」という感覚は決定的になりました。思いっきりテーマパークぢゃないですか[exclamation&amp;question]

 うろこの家に到着するも、入場料はなんと1000円[有料]。たけー[ふらふら]、と思いつつ、一応入ってみました。

うろこの家.jpg


 明治時代に造られた外国人向けの高級借家だったそうで。でも、往事の人々やまち並みを偲ばせるものはあまりなく、高級陶磁器などの展示館、のようになっていました…。

英国館のあじさい.JPG

英国館の中庭にて 夜はビールを飲むこともできるそうです

 他にも、ラインの館、英国館、仏蘭西館、旧パナマ領事館など、手当たり次第に巡りました。受けた印象は、古い建物を維持し活かすのは大変だ、ということです。建物が「客寄せパンダ」になってしまってるように思いました。展示内容も興味深いとは思えず、町並み全体も一言でいうと「俗っぽい」感じ。

 

 でも、ここは例外だと思いました。

スタバ異人館店外観.JPG


 スターバックス北野異人館店です。
 異人館をリノベーションして、あのスタバが入っています。店内も異人館のインテリアを活かした造り。ソファでのんびりくつろげるようになっています。

北野スタバ異人館店内観.JPG


 少なくとも、この建物は「生きている」なと感じました。古い建物を博物館として保存していくのは限界があるように思います。元は暮らしのために使われていた建物たち、商業用でも構わないから、こんな風に活かされる道があればいいなー、と思いました。

 

 日暮れの時間が近づいてきたので、100万ドルとも1000万ドルとも言われる神戸の夜景を見ようと、新神戸から布引ハーブ園へ向かうロープウェー乗り場へ向かいました。……しかし、

強風のため.jpg


 雨と強風のため、ロープウェーは終了しておりました[もうやだ~(悲しい顔)]。がーーーん。確かに、山の方を見てみると、ガスがかかっていてロープウェーも一部しか見えません。上ったところできっと何も見えないでしょう……[ふらふら]。どしゃぶりの雨の中を歩きまわった疲れがでてきたので、一旦ホテルに戻ることにしました。

 ホテルからの景色もご覧の通り、まっちろけ[モバQ]

まっちろけなベイエリア.JPG


 本当は夕飯を三宮辺りで食べつつ飲みつつ、という感じにしたかったのですが、ベイエリアから出る気力はもう残っていませんでした。なので、すぐ目の前にあるMOSAICで食事をすることに。 

神戸地ビール.JPG
丹波地鶏の唐揚げ.JPG


 本当は神戸牛~、とか明石の魚介~、とかを頂きたかったのですが、ベイエリアにはとってもお高そうな店しか見あたりませんでした…[ふらふら]。ということでチェーンの居酒屋さんで丹波地鶏の骨付き唐揚げをつまみに神戸地ビールをぐぐっと頂いちゃいました~[ビール]。うまかったっす。 

 

 雨は相変わらず降り続いていたけど、雨に煙る港の夜景はしっとりしていて、明かりも美しく感じました。

ベイエリア夜景2日目.JPG


 実は、神戸で一番堪能できたのは港の風景だったりします。でも、それはとても贅沢なこと。
 汽笛の音を聞きながら、神戸の夜を過ごしました[三日月]。       (PartⅡへつづきます)


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


タグ:神戸 夜景
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

kazn

そうでした!神戸にいらしてたんでしたね。
よく見る景色を人のブログで拝見するのは不思議感覚で楽しいです。
と言っても、異人館あたりはほんの1~2回しか行ったことがありません。
やっぱ、私も海の見えるところが好きです。
by kazn (2010-07-08 19:47) 

pawpaw

kaznさん、
そうなんです、お膝元の近くへ行っておりましたf(^^。
よく見る景色なんですねー。うらやましいです。
神戸行きがもっと早く分かっていたら色々伺っていたと思うんですが、今回も直前だったもので…。
kaznさんの過去記事も参考にさせてもらいました。
北野の異人館はすっかり観光地なんですね。
港はほんとに良かったです。大きな船の汽笛の音に安らぎも感じました。
by pawpaw (2010-07-08 20:15) 

toki

オシャレな町ですね。
夜景も綺麗ですね!!


by toki (2010-07-09 19:59) 

pawpaw

tokiさん、
神戸はおしゃれな街でした~。
ショッピングのエリアもとてもオシャレなんだと思います。
(行かなかったけど。。。)
山からの夜景が見れなかったのは残念なのですが、
港の夜景を堪能できたので満足です!
by pawpaw (2010-07-10 08:52) 

mee

その昔、神戸で働いていました。
住み始めた頃は右も左もわからずでしたが、いつしか港町での生活が当たり前になっていました。
でももう何年も訪れていない。。。
by mee (2010-07-10 09:41) 

miko

雨の神戸も素敵ですね。
三ノ宮の神戸牛はお手ごろでしたのに・・・
by miko (2010-07-13 00:17) 

pawpaw

>meeさん、
meeさん神戸で働いていたことがあるのですか!
いいな~。
美味しいものたくさんあるし、ショッピングも楽しそうだし、
仕事の後の楽しみも多そうですよね。
なにより港街で働ける、というのが最高です。


>mikoさん、
mikoさんの神戸記事も拝見しておりました~。
神戸牛は次のお楽しみですね(^^;。
あと山からの夜景も…。
ついでに有馬温泉にも足を伸ばしたいな~、
と、どんどん欲張りになっていきます。
by pawpaw (2010-07-14 09:20) 

くろた

あ~、メリケンパークの写真、久々に
見ました。大阪から神戸は近いのに
なかなか遊びにいくことはないですねー。
震災の時は当時の仕事の関係で
よく行きましたが、道路や壁が
割れたり砕けたりしてるのを見て
恐ろしさを感じました。


by くろた (2010-07-18 12:34) 

pawpaw

くろたさん、
旅行中、「大阪までの定期○○円」という広告を見て、
神戸―大阪は通勤圏なのか~、と実感しました。
震災の様子は私はTVでみただけだったのですが、
これが日本なのか?!と衝撃を受けたのを覚えています。
今回神戸の街を見て、
よくぞここまで復興したよな~、と思いました。

by pawpaw (2010-07-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。