<
SSブログ

港まち、神戸 PartⅡ [日々の日記]

 エルニド旅行記をお休みして、6月末に神戸へ行った時のことをつづっています。初日はあいにくの雨で、傘をさしていてもずぶ濡れになるようなお天気でした。

 翌日、雨はなんとか止んで、どんより曇り空[曇り]
 でも、青空が見えなくたって雨に当たらないよりはましです。お天気に恵まれるって、すごーく恵まれているということなんだなー、と痛感しました。

 ホテルをチェックアウトして荷物を預け、最後の神戸観光に出かけました。
 海の上から神戸の街を見てみたい、と思っていたので、早速クルーズ船の乗り場へ[船]

海からベイエリア.JPG

海の上から見た神戸の街並み

 その前に、滞在したホテルのこともちょこっと。

 ホテルオークラ神戸
 折角だからベイエリアに泊まりたい、ということでこちらのホテルを選びました。土曜日分の予約がとれず大変でしたが、高層階のダブルルームをなんとか確保。ホテルHP上ではお得なプランも色々でています。

 全体的に「和」の雰囲気が漂うホテルでした。囲碁ルームや茶室もあるようです。天井の高いロビーにいると、和室から日本庭園を眺めているような感覚になります。

オークラ神戸ロビー.JPG


 客室も白木を基調にしていてなんとなく和な雰囲気。

オークラ神戸内観.JPG


 細かにリノベーションしているのが分かるこぎれいな部屋でしたが、シンクや空調の辺りが古いままでした。館内も、案内のプレートなど、ところどころ「昭和のかほり」が漂う部分があって、それを「伝統・格式」ととるのか、「古臭い」ととるのかは人によるのかな、と思いました。私はどちらかというと後者の方です。ただ、従業員の方のサービスは心地よく、廊下や隣室・上階から音が聞こえる、ということもなかったです。正当な(費用に見合った)サービスを受けられるホテル、という印象でした。

ホテルオークラ神戸

ホテルオークラ神戸

  • 場所: 兵庫県神戸市中央区波止場町2-1 メリケンパーク内
  • 特色: ご宿泊者は駐車場料金が無料!!(但しチェックアウト後1時間まで)阪神高速3号神戸線「京橋」ICより3分!!!

 

 さて、メリケンパーク内をてくてく歩き、クルーズ船の乗り場に到着しました。いくつかあるクルーズ船の中から、出発時間が一番近かったロイヤルプリンセスという船に乗船。

ロイヤルプリンセス.JPG


 デッキは2階後方にちょっとしかなくて、すぐに人でいっぱいになりました。船に乗ったらやっぱりデッキにでたいよね~。

 出発時刻になり船が船着き場を離れると、神戸の街並みがどんどん離れていきました。 

船が出発.jpg


 船は神戸港をぐるりと一周します。
 前の晩に夕食をとったMOSAICや観覧車のあるハーバーランドを通り過ぎると、造船所が現れました。重工業地帯~、という感じです。

神戸港ドック.JPG


 ドックを過ぎ、防波堤に突き当たると神戸港の端。海の先はすこーし青空が見えてきたのですが、街がある山の方はどんよりガスがかかっているのです。

青空が少し.JPG


 神戸空港近くにある東灯台には思いっきり「神戸港」って書いてありました。分かりやす~(^^;。なんかおもろかったっす[たらーっ(汗)]。 

東灯台.JPG


 国際会議場や大学?のあるポートアイランドを過ぎたところで、これ↓、下から見上げてみました。

これ何??.JPG


 神戸大橋です。神戸市街とポートアイランドを結んでいます。ロイヤルプリンセスでは橋の下を通過することができます。

神戸大橋.JPG
遠目に見た神戸大橋

 
 
 40分の船旅は案外あっという間。港の景色をこれでもか、と満喫しました。雨が止んでてよかった~……。

 

 港から歩いて中華街へと向かいました。

神戸中華街.JPG


 中華街は人・人・人。めっちゃ賑わってます。やっぱり中華街はこうでなくちゃいけません。

メインストリート.JPG


 買い食いが楽しい中華街。気になったものを片っ端から頼んで頬ばっていきます。

しょーろんぽー.JPG


 刀削麺(とうしょうめん)を出すお店も。

刀削麺兄さん.JPG


 生地を包丁?で削って麺を作るのです。削った生地は鍋に直行。

 ※削ってるシーンを撮影した動画もあるのですが、いつも動画を投稿しているeyevioさんがずーーーーっとシステムメンテ中なので、アップできません[もうやだ~(悲しい顔)]。メンテ完了を待っていたらこの記事の投稿も遅れました。eyevioさ~ん、どうなってんの~??

パンダさん.JPG


 パンダさんもサムライ・ジャパンを応援していたそうですw。

 ふと、見たことある看板があるなー、と思ったら、中華の調味料「味覇(うぇいぱー)」を作っているお店がありました。

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」250g

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」250g

  • 出版社/メーカー: 廣記商行
  • メディア: その他


 店先でラーメンをだしていたので、1杯頂きました。「味覇、いつも使ってますよ~」って声かけたら、「新商品もあるヨ[わーい(嬉しい顔)]」ってしっかりセールスされましたw。

香港ラーメン.JPG

極細の「卵麺」は腰がしっかりしていて美味しかったです!

 食後のデザートに「椿茶藝館」さんの杏仁豆腐&タピオカを頂きました。何気なく入ったお店だったのですが、実は有名店だったみたいです。ごろごろ入った大粒のブラックタピオカはもっちもち[exclamation]超~ハッピーでしたぁ[ハートたち(複数ハート)]

杏仁豆腐&タピオカ.JPG


 神戸の中華街は店先に食べた後の容器を回収するゴミ箱が置かれていて、食べたものは食べた店で捨ててね、というのがルールになっているようでした。また、道路のゴミを掃いているボランティア?の方もいて、なんか気持ちよかったです。街を愛しているのが伝わってきました。


 ほどよく満腹になったところで、大丸百貨店地下でお土産を調達。
 その後、ホテルに戻って荷物を受け取り、シャトルバスで新神戸駅へ向かいました(土日・祝日は新神戸まで運行)。名残惜しいけど神戸とさようならです。

新神戸駅ホーム.JPG

 
※常識かもしれませんが、東京から新幹線で行く場合、乗車券区間を西明石までにすると、往復割引が適用になり、少し安くなります


 汽笛が聞こえる港があって、でも街のすぐそばまで山が迫っていて、神戸は地形的にも面白く、豊かな所だな~、と思いました。
 本場仕込みのパンや有名パティシエのスイーツもすっかり食べ損ねてしまって、グルメの楽しみと山からの夜景は次来た時のお楽しみにしておこうと思いました。

 やっぱり海のある街っていいなぁ…。楽しませてもらったし、癒してもらったように思います。

 次来た時も、またよろしくね……。

部屋からの夜景.JPG


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


タグ: 神戸
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

kazn

こんにちは、今日帰国しました。
旅行中は日本料理を食べたいとは思わないのですが、
帰ってくると、とたんに美味しいラーメンが食べたいと思います。
by kazn (2010-07-21 17:54) 

pawpaw

kaznさん、
お帰りなさい! サムイ、今年も楽しめましたか?
旅行記楽しみにしてますね。

日本のラーメンってちょっと別格ですよね。
代わるものってなかなかないと思います。
ん~、でも、なんか、
私、今すごくタイ料理が食べたいです(^^;。
by pawpaw (2010-07-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。