<
SSブログ

桟橋でシュノーケリング&昼下がりのリゾート [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 2日目②**

 なかなか進まないエルニド滞在記です。。。
 ミニロックで最初の朝を迎え、午前中のんびりリゾート内で過ごしていました。風が強かったため水に入るのをためらっていたのですが、日が差してきたので桟橋付近でシュノーケリングをすることにしました。ミニロックの桟橋付近はダイビングのポイントにもなっているらしく、体験ダイビングをしている人達の姿もちらほら。

 旦那さんは「やめとく」ということで、私一人だけ海に入ることに。
 リゾートを背にした桟橋の右側へエントリーして泳ぎ出すと……。
 ぶったまげ~~[exclamation×2] 体長1メートルくらいあるでっかい魚が群れをなして現れました[あせあせ(飛び散る汗)]

Jack.JPG

Jackの群れ
 

 ちょっと怖かったので慌てて水面に顔を出して、桟橋から見ていた旦那さんに「でっかい魚がいるよ[exclamation]」と伝えました。するとスタッフの人が旦那さんに「大きな魚はJackで、日本語では『Aji』(アジ)っていうんだよ」と教えてくれたそうです。

 アジってこんなにデカいか?? スーパーで見かけるアジはちっちゃいんだけど。大型のアジを初めて見ました。

 ミニロックではJackの餌付けをしています。アクティビティで用意されている魚の餌付けショーでは、Jackが一斉に餌に寄ってくる迫力あるシーンが見られるそうです。

 引き続き桟橋付近をシュノーケリング。お日様に雲がかかると水中が暗くなり、カメラが自動でフラッシュをたくので、海中にいるプランクトンなどが反射してあまり良い画像が撮れませんでした。

桟橋付近1.JPG


 透明度はイマイチかな~、と思います。でも、確かにお魚はいっぱいいました。

桟橋付近3.JPG


 水中写真を撮るのは難しいっす。あまり上手く撮影できませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

桟橋付近2.JPG


 泳いでいる内に大量のクラゲに出くわしました。げげ、ヤバイんじゃないの[がく~(落胆した顔)]?? それに、なんかチクチクしてきた……。

 いや~な予感がしたので桟橋に上がりました。スタッフの人に、クラゲがいて刺されたみたいなんだけど大丈夫かな?、と聞くと、危ないクラゲじゃないから大丈夫だよ、とのこと。腕が少しかゆくなったけど、それ以外は特になんともありませんでした。

厚い雲と青空が同居.JPG


 ちょうどお昼になったので、ランチをとることにしました。昼もビュッフェ形式です。
 
 食後のデザートを食べようとデザートコーナーへ行ってみると、なんとハロハロステーションができていました[目]

ハロハロはフィリピンのかき氷デザート。去年の旅行博に行った際、フィリピンのブースで頂いたことがあります。フィリピンに行ったら是非、本場のものを食べてみたい、と思っていたのでした。

ハロハロ.JPG

 ( ↑ その時に頂いたパイナップルのハロハロ。
旅行博に行った時の記事はこちら→「
JATA旅行博2009」)


 白花豆のような豆類やナタデココ、タピオカ、芋、白いキクラゲみたいなものなど、様々な具がずらりと並んでいます。ん~、どうやって作るんだろ[あせあせ(飛び散る汗)]。そばにいたスタッフの人に「どうやって作るの?」と聞くと、しばらく考えた後「僕ならこうやって作るけどね」と言って、勝手に私の分のハロハロを作り始めました(^^;。

 「人によって作り方は違うんだけど」と言いながら、最初に1スクープのかき氷をグラスの器に入れ、その上に全部の具をちょっとづつ入れていました。具によって時々量を加減しているのですが、何を基準に調節しているのかは不明[たらーっ(汗)]。最後にコンデンスミルクをた~っぷり注ぎ入れて出来上がり。ミルクをたっぷり入れるのがポイントのようです。

 そうやって作ってもらったハロハロがこちら ↓ 。

ハロハロ.JPG


 すんごいハッピーでした[ハートたち(複数ハート)]。 ハロハロは「ごちゃ混ぜ」という意味で、色んな種類の具が入っているのでそういう名がついたようです。氷が入った冷や冷やの甘いミルクの中に、ほくほく・しゃきしゃき・ぷるぷる、色んな食感の具が入っていて面白かったです。


 腹ごなしにお散歩をしていると、ガーデンコテージの屋根の上にお猿さんがいるのを見つけました[目]

Monkey.JPG


 仲良く毛繕いです。ほほえましい[わーい(嬉しい顔)]。 でも、翌日の朝食時には、ゲストのテーブルからパンをかっさらっていました[あせあせ(飛び散る汗)]。結構アグレッシブなヤツなのです。それでも、古くからいるエルニドの住人で自然の一部です。スタッフも猿を追っ払うようなことはせず、放任主義で接しているようでした。

レストラン脇のハイビスカス.JPG



 腹ごしらえができたところで、午後はいよいよ念願のビッグラグーン&スモールラグーン巡りに出かけます[exclamation]


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

kazn

陸上ではなんともなくても、敵のホームグラウンドの水中で出会う巨大魚は恐ろしくなりますね。
グレートバリアリーフで出逢ったナポレオンフィッシュには近寄れませんでした。
陽射しには恵まれたのかな?よかったですね。
by kazn (2010-07-26 18:53) 

pawpaw

>kaznさん、
水に入っていきなり現れたので驚きました~。
ナポレオンフィッシュもデカイですよね。
見られたなんてすごいなぁ。
大型魚は迫力あるし、襲われないかな?って、ちょっと心配になります(^^;。
陽射しはまぁまぁ、な感じでした。が、風が強くて…。
透明度がイマイチに感じたのは、風で波が高めだったからかもしれません。
by pawpaw (2010-07-27 21:04) 

miko

群れを成していたならカスミアジですかね?
これって、美味しいんですかね??
かなり大味のような気がします。
ハイビスカスの赤が素敵ですね
by miko (2010-07-27 23:13) 

pawpaw

mikoさん、
アジって色んな種類があるんですね。
調べてみたところ、ロウニンアジ?みたいです。
違いがよく分からなくて(^^;。
mikoさん、ダイビングするだけあって詳しいですよね。
アジの味…(失礼っ)。確かに大味そう。体が大きいだけに~。
南国の花が好きなので、写真に納めたくなってしまうのです。
by pawpaw (2010-07-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。