<
SSブログ

ディブルアン島のビーチクラブ&ライトピア2010 [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 4日目③**

 2010年もあとわずかとなりました…。
 フィリピン・エルニドの旅の記録は終わりを迎えるんだろうか、と自分でも思っていたのですが、現在終日フリー最終日の出来事を記録しておりまして、予定ではあと2~3回で完結させるつもりです。もうしばらくお付き合い頂けましたら幸いです…。

 姉妹リゾートのラゲンを訪れた後、エルニド・リゾーツのもう一つのビーチクラブがあるディブルアン島に向かいました(先に訪れていたもう一つのビーチクラブの記事はこちら→「エンタルーラ島でピクニックランチ」)。

1.ディブルアン島が見える.JPG

ディブルアン島のビーチが見えてきました


 ラゲン島からはほんのわずかの船旅でした。確か10~15分くらいだったと思います。
 エルニドの島のほとんどには断崖絶壁のような岩山が聳えているのですが、この島は真っ平らで、「なんかおもろないな~」というのが正直な印象でした。

2.ディブルアン島上陸.JPG


 島に上陸して目についたビーチ・カバナに荷物を置いて陣取りました。ゲストはぽつぽついる程度であまり活気はなく…。

 お散歩しようと思ってうろうろしていると、アクティビティ・ガイドが話しかけてきました。今日は波が高いのでウォーター・アクティビティは一切できない、とのこと……。何それ?? まぁ、シュノーケリング以外やろうと思っていたアクティビティは特になかったから別にいいんだけど、言い方がね…。

 あまり広くない敷地にはブランコや小さなキッズルームがありました。キッズルームと言ってもちょっとした小上がりにおもちゃが置いてある程度のものでしたけど……。一応バーもあるんだけど、既にイスが上げられているテーブルもあったりして、もう店じまいでっか[exclamation&amp;question][目]、という佇まい。

4.ビーチクラブのバー.JPG


 なんか、あんまりいい感じがしないビーチクラブだなぁー、と感じつつ、ビーチカバナで横になったり、スナップを撮ってみたり…。

3.ディブルアン島椰子の木1.JPG

とても風が強いのですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

5.ディブルアン島椰子の木2.JPG


 時間は午後3時をまわったくらいだったと思います。陽射しもゆっくり夕方の準備を始めているようでした。

6.陽射しが傾いてくる.JPG


 最初に訪れたエンタルーラ島のような魅力を、この島で感じることはなく…。

 帰りの船の時間を2時間後くらいでお願いしていたんだけど、なんか手持ち無沙汰だし、シュノーケリングをする体力はもうないし、ミニロックに早く帰って休んでしまおう、ということになりました。

 予定より1本早い船に滑り込んでディブルアン島を後にしました。滞在時間は多分30分もなかったんじゃないかな~?アクティビティ・ガイドも目を丸くしていました(^^;。

7.とっとと出て行く.JPG

ディブルアン島よ、アディオ~ス

 周辺の島々を巡ってミニロックへ戻る行程もこれが最後。通り過ぎていく島々も見慣れた風景になっていました。

8.通過する島々.JPG


 ミニロックに到着すると、いつも我らのお世話をしてくれていたGACのスタッフがピアハットで出迎えてくれました。予定より早く戻ってきたので、何かあったのかと思ったそうです。
 疲れてたから帰って来ちゃった、と言ったら安心したようですが、ディブルアン島が気に入らなかったからさっさと帰ってきた、とはさすがに言えなかった…(^^;。

 その後、部屋に戻ってシャワーを浴びたり、少し横になったり、寛ぎながらこの後のメインイベントであるプライベート・ディナーに備えました。

9.夕闇のピアハット.JPG

 陽もとっぷり暮れて、プライベート・ディナーをするビーチへ向かう船の出発を待つ間、バーで少しお酒を飲もうということになり、二人でカクテルを飲んでいました。バーでは夕方の早い時間からハッピーアワーをやっていて、決められたカクテルが安くなっているのです。

10.ハッピーアワー.JPG


 旦那さんが頼んだトロピカル系のカクテルと、

11.マルガリータ.JPG


 私が頼んだフローズンマルガリータ。

12.ぺろりと頂きました。。。.JPG


 おいしくぺろりと頂かせていただいました。。。ディナーが始まる前から既に軽く酔っぱらいさんです…。

 後日、ちゃんとハッピーアワーの値段になっていたかチェックしたところ、通常の値段になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]。ディナーに出掛ける前のひとときを過ごすためだったから、まぁいいんですけど…。

 残すアクティビティはプライベート・ディナーだけとなりました…。次回の記事で記録します。



【光都東京・Lightopia 2010[ぴかぴか(新しい)]

 年末になると行われる都内のイルミネーションの中で、丸の内で開催されるこのイベントに大体毎年行っているような気がします。今年は12/26(日)に足を運んでみました。

Lightpia.JPG


 去年もみかけたお花と光のコラボレーション。これが大好きなのです[ハートたち(複数ハート)]。今年はまんまるのオブジェが加わって、より可愛らしい印象でした。

フラワーファンタジア1.JPG


 お花とのコラボは「フラワーファンタジア」というテーマタイトルがつけられています。去年は丸の内仲通りで行われていて、漂うお花の香りにうっとりしていたのですが、今年は行幸通り(でいいのかな?)の歩行者専用道路に作られていました。ちょっと規模が小さくなった印象…。

雪囲い?.JPG 


 雪囲いを連想させる線状の光の中にまぁるいオブジェが浮かぶように飾られていました。花火か噴水を彷彿とさせる水色の光が下から放たれて、不思議感たっぷりなオブジェでした。

玉転がし.JPG


 ちょっと玉転がしをしてみたくなったりして…[あせあせ(飛び散る汗)]。人が多いので恥ずかしかった…(^^;。

キャンドルナイト.JPG


 期間が終了していていつも逃していたキャンドルパークへも足を運びました。地域の小学校に通う子ども達と、各界著名人の方のメッセージやイラストが描かれた「明かり絵」が並んでいます。
 私は秋田県横手市のかまくらを思い出していました。学校の校庭いっぱいに並んだミニかまくらの明かりにそっくりだな~、と思ったのです。
 会場になっている和田倉噴水公園の噴水や水辺と相まって、癒しの空間になっていました。

 公式HP(こちら→光都東京・LIGHTOPIA)にも案内されていないようなのですが[たらーっ(汗)]、東京ビルTOKIA内でも、アーティストが作成した光のオブジェの展示・オークション販売をやっている関連イベントが行われていました。個人的には、今年はこれが一番面白かったような…。

作品1.JPG
作品2.JPG


 無断で作品を掲載していいのか分からないのですが、販売もしているようだったのでご案内、ということで…。 石井竜也さんの作品も展示されていましたし、他にも興味深い作品が多かったと思います。

入り口のバー.JPG
 TOKIAの入り口にあるバーまでアートに見えてくるから不思議…

 

 寒空の中での鑑賞でしたが、心まで明るくなるような気がして、年末にこういうイベントに出掛けられてよかったな~、と思いました…。 

 

 今年こそはまめに記事をアップしていこうと思っていたはずなのに、より一層更新頻度の遅いブログになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 ブログの時間を割ける日があまりなく、ご訪問もろくにできていないのに記事だけは進める、という不届きなやつで申し訳ありませんm(_ _)m。にもかかわらず、nice!&コメント、閲覧して頂いてありがとうございました。

 新しい旅の予定はしばらくの間なさそうなので、フィリピンシリーズが終わったらまた過去の旅のことをネタにする予定です…[たらーっ(汗)]。こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

 年末年始は荒れ模様の地域が多いそうなので、無事に良い年を迎えられますように。

 2011年が良い年になりますように

日の出.JPG

最終日の朝 ミニロックにて


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

kazn

あけまして おめでとう ございます。

ご無沙汰でしたが、お元気そうでなによりです。
大晦日から深夜から元旦まで、14時間続いた停電と大雪でとっても楽しい正月を過ごすことができました。

じゃ、またね。
by kazn (2011-01-02 11:00) 

pawpaw

kaznさん、
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してましてすみません…。
コメント&ご挨拶ありがとうございました。
日本海側が大荒れ、とニュースで見てましたので、
kaznさんのいるあたりだよな~、と思っていました。
停電になっちゃったんですね…(>_<)。大変なお年越しだ…。でも、雨(雪?)降って地固まる、みたいな年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
by pawpaw (2011-01-05 08:27) 

くろた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします~。
by くろた (2011-01-09 00:39) 

mee

今年もたっくさんの国々!島々を旅してくださいね!
私からはクリスマス島を希望します☆=
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくです!
by mee (2011-01-11 13:06) 

pawpaw

>くろたさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
もーきちさんの旅を楽しみにしてますよ~(^^*。


>meeさん、
タイでの新年はどんな風に迎えられたでしょうか?
それにしても、クリスマス島ですか!秘境ですね~(^^;。
フィジーがとても良かったので、いつか太平洋の島々も細かく巡ってみたいのです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!


by pawpaw (2011-01-12 20:46) 

cjlewis

拙ブログにコメントありがとうございます!
1枚目の写真のハートのチョコが
2枚目の写真の缶に8枚ずつ入っています~
by cjlewis (2011-01-20 10:18) 

pawpaw

>cjlewisさん、
わざわざこちらへコメントありがとうございますm(_ _)m。
あのチョコが入ってるんですね!
申し込みをしまして、届くのを楽しみにしております(^^*。

by pawpaw (2011-01-22 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。