日々の日記 ブログトップ
前の10件 | -

3.11 [日々の日記]

2011年3月11日に東日本大震災が起きました。
 被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた多くの方が安らかに眠られることを祈っています…。

フィリピンの旅の記録がもうすぐ終わり、というところだったのですが、東北出身者として、やはり今回の震災のことは記事にしなければと思いました。

津波の被害 が甚大だった三陸の町々は、私にとって縁が深い地域です。
 三陸の町を思う時、脳裏に浮かんでくるのは今でも、冷たく透明なコバルトブルーの海と、陸地を覆う松の木、細 かい霧のように漂う磯の香りです。

2005年5月撮影 岩手県宮古市にある奇岩、三王岩

港まち、神戸 PartⅡ [日々の日記]

エルニド旅行記をお休みして、6月末に神戸へ行った時のことをつづっています。初日はあいにくの雨で、傘をさしていてもずぶ濡れになるようなお天気でした。

翌日、雨はなんとか止んで、どんより曇り空[曇り]
 でも、青空が見えなくたって雨に当たらないよりはましです。お天気に恵まれるって、すごーく恵まれているということなんだなー、と痛感しました。

ホテルをチェックアウトして荷物を預け、最後の神戸観光に出かけました。
 海の上から神戸の街を見てみたい、と思っていたので、早速クルーズ船の乗り場へ[船]

海の上から見た神戸の街並み

タグ: 神戸

港まち、神戸 PartⅠ [日々の日記]

もう一週間以上前になりますが、先日神戸に行ってきました。

旦那さんが「金曜に神戸へ日帰り出張する」なんて言うもんだから、後ろに週末があるのに日帰りだなんてもったいない、と説き伏せ、自分もちゃっかり便乗してしまったのですw。

エルニドの旅行記がなかなか進まないのですが[たらーっ(汗)]、神戸滞在の記録を、2回に分けてアップしたいと思います。

6/25(金)、仕事を早めに終わらせて東京発17:50のぞみ59号で新神戸へ。着後、滞在先のホテルオークラ神戸まで行くシャトルバスが発着している三宮駅へ。しかし、到着したのは方向音痴の私が大の苦手とする地下街で…。結局、ホテルまではタクシーを利用してしまったのでした[ふらふら]。

到着した日の夜、ホテルがあるメリケンパークにて

タグ:神戸 夜景

三浦海岸の休日 [日々の日記]

東京地方は連日の好天気に恵まれたGWとなりました。いかがお過ごしでしたか?

フィリピンシリーズはようやくリゾートに到着したところなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、GWに日帰りで出かけた三浦海岸の写真をアップしたいと思います。

品川から京急電鉄の快特で約1時間、三浦海岸駅から車で少し行ったところにある金田湾のあたりでのんびりしてきました。

タグ:海岸 神奈川

Christmas 2009 [日々の日記]

タイ旅行記の途中ではありますが……。

もうすぐクリスマスです。

12月25日のクリスマス(Christmas)は、Christis=「キリスト」の、mas=「ミサ(お祝いの意もあり)」、という意味で、キリストの生誕祭です。

しかし、夜寒く、羊が食む草も生えない冬のイスラエルでは、羊を放牧する習慣がないそうで、少なくともイエス・キリストが生まれたのは12月ではないはず、というのが定説になっているそうです。

それではなぜ、12月25日に生誕祭を行うようになったのでしょう。

Krippe in Omotesando.JPG

羽田空港のハブ化に思うこと [日々の日記]

なんと、1ヶ月以上ご無沙汰でした[ふらふら]。秋も深まり、年末の足音まで聞こえてきた今日この頃、いかがお過ごしだったでしょうか。私はなんだか、心がなかなか旅の方を向いてくれませんでした…。

新政権になり、前原大臣から羽田空港を24時間離発着可能な日本の国際ハブ空港にする、という発言があり、色々と悶着のあった時期がありました。

羽田空港を擁する東京・大田区に住む者の1人として、このニュースを聞いたときは「ちょっと待ってよー」という思いでした。

より大きな地図で 羽田空港 を表示

三陸の町、宮古 [日々の日記]

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

旦那さんが出張で不在だったため、敬老のお祝いにおばあちゃんに会いに行こうと思い、岩手へ里帰りしていました。

より大きな地図で 宮古 を表示

タグ:岩手

JATA旅行博2009 [日々の日記]

お台場の国際展示場(東京ビッグサイト)で開かれている旅行博2009に行ってきました。

より大きな地図で 東京ビッグサイト を表示

盛岡つなぎ温泉 ひぃなの丘 湖山荘 [日々の日記]

涼しい風が吹くようになってきて、東京でも秋の気配が感じられるようになりました。

お盆の帰省で戻っていた岩手。遠野へ小旅行をした後盛岡に戻り、両親が予約してくれた温泉宿へ泊まりました。

ここしばらく、帰省すると両親が我ら夫婦のために宿をとってくれています。前回は網張温泉でした(その時の記事はこちら)。なんだか申し訳ないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のお宿・ひぃなの丘 湖山荘(こざんそう)は、盛岡の西の端、雫石町との境にあるつなぎ温泉という温泉街にあります。つなぎ温泉は開湯900年の伝統ある温泉で、御所湖という人造湖の湖畔に9軒の温泉宿が並んでいます。

湖山荘

タグ:岩手 温泉 夕日

民話の里 遠野 [日々の日記]

お盆の帰省で実家の岩手へ行っておりました。梅雨明け宣言のなかった東北地方ですが、立秋を過ぎてようやく夏の日差しが顔を出したそうです。それでも朝晩は肌寒いくらいに涼しく、東京へ帰ってくるのが大変辛く感じました…。

お天気もいいし、遠出をしよう、ということで、岩手県の内陸部にある遠野へドライブに出掛けました[車(セダン)]

(写真は千葉家住宅からの遠野風景)