<
SSブログ

初めてのタイ <サメット島> [タイ]

 学生時代に訪れたタイの旅行を振り返っています。

 バンコクからバスでパタヤに到着、燦めく海を求めてパタヤから更にサメット島へ行くこ とを決心しました。

 パタヤの繁華街にある旅行社でサメット島行き のツアーを申し込みました。ツアーと言っても送迎がつくだけのシンプルなものです。ぼったくられる んじゃないかと心配しましたがそんなことはなく、旅行社の女性の方に親切に対応してもらえました。

 翌朝、サメット島へ向けて出発です。滞在していたホテルに送迎の 車が来ました。実はやっぱりぼったくりツアーで、全然違う場所に連れて行かれるんじゃないか、とか 心配してしまったのですが、そんなことはなく、途中閑静な場所にあるホテルで欧米人の家族をピック アップして、車は田舎道をひたすら走り続けました。[車(RV)]

 1時間半くらい走ったでしょうか。船着き場に到着し ました。サメット島への起点になるのはバーン・ペーという町。そこから船でサメット島へ渡ります。 [船]
 
 船着き場に着いたものの、どの船に乗っていいのかわ からずにいたのですが、なんとか出発ぎりぎりにサメット島行きの船に乗船。潮風に吹かれて30分、サ メット島に到着しました。

 サメット島は国立公園に指定されている ため、管理事務所で入園料を払わなければなりません。しかし払った記憶は全くなし…。歩いてビーチ まで行ったと思います。

 目の前に広がったのはサイケオ・ビーチ。 [リゾート] ぎらぎらに晴れ渡った空の下[晴れ]、広がるのはサファイア色したブルーの海と真っ白な砂浜! 待ってました[exclamation] 私が焦がれていたのはこういう海だったのだ[exclamation×2] 気分はハイテンションです。[グッド(上向き矢印)]

サメット島.jpg


 ビーチの一角のチェアに場所をと り腰を落ち着けます。するとどこからともなく物売りのおばさんやマッサージのおばさんが現れました 。パタヤ市内で受けたマッサージが心地よかったので、ここでもマッサージを試してみました。

 砂浜にシートを敷いて、全身マッサージです。なんとなく、まった りとしたリズムでマッサージをされ、正直パタヤで受けたマッサージの方が格段に良かったです[たらーっ(汗)]。でも、青い海と空を見ながらのマッサージはいい気分にさせ てくれました。

 そして待望の海の中へ。透明度は抜群に良く、持参 してきたシュノーケリング三点セットを身に付けて海中に潜ると、色とりどりの珊瑚やお魚、そしてウニが…(^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

 竜宮城ってこういう感じなのかな~、と思うくらい、鮮やかな景色が広がっていました。 世界的な珊瑚の白化現象が起こる前だったからかもしれません。サメット島の海中世界はとても美しか ったです[ぴかぴか(新しい)]

 私がシ ュノーケリングにハマるきっかけになったのはこのサメット島での体験です。サメット島にいる間、ず っと海に潜っていましたが、全く飽きませんでした。サメット島を後にするまで、ひたすら潜り続けて いたのでした。

 遊び疲れてパタヤに着いた頃には真っ暗になってい ました。サメット島の海の美しさは心の中にしっかりと刻まれて、忘れられない思い出とになりました [わーい(嬉しい顔)]

 滞在はあっと いう間、去りがたい気持ちを残して帰路につくためバンコクへ戻ります。

 バンコクから日本へ帰るフライトもビーマン・バングラディシュ航空。バンコクを夜に発 つ便でした。バンコクの前にダッカからシンガポールに寄港する便で、バンコクが出発地ではないので す。そのためなのか、なんなのか、発券された搭乗券を見てびっくり。シート番号が入っていないので す。なんと、ビーマン・バングラディシュ航空は自由席な のです。飛行機で自由席って…[たらーっ(汗)]。新 幹線じゃないんだからさ~、と思いながら搭乗ゲートに行ってみると案の定、搭乗を待つ人達でものす ごい列ができていました。全員乗れるんだろうか…という初歩的な疑問を抱えつつも、なんとか搭乗で き、溢れる人もなかったようで飛行機は無事に成田へ向かったのでした。[飛行機]

 ちなみにこのビーマン・バングラディシュ航空、成 田間のフライトは2006年で運航休止、事実上路線廃止になったようです。

 海の楽しみを開拓してくれたタイ、私にとって特別な場所となりました。

 それから時は流れ、二度目にタイに行ったのは今から6年前、2003年 の9月でした。訪れたのはタイ屈指のリゾート地サムイ島。なんとリゾートに一人旅をしてしまったの です。その旅のことはまた次回以降に…。



 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

kazn

海に潜っていると、宇宙遊泳をしているような気分になります。
海は宇宙なのかも知れません。
by kazn (2009-03-26 21:31) 

pawpaw

kaznさん、
その気持ち分かります。
海中があまりに別世界だとその感じが強くなります。
一つの宇宙ですよね。
by pawpaw (2009-03-26 22:21) 

sak

すごく綺麗な海ですね♫
こんな海を見ながら...波の音聞きながらのマッサージ
最高でしょうね(^^
by sak (2009-03-27 17:05) 

pawpaw

sakさん、
プリントした写真をスキャンした画像なので
PCでの画面写りがよくないかもしれません。
海も綺麗なのですが、砂浜も真っ白で綺麗でした。
写真におさめていなかったのが悔やまれます。
空も青くて、マッサージ気持ちよかったです♪
by pawpaw (2009-03-27 22:14) 

ちゃこちゃん

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます
綺麗な海ですね~!タイ行ってみたいです♥
pawpawさんもshinさんの個展に行かれたんですね
私27日にお伺いしたので1日ずれてれば
pawpawさんにもお会いできたかもだったんですねー!
by ちゃこちゃん (2009-03-29 01:46) 

pawpaw

ちゃこちゃんさん、
こちらこそご訪問頂いてありがとうございます♪
ちゃこちゃんさんはご家族でshinさんの個展行かれたのですね。
お会いできていたらブログつながりで楽しかったかもしれませんね☆

菊地先生、
300nice!ゲットありがとうございます!
by pawpaw (2009-03-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。