<
SSブログ

サンライズカヤック&池上本門寺お会式 [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 4日目①** 

 2010年の終わりが近づいてきています…。
 今年1月の旅行記をいつまでもやっているわけにはいかないので[あせあせ(飛び散る汗)]、なんとか年を越さないようペースアップしていきたいと思っています……。

 4日目、終日フリーの最終日です。
 この日の早朝にサンライズカヤックの手配をお願いしていました。
 そろそろゆっくり寝られるようになっていた頃なのに、早起きするアクティビティに申し込んでしまいました…[たらーっ(汗)]。でも、朝の海は大好きなので、いいのです。

1. 4日目朝.JPG
カヤック出発前。朝5時頃撮影


 この日の朝、サンライズカヤックに申し込んでいたのは我ら夫婦だけでした。
 ジェフさんというガイドさんが現れ、挨拶と簡単な自己紹介の後、「水平線に雲がかかってるから、日の出は見えないと思うけどいいですか?」と聞かれました。
 げげ、確かに分厚い雲が垂れ込めていて、日の出は見られそうにない…[もうやだ~(悲しい顔)]

 それでも行きます、と答え、いざパドルを手に海へ出ました。
 この日も風が強くて波があり、転覆しそうな一寸法師状態で漕いでいました。

2.ぼけぼけ….JPG


 ジェフさんが撮ってあげる、というのでカメラを渡したのですが、暗いし揺れるしで、ほとんどボケボケ……。

3.カメラ調整後.JPG


 高感度に設定を変えて、なんとか写る、という感じでした。

 少し沖まで漕いでみたけど、日の出は見えそうにない、ということで、近くにあった浜に上陸しました。プライベート・ランチ/ディナーができる、リゾート近くの浜辺です。

4.島に上陸.JPG


 エルニドのスタッフの人は自ら進んで写真を撮ってくれるので、「二人の写真」というのがいつになく多い旅でした…(^^;。

5.厚い雲.JPG


 どうやらお日様が顔を出したらしいのですが……、
 やっぱり見えなひ…[ふらふら]

6.どいてくで~.JPG


 雲よ~、頼むから飛んでいってくれ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]。 
 と、念を送っても、どいてくれそうにないので、浜辺をうろうろ。

7.島散策1.JPG


 浜辺からミニロックを眺めます。

8.島散策2.JPG


 日除けの場所があったりして、この辺でプライベート・ランチ/ディナーをするのかな~、と思いました。我らがアレンジをお願いしているのはここではなく、もう一つの場所(ビッグラグーン近く)なのですが…。

12.不思議な岩.JPG


 面白い形の岩がありました。波の浸食で下の方がキュッとくびれているのです。

 エルニドの岩は全部、limestone(石灰岩)なんだよ、とジェフさんが教えてくれました。波や珊瑚のかけらで削られて、こういう形になったのだそうです。

 足元を見て、と言われ見てみると、岩肌が波をかぶっていました。真っ黒い色をしているでしょ、と言われたのですが、黒くつやつやしているのは濡れているせいなのかな、と思いました。石灰岩は濡れて水分を含むと色が黒くなるんだそうです。
 岩が含んだ水分を植物が吸収するので、岩の上でも生息できるのだとか。てっきり、植物たちは岩の隙間に根を通して、地上の水分を吸っているんだと思っていました。そうではなくて、岩の水分を吸っているんだそうです[目]

岩に生い茂る植物.JPG
ビッグラグーンで見た、岩に生い茂る植物

 今は乾期で、植物たちも枯れてまるで死んでいるみたいだけど、雨期になると花がたくさん咲いてきれいなんだよ[かわいい]、と教えてもらいました。漆黒の岩に色とりどりの花が咲き乱れている光景…。まるで極楽のようなんだろうなー。雨期にも来てみたいな…、とつい思ってしまったのでした。

9.ジェフさんと.JPG
なーんていう話をしている、ジェフさんと私

 このジェフさんというガイドさん、今までのガイドさんと違ってかなり知識豊富なように思いました。ジェフさんにシュノーケリングガイドをしてもらってラグーン方面へ泳ぎに行ったら、ウミガメに会った、と興奮気味に話しているゲストもいました。多分、かなりのベテランさんなんだと思います。

10.日の出.JPG


 もう大分明るくなってきたので、リゾートに戻ろう、ということになりました。日の出は見られなかったけど、ジェフさんのお話も聞けたし、朝の空気をたくさん吸って満足しました。

13.戻りまふ….JPG


 いつものように、私ばかりががんばって漕ぐんだけどね~。さぼってんじゃねーぞー[むかっ(怒り)]

 ミニロックに戻ったら、太陽が少しずつ雲から顔を出してきました。

14.雲がとれてくる.JPG


 空をオレンジ色に染めているようです…。

15.ミニロック着.JPG


 空はぐんぐんと明るさを増していき…

17.青空が出てくる.JPG


 青空まで見えるようになってきました。

18.お日様!.JPG


 一日の始まりを見届けたような気分です。しばしビーチでぼーっと佇んでいました。

19.まぶすぃ.JPG


 朝食をとる時間には猛烈な陽射しのお日様に。今日も一日、よろしくお願いしますよん[るんるん]

20.風吹く椰子の木.JPG
でも、とっても風が強いの~~。



 
【池上本門寺 お会式(おえしき)】

 旅行記を進めたいので単独の記事にできなく、しかもペースが遅すぎて時宜を逸しているんですが[あせあせ(飛び散る汗)]、先日近所で行われた池上本門寺のお会式を見に行ってきました。

 日蓮宗の開祖、日蓮さんが入滅した場所が池上(東京:大田区)で、毎年命日(10月13日)周辺でお会式という供養祭を行っています。纏(まとい)と万灯と呼ばれる造花で飾られた宝塔が周辺を練り歩き、本門寺に集結します。

万灯.JPG


 ↑ これが万灯。日蓮さんが亡くなられた時、庭先に咲いた桜の花を模しているそうです。

 陣取った大堂前はものっすごい人混み。ここまで辿り着くのもすごく大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

大堂前すごい人.JPG


 グループ単位で行列が行われるのですが、万灯の前にはうちわ太鼓などを打ち鳴らす人達、纏を振り回す人達が続きます。

纏って重そう.JPG


 纏は見ているとすごく重そうなのですが、きれいなお姉様が涼しい顔をして回していました。いなせだね~~。

きれいどころ.JPG


 動画も撮影してみたので、よろしかったらご覧下さい(お姉さんは写ってませんからね~)。テンツクテンツク、賑やかな音色が聞けると思います。


 ※本門寺オフィシャル撮影の動画はこちら→http://www.youtube.com/user/ikegamihonmonji
 

 大堂でお参りしてみると、中ではたくさんの僧侶や信者の方が集まっていて、一心不乱にうちわ太鼓を叩いていました。もーしわけないんですが、わたくし、志村けんの「だいじょうぶだぁ教」を思い出してしまい…。日蓮さん、ゴメンナサイ…。 

ねぶた風日蓮さん.JPG


 ゆるさん[exclamation][パンチ] と言っているかのような日蓮さん。大堂裏に万灯の集結場所がありました。青森のねぶたみたいです[たらーっ(汗)]

 近所に住むようになってもう何年も経つのに、初めてこの大きなお祭りを見に行きました。
 私が育った田舎では体験できない、かなり規模の大きな宗教のお祭りでした。
 秋のお祭りっていいですね…。

ライトアップの五重塔.JPG
ライトアップされた、本門寺のシンボル・五重塔
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

kazn

海と空の景色は早朝に限ります。
朝だけで一日が終わってもいいくらいです。
・・・ウソです。夜の街も必要です。絶対に。

しかし、1月の記事だつたんですよね。
私より、引っ張りさんがいらして安心しました。
by kazn (2010-10-26 20:14) 

pawpaw

kaznさん、
いつもコメントありがとうございます。
引っ張りさん過ぎて、もういい加減にしたらいいのに、と自分でも思うのですが、なんとか1年過ぎる前に記録をやり遂げたいと思っています…(できるかなー?^^;)。
朝昼晩夜、いつの海と空も好きなのですが、朝ってなんか特別な気がします。あんまり人がいないから、なのか、分からないけど、素直に気持ちや物事を見つめられる気がします。
by pawpaw (2010-10-29 22:16) 

miko

真昼間のか~っと照りつく太陽も好きですけど、朝焼けに輝く太陽も大好きです。
御来光?見れなくて残念ですね・・・でも十分素晴らしい景色ですね。
by miko (2010-10-31 11:54) 

pawpaw

mikoさん、
すっかりお返事遅くなってしまってスミマセン。
コメントありがとうございました。
海から上がる太陽を拝みたかったけど、この日は無理でした~。でも、朝の海の空気を吸えて幸せでしたよ~。
by pawpaw (2010-11-03 17:11) 

くろた

朝の海は見てるだけでも
清清しくて気持ち良いですよね~。
陽光も斜めからだから
水面もキラキラしてきれいですもんね。
by くろた (2010-11-29 12:35) 

pawpaw

くろたさん、
私も朝の海が好きです。
暗い時分から、明るくなっていく時間帯の
空気が変わっていく感じも大好きです。
言われてみれば、朝は陽射しも斜めですね。
時間帯によって表情が全然変わるから、
海って不思議だなー、と思います。
by pawpaw (2010-12-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。