<
SSブログ

フィジー6日目 [フィジー]

 滞在もいよいよ6日目、終日フリーなのはこの日で最後です[もうやだ~(悲しい顔)]。本当にあっという間だったし、もうすぐ帰らなくちゃいけないのかと思うととっても寂しくなります。

 この日は快晴。でも風がとっても強いのです。

ビーチ2.JPG
ビーチ.JPG

 朝ご飯は部屋でとることにしました。前日の夜までに部屋に置いてあった申込用紙をフロントに渡すのです。お部屋で優雅に朝食をとるのもいい気分です。


 前日にプランテーションアイランドリゾートのウォータースポーツ窓口で、Brighamというリーフへのシュノーケルトリップを申し込んでいました。(アイランドホッピングの時の反省を生かしつつ・・・[たらーっ(汗)]) 11時からなのでのんびりと準備をしてプランテーションに向かいます。

 しかし、残念ながら波が高くてキャンセルになった、とのこと。今回、きれいなお魚や珊瑚を余り堪能していなかったので、期待が高かっただけにものすごーーく残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 ここしばらくプランテーションにいることが多く、ロマニであまりのんびりしていなかったので、この日は終日ロマニでゆっくりすることに決めました。

ビーチでのんびり.JPG

 まだロマニの海を潜ってなかったことに気づき、早速シュノーケリングをします。

ロマニの海中.JPG

 

 リーフまでは遠浅の海をひたすら匍匐前進で泳がなくてはならず、結構大変でした。シュノーケリングだったらプランテーションの方が適しているかもしれません。波が高くてシュノーケルに海水が入ってきます。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 お昼は部屋で食べた朝食の残りです。一つ一つの量が多くて、朝食べきれなかったのでした。

 午後はプールサイドでのんびり昼寝です。

プールサイド.JPG

 15時からはロマニのアクティビティのブッシュウォーキングに参加しました[くつ]。小高い丘の見晴台まで歩いて、お土産を売っているギャラリーに立ち寄って帰ってくる小ツアーです。ビーサンで大丈夫かな、と心配したのですが、全然大丈夫でした。従業員の人達の宿泊所などを通り過ぎて小高い丘の上目指して坂を上ります。20分ほど歩いたでしょうか、上った先からは素晴しい眺めが[exclamation]

見晴台より.JPG

  

 海の色が変わるところがわかります。360度、こんな眺めを楽しめます。がんばって歩いてよかった~。[わーい(嬉しい顔)]

 もう一つの見晴台より。遠くにマスケットコーブのヨットハーバーが見えます。

見晴台よりマスケットコーブ.JPG

 

 丘から降りてきて、出てきたところはエアストリップです。マロロライライ島は飛行機の離着陸が可能な島で、ナンディ空港からパシフィック・サンという、エア・パシフィック航空子会社の航空機でアクセスすることが出来ます。
 とはいっても砂利道の素朴な滑走路…。横切るのも自由なので、緊張感ゼロです。

エアストリップ.JPG

 

 めちゃくちゃに広大なプランテーションの敷地を横切りロマニに帰ってきました。16時からバレーボールと掲示板に書いてあったので、やりたいな~と思いつつコートに行ってみると…誰もいなかった。一人ネットのところでジャンプしていたら、従業員の人が(マネージャーさん含めて[たらーっ(汗)] )一人、また一人と集まり、キックありのバレーをすることになりました。久しぶりで結構楽しかったです。

バレーボール.JPG

 

 18時、昨日フィジアンナイトに連れて行ってくれると約束したマギさんと待ち合わせです。マギさん、10分遅れて登場。歩いてマスケットコーブに向かいます。さっき通った道を引き返す感じ。エアストリップももう一度通過して、マスケットコーブの看板の前を通ります。

マスケットコーブ.JPG

 マスケットコーブはロマニよりは大きいけれどプランテーションよりは小さい、中規模のリゾートです。レストランに入る前にバーでフィジーのビール、フィジービターを飲みます[ビール]。ギターの演奏をしている人達とマギさんがお友達らしく、かぶりつきの席で演奏を楽しみました。

 19時過ぎ、レストランの席へ移ります。食事はブュッフェ形式[レストラン]。見慣れた料理の中に見慣れない料理も混じっています。それがフィジー料理らしい。味はまあまあ。プランテーションのブュッフェよりは美味しいと思いました。食事が終わった頃、メケと呼ばれるフィジーのダンス&歌のショーの始まりです[るんるん] フィジーの人達の歌は声量がすごく、ハモりもすごいので迫力があります。メケを動画でとってみましたのでよろしかったらご覧ください!

 

 フィジーならではの踊りと歌を見て聞くことができて本当によかったです[黒ハート]。帰り道はまっくら、どっちにいってよいのか分からなくなりそうでしたが、マギさんがいたので助かりました。戻る途中、プランテーションのレストランの中を通ったら、こっちのフィジアンナイトはすごいことになっていました。人垣が山ほどできていて、何も見えないのです[あせあせ(飛び散る汗)]マスケットコーブにしてよかった~。

 ロマニアイランドリゾート最後の夜はこうして更けていったのでした…。[三日月]


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

risingmoon

ステキなリゾートですね!
フィジーはまだ訪れたことないのですが、ロマニリゾート初めて知りました。なんだか得した気分です^^
白砂と青い海でのんびりしたいなぁ~
by risingmoon (2008-10-20 23:50) 

pawpaw

risingmoonさん、コメント&ご訪問ありがとうございます!
ロマニはガイドブックにも載ってないし、情報があまりなくて行くまではどんなところか心配だったのですよ。
行った感想は、大正解! です。
魂をフィジーに置き忘れてしまったように、ぼーっとしているこのごろなのでした。
by pawpaw (2008-10-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。