<
SSブログ

西表島に行くぞ! [沖縄]

 先月行ったフィジーについては一通り書き終わってしまいました。また振り返る機会があると思うので、その時にまたフィジーについては触れるとして、今回からしばらくは昨年7月に訪れた沖縄旅行について記していきたいと思います。(おつきあいの程、よろしくお願いしますm(_ _)m。)

 昨年訪れるまで、沖縄の地には足を踏み入れたことがなく、でも沖縄はずっと行ってみたいところNo.1の土地でした。沖縄出身の人が本島に来ると「海の色が違う!」と言っていることや、世界の海の中で結局沖縄が一番楽しめる、という人もいて、いつか機会があれば沖縄に行こう!と思っていたのでした。

パナリの海.JPG

 沖縄といっても見るべきものは色々あります。特に那覇周辺を含めた沖縄本島は、歴史的な見所があったり、米軍基地など現代の考えるべき問題まであったりして、簡単には訪れることが出来ない場所のように思えました。そこで沖縄本島はまた別の機会に訪れるとして、今回は離島に行ってみよう!ということになりました。

 離島といっても沖縄にはそれぞれ特色のある離島が数多くあります。本島付近の離島や珊瑚が広がる宮古島周辺、八重山諸島とその拠点となる石垣島などなど[exclamation] それぞれの島が魅力的でなかなかどの島にしようか選ぶことが出来ません。[もうやだ~(悲しい顔)] しかし[exclamation] 私のガイドブックをめくる手は西表島で止まりました。広大なマングローブの中をかき分けて進むトレッキングや、珊瑚の海と戯れるシュノーケリング、海と山の両方を味わえる自然体験たっぷりな島、西表。ターゲットロックオン状態になりました。もう西表島で決まりです。

 そして今回の旅行は貯まったマイレージを使って行こう!ということになり、飛行機はJALのマイレージで、宿は個人手配で、という旅に決まりました。

 旅のメインを西表島にする、と決めたら次は日程のプランニングと宿の手配です。休みは一週間とることができました。西表島へアクセスするには石垣島が拠点になります。そして、石垣島にもその美しさで有名な川平湾や、広大な珊瑚が広がる白保の海など、見るべきものはたくさんあります。石垣島にも1日はいたい、ということで日程に組み入れ、そして石垣島からすぐアクセスでき、石垣と瓦屋根の集落が保存されているという竹富島も日程に入れることにして、7日間のプランができあがりました。

1日目 羽田→[飛行機]那覇経由石垣島→船にて[船]西表島 (西表泊)
2日目 終日西表滞在 (西表泊)
3日目 終日西表滞在 (西表泊)
4日目 終日西表滞在 (西表泊)
5日目 西表→船にて[船]石垣島→船にて[船]竹富島 竹富島観光 (竹富島泊)
6日目 竹富島→船にて[船]石垣島→石垣島観光 (石垣島泊)
7日目 石垣島→[飛行機]那覇経由羽田

 ちなみに羽田からは石垣島への直行便も出ているのですが、既に満席でとることができず、那覇経由で飛行機をおさえました。

 プランが固まったところで、次回は難航した宿の手配について記したいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。