<
SSブログ

休暇村 岩手網張温泉 [日々の日記]

 皆様、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 我らは1月2日~4日まで、私の実家・岩手県へ帰省しておりました。

 我らのために、と両親が一泊宿をとってくれていました。それが休暇村 岩手網張温泉です。

 

 休暇村は全国に36カ所ある公共の宿。すべて国立公園や国定公園の中にあります。我らが泊まった休暇村は十和田八幡平国立公園の中にあります。

 そして網張温泉は開湯してから千年の歴史をもつ、由緒ある温泉なのです。お湯は単純硫黄泉。宿にはいると硫黄泉独特の香りが漂ってきました。

DSC01361.JPG
DSC01362.JPG

 今回泊まったお部屋は谷側に面した洋室のお部屋。部屋は割と広く、トイレと洗面台がついています。

DSC01308.JPG

 

 部屋からの眺めです。この国立公園は岩手山という岩手県で最も高い山の周辺にあるのですが、その麓の山と、隣接する網張スキー場のベースセンターが見えます。

DSC01309.JPG
 宿に着いて、まずはひとっ風呂浴びて、ビールをくーっと飲んだら、夕飯の時間です。我らのプランは夕食バイキングのプランでした。地元の素材をふんだんに使ったお料理がずらりと並んでいました。

DSC01341.JPG
 満腹になったところで夜、またお風呂。網張温泉は館内に入浴できる場所が2カ所あるほか、付属の施設で日帰り入浴がメインになっている温泉館、野天風呂の仙女の湯があります。仙女の湯は近くの山を少し入っていった川の中にあるため、冬期は閉鎖しているのです。残念。
  翌日、朝またお風呂に入って(お風呂三昧)、手作りパンが並ぶ朝食を食べて、チェックアウトを済ませ、いざスキーをしに行きました。隣接する網張スキー場は、網張温泉の宿泊客に割引サービスを行っていて、リフト券やレンタル用品を割安に利用することができます。
 
 何も持たずてぶらだった我らはフル装備のレンタルを借りました。旦那さんは14年ぶり、私は3年ぶりのスキーです。

DSC01365.JPG
DSC01364.JPG
 
DSC01382_edited-1.jpg
 
 この日は晴れてはいるものの風が強く、リフトが動いているかどうか心配だったのですが、なんとか動いていました。ゲレンデの雪が強風であおられて、粉雪がたくさん舞い上がっていました。
 
DSC01366.JPG
 リフトを3本乗り継いで頂上へ到着。眼下に麓の集落や山々を見渡すことが出来ました。

DSC01370.JPG
 網張スキー場は地元では玄人好みのスキー場として知られています。コースの本数は多くはないのですが、中級のコースでもところどころ急な斜面があったりして、ブランクのある我らは結構頑張りながら滑りました。
DSC01383.JPG
 このスキーで私、腰を痛めてしまい[ふらふら]、これを書いている今も腰が痛いのですが、久しぶりのスキーは爽快でした。滑っていると寒さを忘れてしまいます。2009年を爽快に始めることが出来て、なんだかいい気分でした。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

ぼくくま

あらあら、腰痛大丈夫ですか?
無理せず、お大事にしてください。

スキーについて自分の話をしますと
自分は一回もやった事がないんでよね(アセアセ
by ぼくくま (2009-01-06 16:44) 

pawpaw

どうやらぎっくり腰になっちゃったみたいです(>_<)
情けない… でもなんとか動けるのでいいんですけどね。
スキー、したことない方もいますよね。
もしする機会があったら腰痛には気をつけてください…


by pawpaw (2009-01-06 21:59) 

kazn

いいですねぇ、健康的で。
スキー+温泉+ビールで言うことなしのお休みですね。

by kazn (2009-01-06 22:14) 

pawpaw

+ビール、というのがポイントですね。
風呂上がりのビール、美味しかった~(^^)
でも腰を痛めてしまったので、言うことなしではないですね…、残念ながら。なんで痛めたのか分からないのです。
by pawpaw (2009-01-07 20:54) 

やまがたん

凄いなあ、感心しちゃいます!
青森に3年、山形で9年の私ですが
スキーやボードは全くすべません・・・・・
情けないですよね><
だって、上手に曲がれないんですもの・・・・・

いつもありがとうございます^^
ランキング、広告応援クリックさせて頂きます!


by やまがたん (2009-01-08 21:09) 

pawpaw

やまがたんさん、お名前変えられたんですね。
私はボードが全然ダメでした。おしりから転んじゃうんですよね、そして痛いのなんのって。曲がれない気持ち、分かります。そしていつも応援ありがとうございます~。

by pawpaw (2009-01-10 15:06) 

SHIGE

久しぶりのスキー、お疲れ様でした。

網張スキー場、懐かしいです。
結構雪も軽くて、面白いゲレンデですよね。

by SHIGE (2009-01-10 18:56) 

pawpaw

SHIGEさん、網張りスキー場に行かれたことがあるんですね!なんとレアな(笑)
コンパクトなゲレンデですが玄人好みというか、なかなか傾斜もあったりして面白いゲレンデでした。
雪質は残念ながらちょっと固めでしたが、温泉とセットというのが楽しみなスキー場です。
by pawpaw (2009-01-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。