竹富島の海 [沖縄]

お正月気分もまだ抜けないのですが、沖縄の旅に戻りたいと思います。

赤瓦の屋根や石垣が残る竹富島の伝統的な集落を観光した後、宿泊先の宿、嶺本館のレンタサイクルで島をぐるりと周り、竹富島の海を見て回ろう、ということになりました。

集落から一旦宿に戻り、服の下に水着を着込みます。タオルなどを持っていざ出発。 最初に目指したのは島の西側にあるその名も西桟橋。ここは主に漁船などが発着する桟橋で、昼間は行き交う船もなく本当に静かでした。

海の色はエメラルドグリーン、空の青とコントラストを描きます。

次に目指したのはコンドイ・ビーチ。竹富島随一の海水浴が楽しめるビーチです。砂の色は真っ白!まぶしいくらいでした。海は遠浅でシュノーケリングは楽しめそうになく、ぱちゃぱちゃと泳ぐのに適しているビーチのようです。コンドイ・ビーチには無料の更衣室とシャワーがあります。

コンドイ・ビーチで海水浴を楽しんだ後、またもや自転車に乗って目指したのは竹富島の南西にあるカイジ浜。ここは潮の流れが速いので遊泳禁止になっています。

カイジ浜は別名星砂の浜と呼ばれています。星砂は、まるで小さなお星様の形をした砂のように見えるのですが、実は有孔虫という生物の死骸なのです。私も星砂を探してみましたが、なかなか見つけることは出来ませんでした。

なかなかカイジ浜まで脚を伸ばす人はいないのか、この浜は我ら以外には一人二人しか人がおらず、静かにのんびり過ごすにはもってこいの浜でした。

バスの運転手さんの休憩所になっているところに、浜の主?のようなにゃんこさんを見つけました。

竹富島は石垣島から日帰りで訪れる人が非常に多く、宿泊していく人は少数派なのです。宿に戻って一休みすると丁度夕方。石垣島へ戻る最終の船が港を離れると、あとは宿泊客しか体験できない竹富島が待っています。

日経ネットによると、日経リサーチが実施した地域ブランド戦略調査で、訪れた人の満足度が一番高い観光地に西表島、2番目に竹富島が選ばれたそうです!竹富島が2位というのはちょっと意外だったのですが、西表島が1位というのは嬉しいです! http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090110AT3B0903710012009.html

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

わか

初めまして。
昨日は訪問下さいましてありがとうございました。
水牛車一度乗ってみたいです。
よく海の上をノシノシ歩いている写真を見ますが、
それもここでしょうか?
まだ美ら海は足を運んだことのない土地。
良いな~
沢山の国へ行かれているようですね ♪

by わか (2009-01-12 07:03)

ぼくくま

沖縄の海は本当に綺麗ですよね。
泳いだら気持ちよさそうですよね。

それとpawpawさんご夫婦の行かれる
ところって人が少ないからいいな~って思います。
なんかリラックス出来ますよね。
人が多いと疲れる…。
by ぼくくま (2009-01-12 16:32)

わかさん、
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!
海の中を歩く水牛車は、西表島から渡る由布島という所に行く水牛車です。写真でよく見かけますよね。我らは由布島には行かなかったのでその水牛車には乗らなかったのですが、とても人気があるんですよ。

ぼくくまさん、
実はビーチで海水浴したのは沖縄の旅では竹富島だけだったんですよ。(あとはシュノーケリング) コンドイ・ビーチは遠浅の海で、気楽に泳ぐことが出来ました。
確かに我らの行くところは人少ないかも(^^; 割とマイナーな所にばかり足を運ぶからですかねぇ…。
by pawpaw (2009-01-12 21:21)

やまがたん

素敵です、今年行く予定なのですが
とても待てそうにありません・・・・
いいなあ、泳ぎたいなあ、綺麗な海っていいなあ^^

いつもありがとうございます^^