<
SSブログ

エルニド空港 [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 1日目⑤** 

 マニラから約1時間半でエルニド空港へ到着しました。

 エルニド空港は、エルニド・リゾーツ(ミニロックとラゲン)に滞在するゲストの専用機のみ離発着している空港です。一般の航空会社の定期便は就航していません。

 砂利道の滑走路を走っていた飛行機が停止したところで、機体から降りました。
 エルニドの地を踏みしめて「やっと到着!」と思ったけど、ここからリゾートへは更にボートで移動しなければなりません[ふらふら]
 ちょっとげんなり……。

 空港のラウンジへと至る小道を歩くと、何やら楽しげな歌が聞こえてきました[耳]。「エルニド村婦人会」と思しきおばさま方が、水牛車を引き連れて歓迎の歌を歌ってくれていたのです[るんるん]。揃いの赤い衣装がとってもラブリー[揺れるハート]
 「エルニド~♪、エルニド~♪」って歌っていました[わーい(嬉しい顔)]。 移動の疲れがちょっと癒された感じ。

エルニド村婦人会.JPG

【1日目日程】  ※時間は現地時間
  9:30  PR431便にて成田発マニラへ[飛行機]
 13:35  着後、リゾート専用機に乗継ぎ
 15:00  専用機にてエルニド空港へ[飛行機]

 16:15  着後、ボートにてリゾートへ[船]
 17:30  ミニロック・アイランド・リゾート着

<ミニロック・アイランド・リゾート泊>


 「婦人会」のおばちゃん達の歌声をちょっとだけムービーにおさめていたので、公開します。 


滑走路からラウンジへ至る道には、ブーゲンビリアなど色とりどりの花が咲いていました。楽園モードが高まります[かわいい]
滑走路とラウンジを結ぶ道.JPG


 ラウンジといっても、オープンエアの素朴(=簡素)な作りです。
 到着用と出発用のラウンジが向かい合うように建っていました。

到着ラウンジ外観.JPG


 中には椅子やトイレの他、飲用水やお茶、お菓子の用意がありました。
 成田~マニラ間の機内食以来、食事らしい食事をとっていなかった我らは、かなりの腹へりんこだったのですが、置いてあるお菓子にはハエがぐっちゃぐちゃにたかっており、手出しはできませんでした…[ふらふら]。 
 (ロシアの人達は全く気にせずバクバク食べてたけど……[あせあせ(飛び散る汗)]

到着ラウンジ内観.JPG


 しばし休憩をした後、ミニロック組とラゲン組に分かれてボートに乗り込みます。

 ガイドに誘導されて桟橋へと向かいました。
 桟橋はほんの数百メートル先なのですが、わざわざジープニー(乗り合いバスなどに使われるフィリピンの車)で移動します。

空港のジープニー.JPG


 出番待ち中のジープニーがラウンジ横の小道に駐めてありました。お花に埋もれた感じでなんだかピースフル[かわいい]
 何台か駐まっていたジープニーですが、車体のペイントなども一つ一つ違うようで、手作り感溢れてました[わーい(嬉しい顔)]。ちなみに、「ジープニー」は「Jeep」と「jitney(米英語でタクシー)」の合成語なんだそうです。

 乗り込むのは車体の後ろから。横並びのシートに乗ってほんのちょっとのドライブです。

ジープニーに乗り込む.JPG


 歩いたって全然構わないような距離なんだけどな~……、と思っている間に桟橋に到着。

ジープニーで桟橋へ.JPG


 出発の(大分)前に私が集めていたエルニドの情報には、ボートに乗る時裸足にならなきゃいけない、という内容のものがあったのですが、そんなことはなくて、靴を履いたまま桟橋からボートに乗ることができます。
 多分、その情報の後に桟橋ができたんだと思います。

空港の桟橋.JPG


 桟橋を歩いた先に小型ボートが泊めてあり、一旦その小型ボートに乗り込んでから、リゾートまで連れて行ってくれるバンカーボート(アウトリガーのついたフィリピンの船 ↓ )に乗り込みます。

リゾートへのバンカボート.JPG


 気持ちが悪いのは続いていたけど、海に出たらテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
 リゾートまではあと一息[手(グー)]! もうちょっとだけ頑張るのだ~。


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ  

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

kazn

たいがいのことは平気なんだけど、
ハエ、ぐっちゃぐちゃはちょっと抵抗ありますですね。
でも、海見て気分盛り上がってきました。
by kazn (2010-04-17 17:13) 

miko

遠いですね~
それだけに期待いっぱいですね!
by miko (2010-04-19 01:31) 

pawpaw

>kaznさん、
お返事遅くなりましたm(_ _)m。
フィリピン編が始まってようやく海登場です。お待たせしました(^^;。
完全にアウトだろ~、と思うようなハエのたかりっぷりだったのですが、ロシアの方々はガンガン食べるんですよ。
案外いけるのかな~?と思ったのですが、でもやっぱり無理でした。


>mikoさん、
下調べをしていた時から、どういう移動になるか知ってはいたのですが、実際やってみるとかなりこたえました(>_<)。
でも、なかなか辿り着けない所なだけに、到着した時は満足感がありましたよ~。
by pawpaw (2010-04-20 08:50) 

くろた

フィリピンといえばジプニーですね。
こんな短い距離で登場するとは
びっくりですね。それも大き目のジプニーが。
by くろた (2010-04-22 00:56) 

kazn

pawpawさん こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます。
先日の清水の舞台の記事でいただいたコメントで、自分の書いた内容を読み返してみました。
生存率と死亡率を勘違いしていたのは、私の方でした。
謝るのが遅くなりましたが、あちらの記事はもうご覧にならないかもしれないと思い、こちらにお邪魔しました。
陳謝・・・でございます。
by kazn (2010-04-22 22:37) 

pawpaw

>くろたさん、
やはりフィリピンと言えばジープニー(ジプニーが正?)ですか。
マニラあたりじゃギラギラしてそうなんですが、エルニドではおっとりした印象でした。
ほのぼのとした、あっという間の良いドライブでしたよ。


>kaznさん、
あれ?? てっきり、数字音痴の私による、数字の読み違いかと思ってました(^^;。
逆に揚げ足をとるようなコメントになってしまって、大変申し訳ありませんでした(>_<)。

わざわざこちらの方にお知らせ頂いてありがとうございます。
そしてこちらこそ、いつもご訪問・コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いしますです。m(_ _)m
by pawpaw (2010-04-23 09:04) 

mee

ジープニー・・・なんだか前から見ると、いかついやつですなぁ~^^
いやぁ~、旅は楽しい♪
わたくしただいま、子供たちとの時間にどっぷりつかっております♪ので、新学期(5月中旬)が始まったらばまた、ゆっくりとお邪魔をばっ^^
by mee (2010-04-27 12:32) 

pawpaw

meeさん、
見た目ちょっとゴツめですけど、フィリピンの風物詩的存在のようです。
タイではソンクラーンを境に新学期になるのでしょうか。
学校も、休みなら休みで色々大変ですよね(^^;。
ビーチ三昧の休日、過ごしてみたいな~。
by pawpaw (2010-04-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。