西表島への旅立ち [沖縄]

飛行機よし、宿よし、日程よし、と三拍子揃って、出発の日になりました。西表までの長い道のりが始まります。

まずは東京から旅立たねばなりません。2007年7月某日、東京の空はどんよりと曇って小雨がぱらついていました[小雨]。自宅を出てタクシーに乗り、京急・平和島駅を目指します。平和島駅から京急蒲田駅で乗り換えて、羽田空港までなんと20分もかからずに着いてしまいました。羽田出発は本当に楽です。
 自宅[車(セダン)]→平和島駅[電車]→(京急蒲田駅)[電車]→羽田空港

搭乗する飛行機は11時45分発JAL917便、羽田発沖縄那覇行きです。那覇で乗り換えて、西表への玄関口となる石垣島へ渡ります。ちなみに羽田から石垣島への直行便もあります。我らは今回、マイレージを利用して飛行機を手配したのですが、予約を入れた時には羽田~石垣の直行便は既に満席でした。那覇乗り換えでも特に不便は感じず、便数も多く都合のいい時間を選ぶことが出来たので、直行便にこだわることはないと思いました。
 11:45羽田空港[飛行機]→14:15那覇空港14:45[飛行機]→15:40石垣空港[車(セダン)](15分)→石垣港離島ターミナル[船](35分)→西表島・大原港

羽田から那覇までは2時間半ほどのフライト。さらに1時間弱ほどのフライトで石垣空港に到着。飛行機を降りるとすぐにターンテーブルがあって、荷物をとったらすぐに空港の外に出てしまうような、ものすごく小さな空港でした。空港からタクシーに乗って、市街地にある離島ターミナルへ向かいます。途中車窓からはサトウキビ畑が見え、沖縄に来たことを実感させてくれます。

八重山諸島の島々は全て石垣島から高速船でアクセスします。離島と離島は基本的に接続がなく、石垣島が拠点となっています。その八重山諸島への旅立ちになるのが石垣港離島ターミナル。2007年1月にリニューアルオープンしたばかりとあって、はっきり言って空港よりずっと立派。冷房も効いていて、おみやげ屋や売店、軽い食事の出来るコーナーもあり、施設はきれいで充実しています。

西表へは八重山観光フェリーと安栄観光の2社が高速船をだしています。船は特に予約の必要はなく、離島ターミナルの船会社窓口で乗船したい時間を申し出てチケットを購入します。

西表の玄関口は大きく分けて2カ所あります。西部の上原港と東部の大原港です。我らが目指すのは東部の大原港。石垣島を出て約35分で西表島に到着です。石垣島を出るときに泊まるリゾートに電話を入れていたので、大原港でリゾートの送迎スタッフさんとミートできました。

ラ・ティーダ西表に到着、チェックインの手続きをして部屋に入ったのは大体18時頃。家を出たのが午前10時頃だったので、西表島のリゾートまで8時間かかったことになります!

どんよりしていた東京の空と違って、西表島は快晴、なんだか空が大きく見えて、遠路はるばるやってきた甲斐があったなー、と思わせてくれました。西表島の自然に思いをはせて、この日はゆっくり就寝です。

ラ・ティーダ西表

• 場所: 沖縄県八重山郡竹富町南風見508-205
  • 特色: 滞在プランをご提案。大自然を自分なりの味わい方で。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ