<
SSブログ

ラ・ティーダ西表 [沖縄]

 今回から宿泊したラ・ティーダ西表について書いていこうと思います。

 ラ・ティーダ西表は西表島東部にある唯一のリゾートホテルです。東部の拠点・大原港からは車で約5分。

 

 民宿や売店などが多数集まる賑やかな西部とはうってかわって静かな東部の、さらに静かな所にラ・ティーダ西表は建っています。

 

ラ・ティーダ西表.JPG
ラ・ティーダの周り.JPG

 こんな風に周りにはなにもないので、夜外に出てみると晴れていればきれいな星空を眺めることが出来ます。
 ホテルの周囲は牧場になっており、牛や山羊がのんびりと草をはんだりしています。本当に静かな所です。

牛と目が合う.JPG

 

 リゾートで味のあるイラスト入りの地図を用意しています。こんな風に、リゾートの周りにあるのは商店が一軒と食事処が2軒あるだけ(画像はクリックして拡大)。
ラ・ティーダ周辺図.jpg

 

 地図にあるとおり、ラ・ティーダ西表の敷地から小道をゆくと、浜にでることができます。ポイントはビーチではなく、浜、というところ。石がごろごろしていて、海水浴には向かないと思います。

夕日のビーチ.jpg


 小さいながらプールもあります。ちょっとぼかしが入ってますが…(汗)、プールの水はとても温かく、まるで温泉みたいでした。(これが本当の西表温泉?!←本当の西表温泉は別の所にあります)

ラ・ティーダのプール.jpg
 ラ・ティーダはいくつかの建物に分かれています。フロントのあるメイン棟、宿泊施設のコテージ棟、アネックス、そしてバーベキューガーデンの4つです。メイン棟にはフロントの他、レストランや売店、客室も入っています。
ラ・ティーダのフロント棟.jpg

 我らが泊まったのはコテージ。コテージは1棟に2部屋入っています。防音はしっかりしていて、隣の部屋の音は全然聞こえませんでした。部屋の広さも十分あります。(寝っ転がっている人がいますが、どうぞ気にせず…)

ラ・ティーダ部屋の中.jpg

 ラ・ティーダ西表の素晴しいところはエコ・コンシャスなところです。豊かな自然を求めて我らは西表を訪れたわけですが、その自然が守られていなければ意味がない訳です。

 ラ・ティーダ西表ではアメニティは極力削減していて、歯ブラシセットやコットンなどは必要な人がフロントに申し出るシステムをとっています。また、連泊の宿泊者には掃除やシーツの交換などをしなくていいですよ、というサインを示すグリーンカードというシステムを導入しています。清掃の必要がないときは外出時にグリーンカードをドアのノブにかけておくわけです。このシステムを利用した宿泊者にはちょっとした記念品が渡されます。我らは星の砂の入った小瓶をもらいました。

 その他、使用する洗剤やシャンプーなどは無添加のものだったり、生ゴミ処理機を使っていたり、とラ・ティーダ西表の自然環境への配慮には共感する点が非常に多かったです。

 ラ・ティーダ西表は規模の小さいリゾートですが、西表の他の宿がラ・ティーダと同じように自然環境に配慮してくれればな、と思います。

ラ・ティーダ西表

ラ・ティーダ西表

  • 場所: 沖縄県八重山郡竹富町南風見508-205
  • 特色: 滞在プランをご提案。大自然を自分なりの味わい方で。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

僕もくま私もくま

人があまりいないところがいいですね。
観光地でもあんまり観光客であふれかえっていると
興ざめしますものね。

写真ではなかなか楽しそうですね。
楽しんでいる雰囲気や気分が伝わってきます。
by 僕もくま私もくま (2008-11-12 06:48) 

pawpaw

 そうですね、人があまりいなくて周りに牧場やらサトウキビ畑やらがあって、沖縄らしい(西表らしい)雰囲気を味わえるリゾートだと思います。
 写真は一部お見苦しいところがあって、申し訳ございませぬ…。
by pawpaw (2008-11-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。