<
SSブログ

地元のおっちゃんと行くナイトツアー [沖縄]

 沖縄・西表島の滞在3日目、この日を締めくくるツアーはその名も「地元のおっちゃんと行くナイトツアー」。滞在しているラ・ティーダ西表の主催ツアーです。その名の通り、地元・西表に住むおっちゃんが、夜行性の生物が多く住む西表の夜に、その季節に見られるものを案内してくれるツアーです。

 夕食を済ませた我ら、ツアーの出発20時まで、ロビーでおっちゃんを待ちます。

 しばらくして、おっちゃん登場[exclamation] 割と小柄で笑顔が素敵なおっちゃんです[ぴかぴか(新しい)]
 参加したのは我らともう一組のご夫婦、合わせて4人。もう一組のご夫婦は蚊よけ対策万全で参加していたのですが、夜の西表はそんなに蚊がいなく、私は半袖だったのですが全然刺されませんでした。

 夜の西表で遭遇する可能性の高い生物といえば、それは……イリオモテヤマネコです[exclamation×2] 
 西表といえば! イリオモテヤマネコですが、地元の人でも遭遇できるのはごく稀なんだとか…。半夜行性のイリオモテヤマネコにもしかしたら遇えるかも、ということでいざ出発です。

 ホテルを出発して、車は西部の方への一本道(周遊道路)を走ります。おっちゃんの知っているイリオモテヤマネコのポイントはいくつかあって、ポイントに近づくと減速したりしばらく車を止めてみたりするのですが、現れる様子はありません[もうやだ~(悲しい顔)]。おっちゃん曰く、イリオモテヤマネコは雨が降った後によく出没するそうで、我らが滞在した時は雨が2週間降っていない晴天続きだったのだそう…[晴れ]。それじゃぁ、遭遇しないよなぁ~、と諦めムードが漂ったその時[exclamation×2]……

というのは嘘で(スミマセン[たらーっ(汗)])、結局イリオモテヤマネコには会えずじまいでした。残念。でもドキドキ感は十分に味わえました。

 その後、車を止めて浜に出ました。周りは真っ暗で、空を見上げると星空がきれいに見えました☆☆ おっちゃんが天の川の位置を教えてくれました。雲みたいにうっすら白いのが天の川なんですね。

 我らが上を見て歩いていると、おっちゃんが呼び寄せてくれました。何か見つかったみたいです。な~にかなっ[るんるん]

シオマネキ.JPG


 かにさんです 片方のハサミが大きい、シオマネキという種類のカニです。シオマネキは浜辺に生息していて、大きなハサミをぐいぐいと振り回す求愛のポーズが、まるで潮を招いているように見えることから、シオマネキという名前がつきました。生息している砂浜が埋め立てでどんどんなくなっていることから、今では絶滅危惧種に指定されているのです。

 おっちゃんがもう一匹生物を見つけてくれました。

ヤドカリ.JPG

 ヤドカリです。海中ではなくて陸上に生息しているヤドカリはオカヤドカリというそうです。西日本以南に生息していたのですが、本州では生息数が減少したことから、天然記念物に指定されています。

 貴重な生物を見て、星空を見て、夜の潮の香りをたっぷり吸ったところでホテルに戻ります。

 途中、おっちゃんが車を止めてくれました。橋の上で車から降りると、川沿いにマングローブの林が見えます。そしてその奥にはサガリバナの花が見えました 我らが滞在していた7月はサガリバナの見頃の季節。夜に咲いて朝散るサガリバナの、まさに夜咲いているところを見ることができました。(早朝カヌーでサガリバナを見に行った記事はこちら

夜のサガリバナ.JPG


 暗くて見えにくいのですが、フラッシュの当たっているところにサガリバナの花を見ることができます。(画像はクリックして拡大)

 今回車で走った距離は30キロくらい。地図にするとこんな感じです。


 西表の夜は、暗闇と静寂にすっぽり覆われているのですが、よーーく目をこらすと生物たちがせっせと活動している、命のフィールドになっていたのでした。貴重な西表の夜を案内してくれたおっちゃん、ありがとう[exclamation×2] お酒飲み過ぎないようにねっ。

 次回は海、パナリ島のんびり一日シュノーケリングコースについて書きたいと思います。 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

僕もくま私もくま

イリオモテヤマネコ見たかったですね。
残念でしたね。

オカヤドカリさんがずいぶん、立派な鋏を持っていますね。
まさかオカヤドカリさんまで天然記念物に指定されているとは、
驚きでした。
by 僕もくま私もくま (2008-11-28 06:51) 

kazn

早朝から夜まで、実に活動的ですね。
私だと、夜ビールをいただくと、まったりとしてゴロゴロを決め込むんですが、ご主人疲れてませんでしたか?

by kazn (2008-11-28 19:47) 

pawpaw

≪僕もくま私もくまさん≫
イリオモテヤマネコ見られたら最高だったんですけど、遭遇するのは至難の業のようだったので、仕方ないっす。
オカヤドカリは沖縄にはたくさんいるみたいなんですけどね。でも海の生物にあえて嬉しかったです。

≪kaznさん≫
ビール(お酒)飲んだ後まったりするのっていいですよね。私はよくそのまま一人寝てしまって、余りお酒を飲まない主人を放置してしまうのです…。この日はおっちゃんツアーのために夜気合いを入れていましたよ。でも昼間暑かったから主人は疲れてたかもしれませんね…。ゴメンよ~。
by pawpaw (2008-11-28 23:41) 

yamagatn

へーー イリオモテヤマネコにあえることが
あるのですね? これは私もよるのツアーに
是非とも参加してみたいと思いました^^
西表は本当に自然の宝庫で羨ましいです!

PS いつも応援ありがとうございます!
微力なれどランキングを応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-30 20:16) 

pawpaw

yamagatnさん、やはり夜はイリオモテヤマネコに遭遇できる可能性高いみたいです。おっちゃんがポイントを知っているのも心強いですよね。旅行者の中には普通の家猫とイリオモテヤマネコを見間違える人もいるみたいです。

ランキング応援ありがとうございます!私も遊びに行く度に応援させてもらってま~す♪
by pawpaw (2008-12-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。