<
SSブログ

浜離宮恩賜庭園 [日々の日記]

 なかなかタイの話に進まなくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)] 暖かく晴れた東京地方[晴れ]、今日浜離宮恩賜(おんし)庭園へ行ってきました。

 元々徳川将軍家の庭園だった浜離宮。堀や池が配され、よく手入れされた松の木が植えられた和風の庭園です。まさに都会の中のオアシスといった風情。
 お花畑の菜の花が丁度見頃を迎えています。入り口を入ってすぐ、菜の花の鮮やかな黄色い色が飛び込んできました。

入り口から.JPG
 辺りは菜の花のいい香りが立ちこめていました[かわいい]。菜の花って香りがあるんですね。初めて知りました。お日様の香りってこういう香りなのかな?と思うような、暖かい日向を思わせる香りでした。
 
遠望1.JPG
遠望2.JPG
遠望3.JPG

 花は丁度今が満開くらい。満開より少し過ぎているかもしれません。

菜の花アップ1.JPG
菜の花アップ4.JPG
菜の花アップ2.JPG
菜の花アップ3.JPG

 日中は暖かかったのでお花畑の側の芝生ではのんびり寛いでいる人達の姿が[わーい(嬉しい顔)]

芝生でお昼寝.JPG
芝生で遊び.JPG

 お花畑を過ぎると、梅林がありました。こちらも見頃。満開を過ぎた感じの様子でした。
梅林.JPG
梅.JPG

 梅の木には品種の名前が下がっていたのですが、その中で「オモイノママ」という木がありました。オモイノママに生きてみたいものです。

オモイノママ.JPG

 菜の花畑なんて千葉の房総まで行かないと見られないだろうな、と思っていたので、都心で見ることができて幸せでした。もう春はやってきたのかな、そんな気になった休日でした。

ビルと菜の花.JPG


にほんブログ村 旅行ブログへ


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

kazn

すっかり春ですね。
菜の花の黄色が心を軽くしてくれるみたいです。

by kazn (2009-03-07 20:58) 

pawpaw

kaznさん、
アップしてすぐのコメントありがとうございます(^^)
菜の花の色っていいもんだな、としみじみ感じました。
いつの間に、もう春がやってきていたんですね。

by pawpaw (2009-03-07 21:02) 

ぼくくま

浜離宮行かれたんですか。
肌寒い日が多いですが、花がいっぱい咲いていますね。
新宿御苑もそろそろ花が咲いているのかな~。
※新宿御苑は近いし、前も通る時が多々あるのですが、
 未だに一、二度行った事があるかないか…(アセアセ
by ぼくくま (2009-03-09 08:28) 

pawpaw

ぼくくまさん、
新宿御苑が近くだなんて羨ましいです~。
御苑といえば桜の季節が素晴しいですよね!
今の時期はどうなんでしょ?
貴重な都会のオアシスですよね。
by pawpaw (2009-03-09 19:44) 

jun

菜の花、きれいですね~。見に行きたいなぁ~!

浜離宮、広いですねっ!
by jun (2009-03-10 23:12) 

やまがたん

菜の花大好きです
黄色の花ってハッピーにな気分になりますよね
by やまがたん (2009-03-10 23:45) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます ポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-03-11 19:31) 

pawpaw

junさん、
浜離宮広かったです。
お花畑も広いのですが、
敷地にある池の周りも素敵で他にも写真があったのですが、今回はお花に絞ってみました。
新橋駅から歩いていけます。是非行ってみてください~。

やまがたんさん、
いつもありがとうございます!
黄色ってハッピーな気分になりますよね。
一面黄色で、いい香りもして春を満喫しました。
私もかわいいアイコンをぽちっとしています☆
by pawpaw (2009-03-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。