<
SSブログ

SAKURA PartⅢ (09-04-05 桜坂・多摩川・池上本門寺) [日々の日記]

 花見特集PartⅢは私が住んでいる大田区をぐるりとしてみました。暖かく、花見日和となった週末、どこもたくさんの人で賑わっていました。

 ☆同日に3記事アップしています。よろしければPartⅠからご覧になってみて下さい☆

【桜坂】
 2000年にリリースされた福山雅治の「桜坂」で一躍有名になった桜坂。東急多摩川線の沼部駅から徒歩5分、田園調布本町という所にあります。駅を降りて踏切を渡りひたすらまっすぐ歩くとゆるい坂道になります。そこが桜坂。道の両側に桜が植えられていて、桜のトンネルが出来上がっていました。

DSC00004.JPG

 

DSC00005.JPG
DSC00010.JPG
DSC00012.JPG
DSC00016.JPG


【六郷用水遊歩道】
 来た道を戻って桜坂を下ると、右手に六郷用水散策路があり、桜並木になっています。用水には鯉が放されていて、沼部駅から多摩川駅jまでの一駅分、ゆっくりと楽しみながら散策することが出来ました。

 

DSC00018.JPG
DSC00020.JPG
DSC00023.JPG

 
 
【多摩川台公園】
 そうして着いたのが多摩川。ばーんと目の前に東京都と神奈川県を分ける大きな川が広がります。川の近くにあるのが多摩川台公園。桜が植えられていて、地元の人達のお花見で賑わっています。ちなみに多摩川駅は東急多摩川線、東急目黒線、東急東横線が走る、乗り継ぎの起点駅になっています[電車]

 



DSC00025.JPG

DSC00027.JPG

DSC00031.JPG

DSC00034.JPG

DSC00038.JPG

 
 
 
【池上本門寺】
 多摩川から今度は近所の池上本門寺へ。蒲田で東急池上線に乗り換え、池上駅で下車します。
近所なので今まで電車で本門寺へ行ったことがなく、初めて表参道を通ってみました[あせあせ(飛び散る汗)] おせんべい屋や蕎麦屋、甘味屋が並んでいます。一軒の甘味屋さんでくず餅を食べてちょっと休憩。五重塔がシンボルの本門寺へ向かいました。

 

DSC00042.JPG
DSC00048.JPG
DSC00049.JPG

このにゃんこさん、以前見かけたときよりも汚れてやせていたのが気になりました…。

DSC00054.JPG
DSC00068.JPG
DSC00073.JPG
DSC00080.JPG
DSC00085.JPG

 本門寺でも丁度桜祭りが開かれていて、五重塔の特別開帳が行われていました。寺の雰囲気と桜の木、日本らしさを感じました。

DSC00106.JPG

 最後は帰り道で見つけたお昼寝にゃんこさん。結構歩いたので疲れました。暖かくて気持ちよくて(途中で飲んだビールもいい感じにまわって[あせあせ(飛び散る汗)])、このにゃんこさんみたいにおやすみ!しちゃいたい気分でした。
 
 2009年の花見はこれで終了になるのかな~。満開になるまで時間がかかったけど、咲きそろった桜は、はち切れそうなくらい花びらを広げて爛々としていました。これからは散りゆく花びらで楽しませてね。麗らかな日々をありがとう☆

(SAKURAシリーズご覧頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]☆) 


 にほんブログ村 旅行ブログへ

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

nyan

昨日、本門寺の桜みてきました~^^
きれいだったよね~。
by nyan (2009-04-06 17:24) 

pawpaw

nyanさん、
なんと、nyanさんも昨日本門寺行かれてたんですね!
どこかですれ違ってたりして(^^;
桜とってもきれいでしたね~。
お寺の建物と桜で日本の春を感じました。
by pawpaw (2009-04-06 21:28) 

ちゃこちゃん

桜って咲いている時間がすごく短いですよねTT
くず餅食べたくなりました♪
by ちゃこちゃん (2009-04-07 18:52) 

pawpaw

ちゃこちゃんさん、
コメントありがとうございます!
咲いている時間の短さもまた桜の魅力なのかもしれませんね。今年は満開の後もお天気続きみたいだから案外まだ楽しめるかもしれません。
くず餅は本門寺の参道でたくさん見かけました。味は…きなこと黒蜜の組み合わせが美味しかった♪です。

by pawpaw (2009-04-08 00:37) 

sak

たくさんの桜
思いきり楽しまなきゃですね(^^
by sak (2009-04-12 07:51) 

pawpaw

sakさん、
桜記事にもコメントしてくださってありがとうございました☆
今年は色んな所で桜が見られて、ホント満喫しました。
by pawpaw (2009-04-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。