<
SSブログ

サムイ島一人旅 (出発まで) [タイ]

 タイへの旅行を振り返っています。大好きな国の一つ、タイ。学生時代に初めてタイを訪れた旅行についてまとめていました。

≪初めてのタイ編≫
1.バンコク http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12 
2.パタヤ http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19
3.サメット島 http://pawpawtravel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26
 
 タイへは通算3回行っています。今回からは2度目の旅行についてです。
 尚、この旅行ではカメラを持って行かなかったため、私が撮影した写真はありません[カメラ]。記事も写真なしだったり、他から拝借したイメージ写真を使ったものになります。あしからず……。 

 2度目にタイに行ったのは6年前、2003年の9月でした。タイ屈指のリゾート地、サムイ島へ一人旅に行ったのです。リゾートに一人旅[exclamation&amp;question] と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもその時の私には必要なことでした。

 ちょっと重たい話になってしまうかもしれません。m(_ _)m

 2003年、方々彷徨いながらも東京で頑張ることを決め、住まいを落ち着け仕事をしていた日々。でも、やっと見つけた仕事が自分のキャパを超えていたというか、身体的にも精神的にも辛い日々を送っていました。そんな中、思い出すのは十年近くも前に亡くなった兄のことで、自分も死にたい、とかそんな気持ちで毎日生活していました。多分、兄の死のことをずっと乗り越えられないでいたのです。

 ある時から、夜寝ようとしても何時間も眠れない。朝起きようとすると、全身に重力がものすごくかかっているようになって体が動かない。会社に行っても午後になるまでだるく、集中できないという症状が現れるようになりました。これってなんなんだろう?と調べているなかで、うつ病診断サイトに行きつきました。すると、自分の症状がうつと似ていることが分かりました。

 結局、心が耐えきれなくなって会社を辞め、心療内科へ通院することを決めました[病院]。体力がなくなっていて、電車やバスに乗るのも苦痛だし、外出先でもすぐに倒れ込んでしまうような状態でした。カウンセリングも始めたのですが、何か満たされないものを感じていて、心は何か開放的なもの、癒してくれるものを求めていました。

 そんなとき、何故か海に行きたい、と思ったのです。暖かいビーチへ[リゾート]。 初めてのタイの旅行で海の楽しさに開眼した私。海に行けば自分の心が満たされるような気がしたのです。

 体力もないのにそんな思いを抱いてしまったので、念のために先生に相談してみると、「海、いいんじゃない。あったかい所は心にもいいんだよ」とあっさり旅行をOKしてくださいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 それから目的地選びです。海は出来れば海外の海がいい。予算はなけなしの貯金でも間に合うところ、そして雨期にあたらない場所。

 そんな条件の中から浮かんできたのがタイのサムイ島でした。バンコクやプーケット、チェンマイなどタイの主な所の雨期は5月~10月なのですが、マレー半島の内側にあるサムイ島はこれと逆になります。季節はOK[手(チョキ)]

 渋谷にあるSTWという旅行会社で色々と相談したところ、リゾートによって予算も色々、ということが分かりました。素敵なリゾートの写真を見ていると、ついつい夢気分になってしまいます。選んだのはチャウエン・リージェントというリゾート。部屋がカップル向けの天蓋のあるベッドになりますけど…[たらーっ(汗)]と、担当の人もリゾート一人旅に少し困惑しているようでした。そりゃ、そうだよね……[ふらふら]

 旅行に行く、と決めて出発日までは1週間くらいでした。久しぶりのタイ。情報を仕入れようと、有楽町にあるタイ政府観光局に行ってみました。サムイの情報はそんなにあるわけではなかったのですが、何気なく見ていたチラシの中で気になるものが。それが「ほうぼう屋」というダイブショップのチラシ。ダイビングをするつもりはなかったのですが、シュノーケリングツアーもしていてかなり惹かれてしまいました。また、サムイ島にあるスパ、タマリンド・リトリートの予約も代行してくれるとのこと。スパもいいな~[るんるん] 気持ちはすっかり旅行気分で浮かれていました。サムイに行ったらほうぼう屋に行くことを決心。

 まだまだ夏の日差しが残る9月[晴れ]、途中で心療内科のクリニックに立ち寄り、薬をもらってから空港へ向けて出発しました。ギラギラと太陽が照りつける真夏のような暑さの中、シュノーケルセットの入った重い鞄を担いで、一人成田空港へ向かったのでした[飛行機] 
 


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

ちゃこちゃん

とてもつらい思いをされたんですね
海に行こうって思って実行されたのはすごいですね♪
旅行のお話楽しみです
by ちゃこちゃん (2009-04-10 16:41) 

kazn

リゾート大好きなのに、友人に愛想をつかされ、
仕方なしのひとり旅が癖になり、今はひとりがお気楽で大好きです。
でも、食事のときは、話相手が欲しいと思います。
by kazn (2009-04-10 20:49) 

pawpaw

ちゃこちゃんさん、
私は結構向こう見ずというか、突拍子ない質なのです。
この旅行もそんな感じで…。
でも私を救ってくれた旅でもありました。


kaznさん、
コメントを拝見して、一人でもいいじゃん?!と心強くなりました。でも食事の時はちょっと寂しいですよね。女一人が珍しいからか、朝食のレストランでも周りからの視線が痛かったです。
by pawpaw (2009-04-10 22:00) 

やまがたん

一人旅 いいではないですか^^
私も結構一人で異動するの大好きなのであります^^

ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援させて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-11 23:30) 

jun

私も結構一人旅が多いですよ~。

サムイ島、随分昔に行きました。私もほうぼう屋さんで
ダイビングしましたよ~! (10年以上前に行ったので、
ホームページのほうに旅行記載せてます) 
また行きたいですね~。

by jun (2009-04-12 01:28) 

sak

海って優しく包んでくれますよね。
リゾート一人旅...最近いつもです(^^;
でも、天蓋のあるベッドは淋しくなるかも...
by sak (2009-04-12 07:54) 

pawpaw

<一人旅へのご支援、ありがとうございます!!(笑)>

やまがたんさん、
なんか、心強くなってしまいました。案外一人旅派も多いのかな。
私もぽちぽちっと☆


junさん、
なんと、junさんもほうぼう屋さんを利用されたことがあるんですね!HP拝見しましたよ~。サムイはリラックスできていいところですよね。


sakさん、
海って不思議で景色をみているだけで癒されます。
天蓋ベッドはこの時初めてで、なんだか立派に見えるのでやけにはしゃいでしまいました。(一人なのに…)
by pawpaw (2009-04-12 22:24) 

miko

海はいいですよね!
大海原と飽きもせず繰り返してくる波、ちょこちょこ動いている小魚達を眺めていると、自分の悩みがとっても小さいものに思えてきちゃいます。
心が癒されます。
by miko (2009-04-12 23:41) 

カズイチ

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
海外旅行はまだないですが、旅行するときは
ほぼノープラン思いつきです。

by カズイチ (2009-04-13 06:19) 

くろた

海への憧れから沖縄に住んだりもしましたし、
海はあらゆることを受け入れてくれそうで、
自身が充電できる場所だと思ってます。
by くろた (2009-04-13 17:55) 

pawpaw

mikoさん、
私も海が大好きです。ただ水平線を眺めたり潮騒を聞いたりするだけでも十分。自然のパワーなのかな。この時は心が自然と海を求めたのでした。


カズイチさん、
こちらこそご訪問頂いて、コメントも頂戴してありがとうございました☆
ノープランの旅っていいですよね(^^)海外ではさすがにある程度下調べがいりますけど…。風の吹くまま~って憧れます。


くろたさん、
沖縄に住まれたのは海への憧れからだったんですね~。
(沖縄の海、また行きたい~~)
海って本当に不思議です。心の充足と解放とパワーを与えてくれます。

by pawpaw (2009-04-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。