<
SSブログ

サムイ島一人旅 (バンコク再び) [タイ]

 政情不安が続いているタイですが、なんとか事態が収束したようでよかったです。内政の安定を願いつつ…タイへの旅を綴ります。

 2003年、心が弱っていたときに思い立って一人で行ったサムイ島への旅です。

 当時体力がなくなっていた私は電車やバスに乗るとそれだけでだるく疲れてしまっていたのですが、なんとか成田空港にたどり着いていました。旅の力ってすごいなと思わずにいられません[ぴかぴか(新しい)]

 しかし…。飛行機に乗り込むと疲れがどっと出てきました。毛布にぐるぐる巻きになってシートにへばりつくように座ると、あとは泥のようにまどろみ、気がつくとバンコクに着陸する直前でした。機内食のサービスがあったのも全然気がつかなかったのです。

 バンコクへは初めてのタイ旅行と同様、夜に到着しました[三日月]。送迎のガイドさんとミートして、バンコク市内のホテルへ向かいます。小型のバンのような車に乗り込むのはどうやら私一人だけらしく、ガイドさんと車を独り占めです[車(RV)]

 車はハイウェイをひたすら走ります。車窓からはスラムのような住宅が見え、初めてタイに来た学生時代の旅行を思い出していました。あの時は大型バスで、色んな人が乗っていて、ガイドの日本語が下手くそで…[たらーっ(汗)]。(その時の記事はこちら)でも楽しかった出来事を思い浮かべていました。あのタイにまた来られたんだ[ぴかぴか(新しい)]

 ホテルに着いて、これからの予定の説明を受けました。翌日の午前中はバンコクの市内観光だったのですが、バンコクは2度目だし、ホテルでゆっくりしたいから、という理由で観光をキャンセルし、昼食のレストランにだけ連れて行ってもらうことにしました。私から申し出たキャンセルの証明として一筆サインを求められました。[ペン]

 睡眠薬を飲んで眠りについたバンコクの夜。朝になって、目が覚めるといつものように体全体にスペシャルな重力がかかっていて体が動きません[ふらふら]。旅行が始まってテンションが高くなっていたのですが、やはりいつもと同じ体の症状が現れていました。観光をキャンセルして良かった、と天井とにらめっこしながらつくづく思ったのでした。

 しばらくベッドで横になった後、朝食をとりにレストランへ行きました。レストランはオープンエアになっていて、チャオプラヤー川を見渡すことができます。既に陽は高く、南国の太陽が照りつけるもあっとした空気が川から流れてきていました。遅い時間になっていたのでレストランには私の他に誰もいません。プールサイドがリノベーションされているらしく、騒々しい工事の音が響き渡っていました。

 日本を出てからというもの、ガイドも日本語だし、なんだか日本気分が抜けないな~と思っていたけど、レストランから見えるチャオプラヤー川の濁り具合と、ところどころ見える、寺院と思われる金ぴかの三角屋根がタイにいる実感を沸かせてくれました。 

 朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトし、昨日と同じガイドさんとホテルのロビーでミート。朝食を食べたばかりだけど、お昼のレストランへ向かいました。

 レストランはタイ料理のビュッフェで、周りは若い日本人旅行者ばかり…。どうやらHISのお客さんみたいです。大好きなタイ料理が並んでいたので、あまりお腹がすいていないのに、好物の辛い料理ばかり食べていました[レストラン]

 食事が終わって空港に向かうのかと思いきや、「これからおみやげ屋さんに行きます」とガイドさん。まぁ、この業界はそういう所からマージンもらわないとやっていけないからな~、と思い承諾しておみやげ屋へ[カバン]。店内に入ると一人の店員さんが私をぴったりマークしてきました[目]。広い店内を移動してもどこまでもついてきます[あせあせ(飛び散る汗)]。買い物をするつもりはないんだけどな~[あせあせ(飛び散る汗)]

 店員さんから、これからどこに向かうのか、と聞かれました。「Koh Samui (Kohはタイ語で「島」の意味)」と答えると、ものっすごい羨望の眼差しで見られました。サムイ島はタイの人にとっての憧れのリゾート地なのです[リゾート]

 悪い人じゃないんだけど、どこまでもついてくるこの店員さん。元々買い物が得意ではない私はかなりの苦痛を感じるようになりました。段々お腹が痛くなり、トイレへ駆け込んで逃げ切りました[トイレ]

 お店を後にして、空港に向かうのかと思いきや「もう一軒行きます」とのこと。ええ~、もう勘弁[exclamation×2] と思ったとき、腹痛がさらにひどくなりました。ストレスからなのか、辛いものを食べすぎたからなのか、体力がないせいなのか、とにかく体調不良をガイドさんに訴えました。

 そして2軒目の店に着くまでの長いこと…。慢性的な渋滞が名物になっているバンコク。車は遅々として動きません。腹痛はますます激しくなって、猛烈にトイレに行きたいモードになっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 やっと着いた2軒目のお店は堂々とした店構えの宝石店…[ふらふら]。宝石なんて買わないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]。それにとてもじゃないけど買い物なんてできる状態じゃない。悪いけど買い物はできません、とガイドさんに伝え、すぐに空港へ向かうようお願いしました。(でもトイレだけはしっかり借りたけど…^^;)

 そんな状態で、二度目のバンコクは散々な有様…。余り楽しむことは出来ませんでした。しかし、サムイで上昇気流に乗ります![グッド(上向き矢印)]


 


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
ソネブロの不具合が治らずパソコンからの
カキコミが出来ないためケータイからのため
挨拶と応援のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-04-17 08:07) 

pawpaw

やまがたんさん、
携帯からもアクセスありがとうございます!
不具合、なかなか治りませんね…。
早く治るといいんですけど…。
いつも応援ありがとうございます☆
by pawpaw (2009-04-18 00:42) 

kazn

お土産やさんめぐりは、まいっちゃいますね。
こんなことするために来たんじゃない、
やっと取った休暇なのに、、、貴重な時間返せ~!
と、パック旅行卒業しました。

by kazn (2009-04-18 18:53) 

pawpaw

kaznさん、
この時は送迎する客(私)一人しかいないのに、しっかりとおみやげ屋に連れて行かれて結構驚きました。(いくら安かったとはいえ…)
変に拘束される時間もないし、自由旅行の方がいいですよね。
by pawpaw (2009-04-18 23:16) 

miko

お土産屋さんツアーほどうざい物は無いですよね~
これと、「何時のどこどこ集合」ってのが苦手で、最近はもっぱら個人旅行です。
でも、タイ情勢不安とか、そういった時は、お世話してくれる人がいる、パック旅行は安心ですよね。
上昇気流に乗ったサムイ記、楽しみにしています
by miko (2009-04-19 23:33) 

gyaro

私も今度、初の一人旅です^^;
ピッタリマークは厳しいですねぇ。。。(笑)
by gyaro (2009-04-20 09:21) 

pawpaw

mikoさん、
おみやげ屋めぐりはホント好きではありません…
集合時間を決められるのも苦手で、よく集団行動を乱したりしていました(^^;。
基本的には個人旅行派なのですが、リゾート行くときは送迎付きのを選んでますねー。
心が充足したサムイの旅にもどうぞお付合いくださいませm(_ _)m


gyaroさん、
お、一人旅、どちらへ行かれるのでしょう?海外かな?
どうぞ気の向くまま、楽しんできてくださいね。
時々寂しいけど、変な煩わしさはないし、一人旅のメリットも十分味わってくださいませ。
それにしても、あの店員さんの追随ぶりはすごかったです…


by pawpaw (2009-04-20 21:34) 

mee

2003年かぁ。。。その頃はもうプーケットに移ってたなぁ。。。
そう、わたくし、サムイ島にも住んでいたんですよっ♪
ブログのカテゴリーにあるものの、サムイ記事はまだアップしてませんがね、、^^;
それにしても、タイ、沖縄、フィジーと私とドンピシャリですね♪ちなみに行ってみたいのがバリ島ということで、これは是非ともお薦めします♪
そしてまたも、私、バリ記事アップしてないんですがね、、^。^;
by mee (2009-04-21 10:39) 

pawpaw

meeさん、
お越し頂いてありがとうございます☆
サムイにも住んでらしたんですね!!
うらやましいです~。
そう、リンクしてる場所が多いぞ~、と思って記事拝見していました♪
バリ島は休暇の取れる時期とシーズンがあえば是非行ってみたいと思っています。記事アップしたら是非拝見させてください(^^)
by pawpaw (2009-04-21 22:51) 

ベス

この度はご訪問&nice!ありがとうございました。
トイレ、どこに行っても大変ですよね。
勝手がわからないところだと余計不安になります。

by ベス (2009-04-22 08:48) 

pawpaw

ベスさん、
こちらこそ、ご訪問頂いて、コメントも頂戴してありがとうございました。
外国でのトイレは日本のようにはいかないので大変ですよね。特に急激にやってくる場合は……。
旅先ではトイレに行けるチャンスがあったら、そんな気配がなくても行くようにしています。
by pawpaw (2009-04-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。