サムイ島一人旅 (夜のチャウエン) [タイ]

なんと、1ヶ月以上も放置しておりました[モバQ] 自分でもびっくりしています…。この1ヶ月で我が家に宿泊の来客が2件あったり、なんやかんやと忙しかったのは確かなのですが、一旦遠ざかってしまうとなかなか手がつけられないものなんですね。今後は時間を見つけられたらブログに割けるようにしたいと思っています。

タイ・サムイ島への旅が滞っております[たらーっ(汗)] ほうぼう屋のシュノーケリングツアーに参加して海を満喫した後、ホテルに戻って寛いでいました。すると同じホテルからほうぼう屋のツアーに参加していたカップルのお二人が、同じくツアーに参加していたおじさまから夕食に誘われているんだけど一緒に行きませんか、と声を掛けてくれたのです。

もちろん喜んで、と返事をして、ホテルのロビーでおじさまを待ちました。このカップルのお二人もおじさまもダイビングのライセンスを持っていて、ファンダイブでツアーに参加されてました。

カップルの男性の方は自称リゾートダイバー、しかしどこのリゾートに行くにも足下は日本の茶色い便所スリッパ、という、かなりゆるめな感じの方でした[わーい(嬉しい顔)]。女性の方はダイビングの他にもマラソンが趣味、という超スポーツウーマンです[くつ]。そして誘ってくださったおじさまは、奥様がタイ人で、千葉の行徳にタイ料理のお店を構えてらっしゃるそう。プーケットとサムイを半年ごとに行き来していて、その都度ダイビングを満喫されてるのだとか。うらやますぃー限りです。

滞在していたリゾートホテルはサムイ島のメイン、チャウエンというエリアにあります。ビーチとほぼ平行して走るメインロードを中心にレストランやお店、リゾートホテルが建ち並んでいます。夜のチャウエンは活気があり、昼間とはまた違った雰囲気がありました。

メインロードから一本通りを横に入ると有名なディスコ「グリーンマンゴ」が見えてきました。まだ19時くらいだったので周りの人もまばら。夜半頃にはものすごい人になるみたいです。

そこから道を逸れて明かりもないようなところを歩いていくと一軒の食堂の前にでました。ものっっっすごいローカルな雰囲気のお店です。チャウエンのメインロードにあるお店は英語の店名、ピザやイタリア料理など欧米人向けのものがほとんどなんだけど、メインロードから外れればこういう土っぽいお店もあるんだなー、と感動してしまいました。

食堂はオープンエア、オープンキッチン。お洒落な響きがありますが、明かりは蛍光灯だし、キッチン(というか厨房)で唐辛子が炒められるとその刺激臭がテーブルの方までやってきて客がみんなむせかえる、という感じのお店です。

入り口にせいろのようなものが置いてあって、その中のスープが美味しそうだったのでそれをオーダー。あとはおじさま任せで適当に食事をオーダー。象さんが目印のチャーンビールでみんなで乾杯しました。タイではビールに氷を入れて飲むのが普通らしく、そのためアルコール度数が高めになってるそうです。

体を動かした後のビールはやっぱりウマイ[ビール] じゃんじゃん運ばれてくる料理もこれまたビールにぴったり。すごくいい気分になってお店を出ると、これまたローカルな雰囲気たっぷりなマーケットが開かれていました。可愛いのか可愛くないのか微妙な感じの服とか、チープな感じの雑貨とか、見てるだけでも楽しむことができました。

そして皆が足を止めたのがフルーツの売り場。果物の王様・ドリアンがどどーんと構えておりました[目]。ドリアン食べたことある??と聞きあったものの、誰も食べた人がおらず、おじさまは私たちのためにドリアンを買おうかどうか迷っていたのですが、結局買わず、代わりにロンガン(龍眼)という果物を買ってくれました。私はロンガンを食べるのは初めてだったのですが、小さなライチのよう、というか、固い殻をむくと白い果肉があらわれて、甘くてジューシー、とっても美味しい果物でした。

帰りはソンテウで。トラックの荷台のようなところに乗り込むバス、と言えばいいでしょうか。サムイでは重要な交通の足なのに、乗るのは実は初めてでした。料金のことやら停車やら、すべておじさま任せだったのですが、やっとサムイらしさを味わえたような気がしました。

ほうぼう屋さんのツアーが縁で、サムイの魅力に触れることができたのは本当にラッキーで、声を掛けてくれたカップルの方、誘ってくれたおじさまに本当に感謝です。

サムイ島での最後の夜はこうして更けていきました[三日月]

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

kazn

随分と待っちゃいましたよ。
タイ飯、いいですね。
私なんか、昼寝とタイ飯のためにサムイに行くようなもんです。
by kazn (2009-07-08 20:58)

kaznさん、
こんなブログを待ってくださっていて、ホントにありがとうございますm(_ _)m。
kaznさんもサムイのこういうローカルな食堂でお食事されますか? 私はメインロードにある欧米人向けのお店よりも、断然ローカルな食堂の方がよかったです。
連れて行ってもらわなければ、サムイのローカルな面を知らずに旅を終えてたんだろうな~、と思いました。本当にラッキーです。
あのとき食べたスープが特に美味しかったな~。(じゅるっ)
by pawpaw (2009-07-09 00:22)

yocchi

はじめまして。

うつを患い、かれこれ数年・・。
良くなったり、悪くなったりしながら過ごしてきましたが、
最近すっかり痩せ、体力も衰え、ココロが悲鳴をあげて
退職してしまいました。

あさってから、バリ一人旅の予定。
去年も一人旅したのですが、体調が前回よりも
パッとしないため、悶々としていたところに
こちらのブログにいきつきました。

果たして、旅行帰ってくるまで無事体調がもつか・・・。
心配ばかりしてます。医師には特別反対されませんでしたが、根が心配症な私。
でも同じような境遇の方のブログ読んで、なんだか
安心しました。

by yocchi (2009-07-09 10:11)

yocchiさん、
はじめまして、コメントありがとうございます☆
とても奇遇ですね(^^)。こちらのブログにたどり着いて頂いてありがとうございます。
あさってからバリ島なんですね! いいな~。
心の赴くままに、自分を遊ばせたり、贅沢させたり、ご褒美あげたりしてみてください。ご無理なさいませんよう…。
そして色んな情景、自然、出会う人達からパワーをもらえますように。素敵な旅になるといいですね。どうぞお気をつけて!
by pawpaw (2009-07-09 21:19)

mee

サムイでのソンテウ体験、いかがでしたか^^?結構、便利ですよね。
今度はLeo(ライオンマークのビール)を是非っ♪お勧めです!でも絶対に、ドリアン+アルコールはしませぬよう。。。
by mee (2009-07-20 17:00)

meeさん、
お久しぶりです、お越し頂いてありがとうございます☆
ソンテウはタイのムードをぐっと盛り上げてくれました。便利ですね。でも自分一人で使いこなせるかは分からないけど(^^;。
Leoビールって初めて知りました。タイで人気があるみたいですね。今度行ったら飲んでみよ♪
ドリアンとアルコールの組み合わせって危険なんですね!知らなかった…。おじさまがドリアンを買わなかったのは飲酒の後だったからなのかな。でも一度は食べてみたい果物です。(勇気要)
by pawpaw (2009-07-21 22:00)

しげ

こんにちは。
LEOビール 飲んだことあります。
食事が一番 ストレスになったかも^^:
by しげ (2009-07-24 11:44)

しげさん、
お、しげさんはLEOビール飲んだことあるんですね。
タイにも行かれたことあるんでしょうか。
タイの食事は私は大好きで、考えるだけでよだれが出ちゃいそうなんですけど、大学の先輩はパクチーがダメで、タイでほとんど何も食べられなかった、って言ってました…。そういう人には酷ですよね…。
by pawpaw (2009-07-24 20:33)