<
SSブログ

三陸の町、宮古 [日々の日記]

 シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

 旦那さんが出張で不在だったため、敬老のお祝いにおばあちゃんに会いに行こうと思い、岩手へ里帰りしていました。

 
より大きな地図で 宮古 を表示

 おばあちゃんが住むのは岩手県の三陸海岸北部にある宮古という町です。リアス式海岸の地形を生かした良港で、サンマやワカメ、ウニ、アワビなどの魚介類が豊富に水揚げされます。岩手県沿岸北部を代表する港町ですが、かなりの田舎町です…。
 

 宮古は私の母の出身地であり、私が生まれた町でもあります。

 小さい頃は夏休みになると毎年宮古へ遊びに行きました。おばあちゃんの家から浜までは歩いて10分ほど。炎天下の中、浮き輪を担いで曲がりくねった細い路地を歩き、途中で商店や駄菓子屋をひやかし、急な坂道を登って浜まで通っていました。泳ぎを覚えたのも宮古の海だったし、私と海との関わりは宮古の海から始まりました。宮古は私の海のルーツなのです。

 ひやかして歩いた商店は今はもうなく、集落は静まりかえってなんだかうら寂しい雰囲気が漂っていました。

 宮古や岩手の三陸沿岸の町を歩くと、なんか、中島みゆきの「シーサイド・コーポラス」が頭の中に流れてくるんです。ちょっとさびれた感じとか、「魚の脂の匂い」を感じるところとか。


36.5℃(紙ジャケット仕様)

36.5℃(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD
 でも、坂道を登り切ったときに目の前に広がる水平線や、岩肌を打つ白い波しぶき、青々とした松の緑は昔と変わりません。
曇り空と水平線.JPG

 冷たい透明な青さをたたえた海の色を見て、胸一杯に潮風を吸い込むと、なんだか生き返ったような気持ちになるのです。
打ち寄せる波.JPG


 宮古の海と言えば有名なのは浄土ヶ浜です。
 浄土ヶ浜は砂浜ではなく砂利の浜なので、海水が濁らず青く透明で、聳える岩山と松の緑とのコントラストがまるで極楽浄土のようだ、といわれ、その名がついた景勝地です。

 私が行った日は波が高く、海沿いの遊歩道は通行禁止になっていました。
 戊辰戦争の頃に据えられたという砲台の跡の展望台から浄土ヶ浜を望んでみました。

浄土ヶ浜と船.JPG

 
 横着して浜の方へは降りなかったのですが[たらーっ(汗)]、浜の方へ行けばこんな景色が堪能できます。

浄土ヶ浜.JPG

(写真は宮古市のHPより)

 私の実家がある盛岡近郊から宮古までは車で大体2時間30分かかります。東京から盛岡までの新幹線と同じくらいの時間がかかるんですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 なかなか行ける場所ではないので、風景をしっかりと目に焼き付けました。今度行けるのはいつかな…。私の心の中にいつもある宮古の海へ思いを寄せて。

 にほんブログ村 旅行ブログへ

 

タグ:岩手
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

kazn

少しだけ波の高い、秋の気配のする、故郷の海って、、、
ちょっと切ないです。
by kazn (2009-09-24 21:35) 

pawpaw

kaznさん、
ちょうど台風が太平洋を北上していった後だったので波が高かったようです。沖の方を見るとそうでもないのですが、遊歩道のあたりは「ざっぱ~ん」と、もれなく全身ずぶ濡れになりそうな波の打ち寄せぶりでした。
海の色ももう冬色をしていて、なんだか切なくなってしまいました。
by pawpaw (2009-09-24 22:07) 

しげ

いい所ですねぇ~^^
浜・海・景色・・・
生まれ故郷っていいなぁ。
僕は 無いからうらやましい♪
by しげ (2009-09-25 19:01) 

pawpaw

しげさん、
東京に住んでいると、帰る田舎があるってちょっと得しているような気がします。
しげさんは生まれも育ちも「ハマ」なんですか?
私は小さい頃から引っ越しが多かったので、実は今の実家がある所もそんなに「ふるさと」とは思ってないんですけど、どんな所でも家族がいる場所が一番のように思います。
by pawpaw (2009-09-26 21:51) 

しげ

おつかれさま。
そうです「ハマっ子」なんです

by しげ (2009-09-26 22:27) 

pawpaw

しげさん、
お返事ありがとうございました(^^)。
なんてカッコイイふるさと、いいなぁ。
by pawpaw (2009-09-28 23:35) 

miko

素敵な海岸ですね!
by miko (2009-09-29 08:34) 

くろた

宮古は10年ほど前に仕事で1ヶ月ほどいましたが
休みなしだったので観光もできなかったです。
こんなきれいな海が近かったんですね。
居酒屋で食べる魚介類がめちゃめちゃ
おいしかったのを憶えてます。
by くろた (2009-09-29 11:47) 

pawpaw

mikoさん、
ありがとうございます(^^)。
しかし写真は携帯のカメラで撮影したものなので、悲しいくらい画質が悪く…。(その前に腕前の問題があるわけなのですが…>_<)
夏の晴れの日には空の色も海の色ももっと明るくなるんですけど、この日はまるで東北のイメージそのもののような暗い海になってしまいました。


くろたさん、
なんと、宮古にお仕事で長期滞在されてたことがあるんですか??(@_@) すんごい田舎だったでしょう(^^;。観光できなかったのは残念ですね。漁師さんが観光用に船を出したりしてるみたいなので、そちらもオススメです。
魚介類は堪能してもらえたみたいで良かったです!宮古で出てくるのは正真正銘上がったばかりの魚ですので、鮮度が違いますよ~。あぁ~、おばあちゃんが漬けてくれたいくらが食べたくなってきた…。
by pawpaw (2009-09-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。