二人でサムイ(エレファント・トレッキング) [タイ]

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
 ちょっと出遅れてますけど…。
 亀のような更新頻度のこのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

2006年に夫婦で訪れたサムイ島の旅行記です。
 シックス・センシズ・ハイダウェイ・サムイでの朝を迎え、遅れ遅れの朝食を部屋でとった後、リゾートの中を散歩してみることにしました。

Map of Evason Samui.gif

(写真はリゾートのMap。クリックで拡大します)

私たちが泊まったヴィラは写真の赤丸のところだったと思います。地図では分かりにくいですが、海岸線へ向かって結構急激に下る傾斜がついています。右下の方にBeach and Watersports Center というのがあったので、とりあえずそれを目指してみることにしました。

Six sences Samui 内観1.jpg

ちなみに上の写真が部屋からビーチ方面を臨んだものです。お隣のリゾート、トンサイ・ベイも見えます。

リゾート敷地内の道路を炎天下の中てくてくと歩き、ビーチ方面へと向かいます。途中、他のヴィラの前を通り過ぎたのですが、プール付きヴィラのプールは、あってもなくてもいいのでは[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&amp;question]、と思うほどの小ささでした。

坂を下って辿り着いたビーチは……。こ、これスか[exclamation&amp;question]、と思うようなスケールの小ささ。波打ち際もあまりきれいではないし、砂浜もチャウエンビーチの方がもっと白かった。泳いでいる人も寛いでいる人も誰もおらず、一応パラソルの下に係の人がいるようですが声を掛ける気にはなりませんでした。しかも、なんとなくこのビーチはお隣のトンサイ・ベイの一部になっているような気がする[たらーっ(汗)]。砂浜にレストランと思われるテーブル&チェアが置かれていたのです。

ビーチには正直ガッカリ…[もうやだ~(悲しい顔)]。多分プールで寛ぐゲストの方が多いのでは、と思いました。

この日は午後遅くにタマリンド・リトリートでスパの予約をしていたのですが、空港からの送迎車の中で旦那さんがエレファント・トレッキングに興味を持ったので、スパの前にエレファント・トレッキングをし、その後タマリンド・リトリートまで送ってもらう、という手配をしていました。

ピックアップの時間になり、リゾートへ送迎してもらったときと同じ現地係員の方が同伴し、エレファント・トレッキングへ向かいました。

サムイ島の周遊道路を東へ進み、港があるナトンの辺りで昼食をとりました。どうしてここで[exclamation&amp;question]、と思わせるような、なんていうこともないレストランで、大して美味しくもない、タイ料理でもない、よく分からない食事をとりました…。

それから更に車を走らせて、エレファント・トレッキングをしているナ・ムアンの滝へと向かいました。

より大きな地図で ナ・ムアンの滝(エレファント・トレッキング) を表示

滝壺は水遊びができるスポットになっているのですが、その滝へ至る川沿いをゾウに乗ってお散歩する、というものになっています。受付の小屋近くにゾウに乗る乗り場があるのですが、川とは高さがあるので、丁度ゾウの背の高さに合うようにつくられています。

小柄なゾウ使いの人と挨拶をし、初めてのエレファント・トレッキングにチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]

乗り場に行くと背中にベンチのような鞍?をつけたゾウさんが待機していました。間近で見るとすごいでかっ[あせあせ(飛び散る汗)]。恐る恐る鞍に腰掛け、ゾウ使いさんがゾウの首もとにまたがり、まずは滝と反対の方向に歩き始めました。視線がすごく高くなるのでちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。しかも、河原には岩やら石ころやらがごろごろしており、ゾウさんの足下はすごく悪いのです。こんな高さから岩ばっかりの所に落ちたくないよ~[ふらふら]、と私はビビって乗っていました。

ゾウ使いの人は、「ゾウさんは草たくさん食べる~、お金たくさんかかる~、チップが欲しい~」、みたいなことを乗っている間ずっと言ってました(^^;。

暫く歩いたところで、なんとゾウ使いの人がゾウから降りてしまったのです[目]。ちょっとーー、ゾウさんが暴走したらどうすんのよーー[exclamation×2][どんっ(衝撃)]、と私はかなり焦ったのですが、カメラを貸して、と言われ、ゾウ使いさんは我らの写真を何の躊躇もなくバシャバシャと撮り始めました。そして、鞍からゾウさんの首元に降りるように言ってきたのです。そんなの絶対無理~[あせあせ(飛び散る汗)]、と思っていたら、旦那さんが喜んで首元に降りてしまいました[目]。あなたも、さあ[exclamation]、と何度も促されたのですが、チキンな私はずっと鞍にしがみついてました[ふらふら]

旦那さんは余裕ぶっこいて手も離してます…。
 ゾウさんはお利口さんで、暴走することはなく、ゾウ使いの人がいなくてもゆっくりゆっくり河原を進んでいきました[足]

慣れてきたんだからあんたも首元にいきなさいよ[exclamation]、と促され、私もやっとゾウさんの首元の方に移動。しかしこの腰の引けようです……[ふらふら]。ゾウ使いの人にしっかり激写されてました[カメラ][たらーっ(汗)]

ゾウさんの皮膚には意外にも棘のような毛が生えており、直接座るとちくちくして結構痛かったです。しっかりした生地の長いパンツを履いて乗ることをオススメします…。

そうして滝の近くまできて無事にトレッキングは終了。ちょっと怖かったけど、木漏れ日のさす河原をゾウさんに揺られるのは結構良い気分でした[わーい(嬉しい顔)]。滝の方では欧米の方々が水遊びを楽しんでいました。

エレファント・トレッキングに参加後はこの滝壺で遊ぶこともできたのですが、スパの予約があったので、そのまま終了。ちょっと残念でした。ゾウ使いさんにお礼を言って、一応、散々おねだりされてたチップを渡しておきました[有料]。ちゃんとゾウさんに食べさせてね~。

つい、ド観光してしまったのですが、エレファント・トレッキングは意外と楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]。ビーチのイメージが強いサムイ島ですが、山(というほどのものでもないか[たらーっ(汗)])で楽しむのもいいかも、と思いました。

滝を後にし、私にとっては二度目となるタマリンド・リトリートへ向かいます[車(セダン)]。私の心と体の調子を上向かせてくれたあのマッサージを再び体験することはできるのでしょうか。次記事に記録したいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ