雲の親子&スネークアイランド [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 3日目①**

フィリピン・エルニドの滞在記も(やっと[たらーっ(汗)]3日目に入りました。

【この日の予定】
午前: アイランドホッピング

スネークアイランド~洞窟巡り(クドグノン洞窟、カテドラル洞窟)
昼: エンタルーラ島のビーチクラブでピクニックランチ
午後: シミズ・ビーチでシュノーケリング

この日もめいっぱい動きます[手(グー)]

もっと寝てればいいのに、夜明け前に目が覚めてしまいました。すぐそこに海があるのに、ベッドでぐずぐずしていてはもったいない[exclamation] こっそり起きて、夜の気配が抜けない、静かなリゾートのビーチの方へ歩き出しました。

サンセット・クルーズ、スパ&夏の思い出 [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 2日目④**

2日目のメインイベント、ビッグ&スモールラグーン巡りを終えると、もう夕刻となりました。ラグーン巡りの後は、海に沈む夕日を船から眺めるサンセット・クルーズです。

ミニロックのある入り江は真東を向き、背後には高い岩山が聳えているため、リゾートから夕日を眺めることはできません。サンセット・クルーズのアクティビティでは、船でリゾートから15分くらいの所まで沖に出て、そこから入り日を眺めるのです。

結構多くのゲストが参加していて、船はほぼ満員。まだ陽が明るい時分に、船は桟橋を離れました。

ビッグ&スモールラグーン巡り [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 2日目③**

エルニド滞在2日目。この日のメインイベントはビッグ&スモールラグーン巡りです。エルニドへ行く前からラグーン巡りを楽しみにしていました。

14時に出発、ということだったので、14時ちょっと前に集合場所のピア・ハウスへ行きました。他のゲストがいないな~、と思ったら、一緒にラグーン巡りをする他のゲスト達は午前中からアイランド・ホッピングに出掛けており、我らをピックアップしにわざわざミニロックに立ち寄ってくれたのだそうです。かたじけない~。

小型ボートからバンカボートに乗り換え入り江を離れると、外海は波が高い高い[あせあせ(飛び散る汗)]。どんぶらこっこのchopping choppingです。この波で長時間移動してきたであろう、他のゲストの皆さんを気の毒に思いました。

桟橋でシュノーケリング&昼下がりのリゾート [フィリピン]

**2010年1月 4泊5日フィリピン・エルニド 2日目②**

なかなか進まないエルニド滞在記です。。。
 ミニロックで最初の朝を迎え、午前中のんびりリゾート内で過ごしていました。風が強かったため水に入るのをためらっていたのですが、日が差してきたので桟橋付近でシュノーケリングをすることにしました。ミニロックの桟橋付近はダイビングのポイントにもなっているらしく、体験ダイビングをしている人達の姿もちらほら。

旦那さんは「やめとく」ということで、私一人だけ海に入ることに。
 リゾートを背にした桟橋の右側へエントリーして泳ぎ出すと……。
 ぶったまげ~~[exclamation×2] 体長1メートルくらいあるでっかい魚が群れをなして現れました[あせあせ(飛び散る汗)]

Jackの群れ

港まち、神戸 PartⅡ [日々の日記]

エルニド旅行記をお休みして、6月末に神戸へ行った時のことをつづっています。初日はあいにくの雨で、傘をさしていてもずぶ濡れになるようなお天気でした。

翌日、雨はなんとか止んで、どんより曇り空[曇り]
 でも、青空が見えなくたって雨に当たらないよりはましです。お天気に恵まれるって、すごーく恵まれているということなんだなー、と痛感しました。

ホテルをチェックアウトして荷物を預け、最後の神戸観光に出かけました。
 海の上から神戸の街を見てみたい、と思っていたので、早速クルーズ船の乗り場へ[船]

海の上から見た神戸の街並み